人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイライト 5/5・念願の農機具小屋 10月に完成! 

ハイライト 5/5・念願の農機具小屋 10月に完成! _d0035025_22273679.jpg
 あれれ、大工さんたちが何つくってるんだ? ーーはい、以下は農機具小屋が完成するまでの大工仕事の記録である。

 「農のいろは塾」がスタートして以来、増え続ける農具の収納場所がないことに2年程前からーー特に自宅のサンルームを農具に占領されているはたけ番mizki^^;としてはーー頭を抱えてきた。借りている農地や自宅から遠過ぎる場所では、管理上の問題が生じる。今年田んぼを始めることになると道具がさらに増加することが目に見えていたので、ほとほと困り果てていたのだ。
 そんな折、地元の皆さんのご協力を得て、ついに条件を満たす土地が借りられる運びとなり、この工事へと進んだわけだ。幸い仲間には設計の専門家がいて図面が出来上がり、彼のツテで、国産材でほぞ組みによる建築が可能となった。十数年前に(残念ながら)洋材ばかりで建てたはたけ番mizki^^;の自宅よりもよほど本格的な小屋なのである(笑)! 

 以下の画像で、土台を組んでから完成・施錠までを記録しておく。実は、この行程にはスタッフはほとんど参加していない。すべて大工仕事好きのサポーター会員のお蔭である。皆さん、ほんとうに有難うございました(涙)!! 完成一ヶ月後、古代米の紙袋が棚にどーんと並んだ光景をお目にかけたかったです。

10月5日(日) なんでも基礎が肝心! 
ハイライト 5/5・念願の農機具小屋 10月に完成! _d0035025_21415272.jpg
 
10月12日(日) (クリックで拡大)
  

10月13日(月) (クリックで拡大)
   
10月15日(水) 建具の取付け具合を見るーーやっと、ここまで!
ハイライト 5/5・念願の農機具小屋 10月に完成! _d0035025_225960.jpg

10月18日(土) 待ち望んだ完成の日、施主代表が施錠!
   

その間すべてを静かに見守っていた一本の樹、穏やかな秋の日のヌルデ

ハイライト 5/5・念願の農機具小屋 10月に完成! _d0035025_228129.jpg
 
はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by midori-net21 | 2008-12-30 22:00 | いろは塾 2004ー2009
<< 築地界隈をうろうろ はたけ番m... ハイライト4/5・わくわく臨ん... >>