人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨の日に輝く 到来もの

秋雨の日に輝く 到来もの_d0035025_11213352.jpg
 近くのおばちゃんは野菜スタンドを営むプロである。今朝電話があり、「昨日娘がドカッとモロコシ持って来たから少しやるよ」とのことで傘をさしてスタンドまで取りに行った。傘がなくてもきっと行っただろう(笑)。
 南アルプス市直送のトウモロコシは、「冬の初ものだよ」とのこと。「消毒しないから上の方虫が食ってるけど」との説明で、ゆでてからよく見ると一本に……。虫が嫌いな人は下欄は見ないでくださいね! でも、味はグッドである。
 消費者の皆さーん、虫がつくのは手がかかる無農薬栽培の証明。きゃーきゃー言わないで、進んで買ってくださいね。

 上に見えるお米は、やはりいただいた「武川米(むかわまい)」。北杜(ほくと)市武川町はおいしいお米の産地として有名なのです。さて、午後は自治会でゴミ拾い兼広域農道の危険箇所チェックをする予定。みんなにトウモロコシのお裾分けをしよっと。
秋雨の日に輝く 到来もの_d0035025_112732.jpg
(湯気が写っていませんけど、ゆでたてです。)




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

きっと熱かったろうな、ごめんね虫さん。
秋雨の日に輝く 到来もの_d0035025_11285522.jpg

by midori-net21 | 2007-09-29 11:50 | うまい 美味い 巧い!
<< 10月の農のいろは塾 暮しに役... 深まる秋 今ここにある収穫と冬の予感 >>