<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オン・ザ・ビーチーー竹富島に love, LOVE!  3.

d0035025_2073872.jpg
 珊瑚礁のチュラシマー(美しい島)を去る朝、ちょっと遠いビーチまで歩きました。明るく静かな浜辺には引き潮で岩場が現れ、白い浜には名前がよく分からない(イライラ……)植物が繁茂しつつありました。(下の右画像は)炎のランナー(古い!)ごっこをしたくなってしまった厚着堅太りのはたけ番mizki^^;です。なぜ赤い手袋って? "北海道並みの寒さ" というより強風のためちょっぴり寒かったのです。だから、ハイビスカス・カラー、ね。

   

 下は島で唯一つの小学校。南国らしさ溢れる入口と、沖縄の原風景の赤瓦の建物が素敵ですが、宿の女将に「今年の新入生は4人」と聞いて、う〜む。
d0035025_20455367.jpg
 
                                 ー つづく ー

[PR]
by midori-net21 | 2008-02-29 21:12 | はたけ番 お出かけの巻♬

あったかい陽気、ほんわかした人々、竹富島に love, LOVE!  2.

d0035025_17555816.jpg
 沖縄では年明けからずっと曇り時々小雨という悪天候が続いていたのでーーせっかく飛ぶからにはしっかり調べていたのだ^^;ーーお天気にはあまり期待していませんでした。「曇っていても、山とちがって海は見えますもんね」というくらいの感じで。泡盛を買いに寄ったお店のおじいさまが「今年は、寒い! 北海道並みです」とおっしゃったのにはアハハハでしたが。
 それが、二日目のこと。午前中近くのビーチに出かけ、街なかで "大人のパフェ" を食べてから宿にもどって本を読みながらごろんごろんして、ふと眼を上げると、パ〜〜ッだったのです。こういう空がパ〜〜ッと。うぉっ! と叫んだりは(私は)しませんでしたが、太陽輝くビーチへと走って行ったのは言うまでもありません。
 竹富島では、たいていの観光客はレンタサイクルで走りまわるようですが、私どもは真面目に歩け、あるけ、歩けを実践してきました。だって……

d0035025_18131372.jpg
 お宿の食事が朝も夕も実に美味しく、たっぷりだったからです。上は二日目の夕食。メインは石垣牛です。刺身もうまかったぁ。 ※昼間のパフェは、軽めの昼食がわりというわけでした。
                             ー つづく ー
[PR]
by midori-net21 | 2008-02-24 18:21 | はたけ番 お出かけの巻♬

あったかい陽気、ほんわかした人々、竹富島に love, LOVE!

d0035025_17343334.jpg
 沖縄の天気予報では「糸数では8.7度、那覇では10度……寒いです」なんて言ってました。えっ、寒い? 氷点下8度なんて普通の朝って感じの八ヶ岳から飛んできた身ですから、到着した日は曇天とはいえ鮮やかな緑、咲き乱れる紅いハイビスカスにうっとりどころか、「信じられな〜い」と農じゃなかった、脳のどこかがひっくり返ってしまいましたよ。そのわりには食欲が衰えなかったのはサスガです。

 [上の画像はブーゲンビリア、下画像の左はハイビスカスが咲く道、右の紅い花は石垣島でも生け垣にたくさん咲いていました。名前は? 八ヶ岳の野草は少しは詳しくなりましたが、沖縄では分厚い図鑑が必要!]

   
 
 ビーチに向かう土の小径には車がほとんど通らず、陽が高くなって気温が上がるとたくさんの蝶が乱舞していました。次は図鑑を持って来よ♬♫ と、かたく決心したはたけ番^^;であります。
 
  [左画像 リュウキュウアサギマダラ  右画像 スジグロカバマダラ]
   
                               ー つづく ー

[PR]
by midori-net21 | 2008-02-23 17:58 | はたけ番 お出かけの巻♬

雪かき後10日間のホリデイへ! 

d0035025_181483.jpg
 朝の雪かきしたあの日はすでに遠く、そしてホリデイ気分も段々遠くなるぅでございます。残雪の高原に帰って以来いろいろ片付け仕事にかまけて、もう3日目……。そろそろアップしとかないと全部忘れちゃいそうです。
 というわけで、まずはこの画像から。ズッキィさんの「雪 のち リゾート」とは行きませんでしたが、パスポートの要らない異国ムード満点の島でした。と言えば、すぐお分かりですよね。あっ、もうこんな時間だぁ。この続きはまた明日のお楽しみ!

[PR]
by midori-net21 | 2008-02-22 18:15 | はたけ番 お出かけの巻♬

今年は雪が多いなぁ、と朝飯前の雪かきをする

d0035025_8415856.jpg
 お早うございます。平凡ですが、雪の日曜日。パウダースノウさっくさく。スコップを軽々あしらって、"朝作り" してまいりました。今日は郵便屋さんお休みですから、はたけ番^^;が歩く分だけです。いろは畑も真っ白に埋まってるだろうね。
[PR]
by midori-net21 | 2008-02-10 08:51 | 季節と天気と生きものと

農のいろは塾 野菜畑 2008 4月20日オープン!

d0035025_20215854.jpg
  今春の農のいろは塾は、ちょっぴりイタリアン! お洒落な野菜畑になりそうです。
 
 八ヶ岳の麓、パノラマの畑で農業の基礎と家庭菜園づくりが体験できます。毎月1回、日曜日が実習日。12月まで多彩なプログラムがビジターとして楽しめます。毎回お茶の時間に、野菜の料理法・保存法を試食しながら習うのも魅力!

 今年のハイライトはコンパニオンプランツ、種子の自家採取、そしてイタリア野菜。春、4月20日オープン! どうぞお気軽にご参加ください。

 ♬イタリア直送の種は、フィレンツェ在住のオペラ歌手HiROさんからドカッとお送りいただいたものです。こちらの黒キャベツの記事を参考にご覧下さい! HIROさん、さぞお忙しいことでしょうね。美味しいもの食べて、新年もご活躍くださいね ♫

[PR]
by midori-net21 | 2008-02-06 20:35 | いろは塾 2004ー2009

大雪の翌日 大きな樹のてっぺんにいるの、だ〜れ?

d0035025_14295.jpg
 今朝の青空は目に染みるほど鮮やかだったが、よーく見ると近所の家の屋根の向こうの大木のてっぺんに何やらうごめくものがいたのだ。なんだ、だれだーーと双眼鏡で見つめることしばし。それが、たぶんトンビ(トビ、鳶)だと分かって安心した。いや、獲物となる小動物にとっては安心するどころではないだろうけれど。

 独特のピーヒョロヒョロという鳴声は、春だけでなく一年中聞けるのだそうだが、残念ながら今朝はもの静かであった。というわけで、画像のトンビくんが分かり辛いことへの言い訳でした。元来カメラには縁が薄く、デジカメになってからやっと写真を撮り始めた口なので、簡潔に言えば、下手っぴ! 眼デジ、望遠レンズなんぞ「はたけ番^^;に真珠」で、モッタイナイ話なのである。

[PR]
by midori-net21 | 2008-02-04 14:26 | 季節と天気と生きものと

節分ーー今日の話題は、なんといっても大雪!

d0035025_16423821.jpg
 私の記憶によれば、2001年1月27日以来の大雪である。あの日、イベントがあったのにバスが止まって行けなくなった。今日も同じ。午前中に防災無線から「大雪のため市民バスは運休です」という放送が聞こえて来た。
 区長さんのところに「農のいろは塾」関連のお伺いをたてに行く予定も延期となり、白い日曜日は雪かきと小鳥さんのエサやりで暮れてゆく。

[PR]
by midori-net21 | 2008-02-03 16:49 | 季節と天気と生きものと