<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぽかぽかしてきたけれど、ナタネたちはまだ渋い表情で…

d0035025_17524590.jpg
  お〜、春ですよ。昨日買い物の帰りに立ち寄ったナタネ畑。う〜む…。

d0035025_17525829.jpg
  こちらが悲観的だと、くしゃくしゃしててもう駄目そう、と。または楽観的だと、どっこい青い葉もあるじゃんね、と。あなたはどっち派?

d0035025_1753873.jpg
 でも、これなんて、しくしく。明日は雨らしい。ナタネの気持の私も歓迎です。
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-27 18:02 | こちら 菜種クラブです

2011年2月23日 特別な(疲れ方をした)日の福寿草

d0035025_20284698.jpg
 特に張り切っていたわけではないが、まだ暗いうちから起きてしまった。多分6時前ころ。ふと思いついて、ある書類を手直ししてプリントアウトすることを思いついたため。自分の脳は早朝にしか働かないことは長年の歴史が証明している……と振り返る間もなく昇って来た強烈な朝日! お〜、春ですね。

d0035025_20285935.jpg
  日中格別に疲れる用件で出かけたが、帰宅すると庭の福寿草がやさしく迎えてくれた。こちらは、先日初めて見つけた日の画像です。

d0035025_20291293.jpg
 まだ開かず、もう少し、あと少し……という感じで寄り添っている蕾たちも
愛らしい。もう冬には戻れないって感じ。春ですね。
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-23 20:49 | 季節と天気と生きものと

今年の福寿草はのんびりお出ましに・・♫

d0035025_17291720.jpg
 毎年今頃になると、今か、今か、と待ち受けるのが福寿草を見つける瞬間だ。あっ、見っけ〜! 春先には黄色の花が似合う……この思いも毎年強まるようだ。酷寒の時期は過ぎたのだろうか。今朝の日射しには春の気配が踊っていた。

 2008年の福寿草はこちら、3月6日。そして2010年2月20日、その翌日2月21日
d0035025_17294149.jpg
 知らない間に残雪を背景にうっすら色づいた梅の蕾。う〜む、もう少し冬の余韻を味わいたいんだけど……。
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-21 17:56 | 季節と天気と生きものと

真冬 日没どきのナタネ畑にて

 どっさり降った雪に喜んだのも束の間、雨もどっさり降って、畑はこんな感じに。
d0035025_11382514.jpg
 ナタネたちは相変わらずしょぼしょぼ……。種まきへの参加者からは「うちで蒔いたのは枯れちゃって」と聞いたしで、やはり心配な冬越しである。
d0035025_11383931.jpg
 雑木林に隣接している田圃。早めに日が陰るためちょっぴり残雪が。
 散歩友だちのポコちゃん(下欄)を想いながら歩くことが多い。
                          [画像撮影日 2011年2月18日]

More(散歩友だちポコちゃんを偲ぶ)
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-19 12:08 | こちら 菜種クラブです

人待ち顔で八ヶ岳を振り返る 冬の闇 

d0035025_2151240.jpg
       白々とした農地越しに宵闇に浮かぶ八ヶ岳が見える。
         2011年真冬の夕べ。春はまだ遠い……。

 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-17 21:57 | やま自慢・やつ自慢

八ヶ岳の里山の朝 雪煙のなかで一休み

d0035025_913577.jpg
 澄んだ空。冷たい空気。枝々に積もった雪。落雪・・・雪煙!

 たまに「おひとりさま」になると、大雪が降るのが我が家のジンクス。
 ま、ぶつくさ言わず、今回も黙々と掻こう、雪また雪。
 畑のナタネたちには恵みの雪なのだから。

 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-15 09:33 | 季節と天気と生きものと

真冬も元気いっぱいの鹿さんのための バレンタイン・デイ?

d0035025_20374952.jpg
 ただ今午後20:42。降ってます、降ってます、また! この辺では大雪でーす。

 さて、昨日の日曜日は快晴でした。(まだ更新していない)あるイベントのために出かけた帰りに、気になっているナタネ畑に立ち寄りました。
d0035025_20381089.jpg
 30センチほど積もった雪は畑を覆い隠し、「これでナタネたちは息を吹き返すかな、ふふ?」 と思う間もなく目に入ったのが、この足跡……。ぎょぎょっ、走り抜けたのはシカ一頭ですね!
d0035025_20383183.jpg
    八ヶ岳はご覧の通りもの静かですが、我が心は穏やかならず。

 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-14 21:00 | こちら 菜種クラブです

お山に雪が降ると 小鳥たちが大騒ぎするわけ

d0035025_2233685.jpg
  今冬はなぜか野鳥が多い。一説に寄ると、寒すぎて標高の高い地域から
  鳥たちが集団移住してきているからとのこと。ほんとかな? 
  それにしても皆さん、よく食べること……。
d0035025_2235050.jpg
  何度雪かきしても降り積もるんだから。新聞、郵便、生協・・・今日の配達の方
  々はなんともお気の毒でした。
  明日の午後は我が家でミーティング。早起きして雪かきしなくちゃ! 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-11 22:22 | 季節と天気と生きものと

2月11日 待ち望んでいた雪は、大雪!

d0035025_1030190.jpg
  一日は雪かきで明けた。郵便配達さんのため、生協さんの配達のため。
d0035025_10301455.jpg
 一段落して家に入る。そとを見ると……。まだ降ってる、降ってる。日本海側の皆さんのご苦労と比べれば、子どもだましみたいな"大雪"ですけどね。
 昼前には、雪かきPart-2に出かけます!
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-11 10:38 | 季節と天気と生きものと

2月10日夕暮れ 雪の予感・・・

d0035025_17102583.jpg
 午後遅く畑への道を上った。雲が厚くたちこめる西の空。
d0035025_17104923.jpg
ナタネ畑。1月の今頃と比べ寒さは和らいでいるのに、しょぼしょぼと哀れな姿だ。
d0035025_17105897.jpg
あちこち 探せば、青みが残る苗もまだ見受けるけれど……。
今晩、明日と雪の予報が出ている。さあ、今回はまとまった量が降るのかな。
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-10 17:28 | こちら 菜種クラブです