<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さらさら雪が降った 朝の祈りとは♫

d0035025_21564860.jpg
  きらきらとした朝がまた明けた。小径には見知らぬ足跡がぽちぽちっと。
d0035025_2157020.jpg
  先日と比べると、今回の雪の量は明らかに少ない。これじゃ、植物にはきつい。聞くところによると、全国でこんなに降らないのは山梨だけって・・・ほんとなら、ひどい!  
d0035025_2157157.jpg
  枯れ果て、消え失せそうなナタネの畑越しに見える富士にこっそり祈った。
 おねがい、雨よ降れ! (それじゃ困る人、こめんなさ〜い♫)
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-27 22:14 | こちら 菜種クラブです

雪の八ヶ岳の麓 可愛いナタネたちはどうなった?

d0035025_10473466.jpg
  昨夜降り出した雪はいつの間にか止んで、きらきら真っ白い朝!
  知らない間に年を取ったはたけ番は雪かきの手を休めていつもの道を
  すいすい上った。まだまだ元気だぞ!
   
  ところが、ナタネ畑が、こんな感じ……。  
d0035025_1056923.jpg
  仮栽培した去年の今頃と比べると、いかにもしょぼしょぼだ。
  酷暑の年の冬は厳寒になるというが、乾燥し過ぎの方が心配である。
  ナタネさん、大丈夫? がんばって一緒に冬越ししましょうね!

  *2010年1月のナタネ畑の画像は、[下欄] をご覧ください。

  種蒔きは一ヶ月ほど早かったです。蒔き方に個人差があるとしても、去年と比べ、今年の乾燥がかなり生育に影響している感じです。

記録 2010年1月のナタネたち
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-16 11:05 | こちら 菜種クラブです

お祝いのドライフラワーリースを抱えて東京へ

d0035025_1091232.jpg
  赤ん坊の時から知っている友人の息子が年末に結婚したとか、
  同期生に孫が6人もいるとかの話を聞くことが多い今日この頃
  である。めでたい話は大いに結構! 明るい気分になれるから。
   
  さて、これから東京へ日帰りの旅に出かける。   
  元の職場の同僚が定年退職する日と聞いて、仕事一筋だった
  彼女の第二の人生を祝福してあげるために!

  八ヶ岳産 花遊び さんの特注手づくりリースがプレゼント。
  私がパーティーに行くことは、まだヒミツ……。
  

More(当日の画像はこちらをご覧ください)
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-07 10:26 | はたけ番 お出かけの巻♬

風の日 庭で一本の白樺を見送る

d0035025_17204916.jpg
風に吹かれて用足しへ。いつもの道を八ヶ岳に向かって100mほど上ります。
d0035025_1721256.jpg
帰りに立ち寄った三分一湧水公園。真冬の木立越しに、南アルプスが。
d0035025_1721151.jpg
それから富士山に向かって下る。こういうことの繰り返し。

つくづく山々に囲まれて暮しているんだなぁ……と感じる静かな真冬の午後、庭では枯れてしまった白樺が切り倒されました。古くからあった樹なので、さびしい、さびしい姿です。
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-06 17:32 | やま自慢・やつ自慢

八ヶ岳は立ち位置で姿が変わるのが 魅力!

d0035025_22191065.jpg
4日は仕事始めだから、お隣の街まで出かけた。山々が青空にくっきり浮き彫りされて目が痛いほど。大泉から見る八ヶ岳。いつもと違うのは道路のせいじゃない。
d0035025_2220847.jpg
はたけ番にとっては、やはり小泉の畑越しに眺める八ヶ岳が親しみがある。しんなり広がるナタネ畑より、愛を込めて。
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-04 22:30 | やま自慢・やつ自慢

鎮守の杜へ

d0035025_1618134.jpg
熊野神社、六所神社、住吉神社、菅原神社、まだあるかもしれない。
子どもの頃からずっと地域の神社に初詣に出かけている。八ヶ岳の麓に移ってからは、近くの諏訪神社に赴くようになった。長い参道、桜並木、いわれのありそうな
巨石、石段の脇の畑地、清らかな流れ、石橋、拝殿、奥深い杜ーーいつ来ても森閑
とした雰囲気に気持があらたまる。

新年には本殿に灯がともされ、そこはかとなく華やかさが漂うのもよい。
d0035025_16182910.jpg
       本年もよろしくお願い申し上げます。 平成23年 元旦
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-03 17:02 | ご挨拶 エトセトラ...

恭 賀 新 年 2011

d0035025_15132555.jpg
        毎年寒くなると、うれし気に咲き出すカクタスの花。
    鉢植えを頂いてから30年近くなる今も、蝶のように、炎のように。
     皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。 平成23年 元旦
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-01 15:22 | ご挨拶 エトセトラ...