<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうぞ良いお年をお迎えください♫

d0035025_11561195.jpg
   雪道の片隅 お正月を待つ人々の願いがここに在る。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-31 12:05 | ご挨拶 エトセトラ...

12月28日 正月飾りぎりぎりセーフ!

d0035025_17213848.jpg  
 昔、親の世代はもっと早くから飾っていたような気がする。

 年神様への目印。飾る日は苦を避け、一夜飾りも避ける。

 薄暗くなってしまったが、なんとか間に合った、ふー。
d0035025_17182116.jpg
      午後一番、ポストに行った帰り道で八ヶ岳にこんにちは。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-28 17:29 | 季節と天気と生きものと

冬には焚火でほくほく焼きイモづくり、でしょ。

d0035025_19285292.jpg
  二三日姿を見せなかった八ヶ岳が雪を冠って、じゃーん! と現れた朝。
  北西の風が、これくらい当たり前という程度に吹いていた。
  よし、古竹焚火のスタートだ! 一年間役に立ってくれて有難う。 
d0035025_1929491.jpg
  竹がぼんぼんはじけ、めらめらと炎が上がる。持ち寄ったイモは火の中だ。
d0035025_19292770.jpg
  小一時間経過。おいしそう。どっちにしようかな、4歳の子が迷ってる。
d0035025_19294854.jpg
  こっちにしよっと! 決める時は子どもも大人もおんなじ。真剣そのものね。
d0035025_20115397.jpg
  今年最後のイベントも無事終了。夕方火の点検をしながら見つめた八ヶ岳。
  今夜も山は雪、だろうか。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-26 20:37 | 農的生活・喜怒哀楽

2010年クリスマスの旅 終着駅は代官山

d0035025_21585493.jpg
   代官山でサロンとアトリエを経営するデザイナーA子さんが、苦手なPC相手に
   頑張ってこの画像を送ってくれた。特大サイズだったけれど、無事着信。 
   新しいクリスマスが目の前に広がった。悪くないね、東京も!  
  
   というところで、堂々巡りのこの旅は代官山アドレスでジ・エンド。
   A子さん、ありがとう。皆さま、おやすみなさい……♬
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-25 22:15 | はたけ番 お出かけの巻♬

フランス 小さな街のノエルは静かに暮れていく 2.

      〜画像は、ブルジュのカテドラル。りんご姫さんによる撮影日は昨夜〜
d0035025_16211867.jpg
   私がフランス(パリとその近郊の街)に住んでいたのは1970年代前半
   で、すでに大昔のことだ。故郷日本は遥か彼方に想うもので、モノも情報
   もほとんど手に入らなかった時代(があったとは……)。
   貧乏学生にとっては旅行は贅沢だから、今回登場するブルジュへは行った
   ことがない。でも、どことなく懐かしさを覚えるのは何故だろう。夜のミ
   サ、街の静謐さなどの雰囲気がまったく変わっていないせいだろうか。
d0035025_1953218.jpg
   元来は「冬至の祭」とか「宗教行事なのに」とか指摘されても、クリス
   マスはすでに日本でも年中行事の一環としてしっかり根付いている。
   クリスマスマーケットやディナーとか、相変わらずモノやグルメは私たち
   の好奇心をかき立てる。

   でもね、明日26日にはせかせかと飾り付けを取っ払い、さっさと正月
   ムード一色に切り替える日本独特の風習って、なんだかな〜。
   クリスマスも正月も同じようなあしらいって? とブルーっぽくなった
   2010年わたしのクリスマス。それでも、やっぱりメリー クリスマス!

   そうだ、次は代官山をのぞいてみよう。この旅は終りそうにない(笑)。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-25 17:41 | はたけ番 お出かけの巻♬

フランス 小さな街のノエルは静かに暮れていく

    どんよりしたクリスマスの朝。お山には雪が静かに降っている。
d0035025_12464311.jpg
   街にとけ込む静かなノエルが恋しくなって、ふいっとひとっ飛び
   してふわり着地したのが、フランス中部にあるブルジュの旧市街。
   見覚えがあるこの店は、そう、チョコレート屋さん
d0035025_2063051.jpg
   石畳が続く街。店々のノエルの飾り付けはシックさが基調だ。 
d0035025_13305061.jpg
   あっ、トナカイに乗ったサンタさんもいる! 
   フランスの子どもたちもプレゼントを待ちこがれているからね。   
   街はひっそりしているけれど、ノエルは、日本の正月と同じく
   家族で祝うもの。じいちゃま、ばあちゃま、親戚も集まって賑や
   かにご馳走を食べ、プレゼントの交換を楽しむ。
d0035025_14112428.jpg
   フランスはカトリックの国だから、見逃せないのがクレッシュ。
   聖母マリアと夫のジョゼフ、 羊と羊飼い、馬、ロバ、そして東方
   の三博士など、イエスの生誕にまつわるものだ。[参考]クレッシュ
   
   画像のクレッシュは、ブルジュ近くのサンセールの焼き物だそうだ。
   今回もりんご姫さん、ご協力ありがとう!   ー つづきますー
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-25 14:56 | はたけ番 お出かけの巻♬

八ヶ岳はさりげなく ホワイトクリスマス♫

d0035025_177974.jpg
風の中を午後から用事で出かけ、夕方早めに戻る。今年も残り一週間とあって、田舎の街でも銀行は混み、クルマがいつもの三倍は走っている。帰り道にふと見ると、西の甲斐駒には厚い雲が押し寄せ、北の八ヶ岳は・・・おっ吹雪いてる! 全然姿が見えない。

というわけで、買ったばかりの焼きたてデニッシュでご勘弁願います。
d0035025_17720100.jpg
明日は、風に乗ってフランスに飛ぼう。ある小さな街のノエルが見たいから♫
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-24 17:34 | やま自慢・やつ自慢

クリスマスツリーが似合わない場所

d0035025_13251930.jpg
あちこち電飾ばやりの世の中だから、師走の日本列島に輝くクリスマスツリーは星の数ほどあるのだろう。
画像の撮影日は11月20日。満月前夜。闇がうごめき始める時刻。蕎麦屋にツリーは似合わない。魚屋にも寿司屋にも、ね。

きっと皇居にも……。今日は天皇誕生日。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-23 13:57 | はたけ番 お出かけの巻♬

街が活き活き 神楽坂で年忘れ昼食会

d0035025_2185261.jpg
師走。冬景色の八ヶ岳から東京に到着すると、鮮やかな銀杏にはいつも感嘆する。あ、銀杏は「東京都の木」でしたっけね。
d0035025_2175550.jpg
忘年ランチをせむと神楽坂に集まった。ちょっとアングル悪いなぁ。左にフレンチ、右にジャポンの居酒屋……。入ったのは左です。レストランはほぼ満員。
d0035025_2183934.jpg
新宿駅前で思い切って買ったのよ。
パワー凝縮、一枚に賭けたところを盗み撮りされる(笑)。
d0035025_2172217.jpg
やさしく見送ってくれた銀杏の葉。あんた、マンガの味方? それともS太郎元作家都知事の方? バ〜イ、次回は正月明けかな。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-20 21:49 | はたけ番 お出かけの巻♬

来年の野菜づくりプランニング スタート ☆ 赤大根

d0035025_14212026.jpg
きれいな赤大根を駅前の売店で見つけたのが14日。一本70円。キッチンの片隅
に置いたままで、ハッと気づいて酢漬けにしたのが16日。
d0035025_14213271.jpg
翌日17日。すでに薄紅色に染まっている。
d0035025_1421416.jpg
薄紅色から紅に変わりつつある18日。はい、もう食べ方スタート!

こちらの農園サイトによると、「赤大根は、熊本の阿蘇地方の郷土野菜。辛さ
の中に甘味があり、肉質は硬く、「なます」や「ピクルス」「サラダ」などの
生食に向いている」とのこと。

来年はこれを作りたいな、たくさん作ろうかな! 毎年冬になると、今年の
失敗のことはケロリと忘れ、あ〜だ、こ〜だと来年の畑の夢を見始める。
そのわくわく感が野菜栽培の最大の楽しみかもしれない。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-19 14:43 | 農的生活・喜怒哀楽