人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜種prj・その5 ナタネの間引きとテントウムシの間で悩んだ日

朝から風のない穏やかな薄曇りの一日。あまりの強風のために完結し
なかった9日(火)の間引き(の残り)をせむと一人畑に出かけました。

昼前の薄日を浴びながら、うつむき、猫背になって働くこと暫し、孤独な
はたけ番はだんだん詩人っぽくなっていったのだ♪

僕の前はナタネだらけ 後ろを向いてもナタネだらけ ああ自然よ 遠い道程よ…。

菜種prj・その5  ナタネの間引きとテントウムシの間で悩んだ日_d0035025_1744875.jpg
そこは、あの秋晴れの体育の日、誰かがタネを蒔き過ぎた畝だったのですが
(一体、誰よ!)、混み合うちっぽけな苗の間にテントウムシを数匹も発見
して、驚くやらうれしいやらで。(注)群れではなく、一匹ずつ数カ所。

テントウムシさんたちは、寒い風が吹き抜ける畑で越冬する気だろうか? 
もし、そうなら、むしろ間引きなぞしない方が風当たりの点で心地よい
のではないか……。

ナタネなのか、テントウムシなのか、くしゃくしゃと悩みながら本日の間引
き午前の部を終え、後ろ髪を引かれながら昼食のため家路に着いたので
あります。

by midori-net21 | 2010-11-13 17:49 | こちら 菜種クラブです
<< 菜種雑感・ミレーの種をまく人 ... 八ヶ岳南麓 身近な黄葉のベス... >>