人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろは野菜畑が4月20日にオープンします

いろは野菜畑が4月20日にオープンします_d0035025_1593729.jpg
 3月末に古代米組が始まって以来どたばたしているうちに、ついに今春のいろは塾野菜畑開きの日が明日に迫ってしまいました。最初の回ですので、「八ヶ岳南麓の気候・土や農具の選び方や使い方」といった基礎的なお話から始めます。今回は小淵沢町の元農業普及推進員の方をお招きしています。私たちの「家庭菜園だから無農薬、無化学肥料」という基本方針を理解してくださっており、交流が楽しみです。
 実習は、定番のジャガイモ、ネギの植付けの他にレタス、ブロッコリー、カリフラワーの植付け、青菜の種蒔など。収穫は冬越しホウレンソウ! 参加者数が多めですので、見学と作業を交代制にして行う予定です。

 上の画像は、どんぐり@花遊びさんが大事に育てた HEROさんのイタリア野菜です。これは今年の目玉ですね。今晩はよ〜く眠って明日に備えたい。では、レポートをお楽しみに。

by midori-net21 | 2008-04-19 15:18 | いろは塾 2004ー2009
<< 4月の農のいろは塾 畑シーズン... 農のいろは田んぼで古代米体験 ... >>