<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

報告 あなたの生きがいって? ほほえみふぉーらむ2008 無事終了!

        <下のMOREに写真を載せておきました。見てね!>                 
           
 
 いよいよ明日に迫った北杜市のフォーラム。この準備のためにデスクに縛り付け状態だったお正月、打合せに出かけた凍えそうな夜ーーいろいろあったけれど、やっと本番! お近くの方はどうぞいらしてくださいね。 

ほほえみふぉーらむ 〜あなたの生きがいってなに? 〜
今をときめくワーク・ライフ・バランスがテーマです!

日時 1月26日(土)午後1時開場、開会1時半
場所 須玉ふれあい館
内容 第1部 セレモニー
    第2部 講演会「ワーク・ライフ・バランスってなに?」
        県立大学教授 池田政子さん
     ♪ピアノとチェロ演奏会
    第3部 ・北杜市内企業アンケート結果報告
     ・推進委員によるパフォーマンス「企業と消防団」 「育児と介護」
     ・トークコーナー(コーディネーター池田政子さん)
   * * * * * * * * * * * *  * * * * * *  * * * * * * * * * * * * * * *    
 フォーラムというのは委員総出(サボリ委員を除く)の学園祭みたいなもんですから、どれもこれも手づくりです。私の担当は、企業アンケートの集計、グラフとデジタル資料作成、台本作成です。うまくいきますように!

More(ふぉーらむ情景画像)
[PR]
by midori-net21 | 2008-01-25 13:07 | 地域活動の現場 レポート

真冬ーー凍える樹々 飛びまわる野鳥たち

d0035025_12141117.jpg
 21日(月)の朝4、5センチほど積もっていた雪ですが、毎日気温が低いため一向に融けません。たまに雪かきしながら、家にこもってデスクワークやってる分には楽ですが、特に夜徒歩で出かけるとなるとつるつる滑って危ない! バイクで転倒して鎖骨骨折したことのあるはたけ番^^;にとっては、びくびくものの季節であります。

d0035025_12142387.jpg
 庭のモミジに下がった氷柱。樹々は黙って辛抱強く越冬している。野鳥たちも必死にサバイバル中。みんな、りっぱ! 人の気配がしなくなるこの季節には、雑木林に鹿の姿も見える。シジュウカラ、カワラヒワ、シメなどヒマワリの種が好物の野鳥たちは、我が家の窓辺の常連さん。そうそう、リスも木の枝から枝へと走り回っています。
 おっと、よそ見は禁物。そろそろマックの前にもどらなくては……。

[PR]
by midori-net21 | 2008-01-25 12:23 | 季節と天気と生きものと

零下8℃の朝! それでも元気な植物たち

d0035025_13403791.jpg
 う〜、寒い朝だった。水道管が凍り付いて、お風呂場の蛇口がびくとも動かない状態ーーこれは今冬初めてです。あわてて外に出てコンセントを入れるーーこれも初めて。水道管が破裂すると、大枚はたいて修理してもらうことになると水道屋さん当人から聞いているので、真冬は緊張しますなぁ。
 上の画像の万年青は北側の庭に植えてあるのだが、元気いっぱい。こちらに移る時に母が「縁起ものだからって、昔引っ越した時に大家さんからもらった」と言うので、私もそうしたのだ。古兵の万年青は、居場所が東京から八ヶ岳に変わってもへっちゃらさ、と毎年大きな実をつけている。そう言えば、私も少しは寒さに強くなったかもしれない。ありがたい万年青よ、これからも永生きしておくれ。
d0035025_13544795.jpg
 野外で冬を越せない植物たちは冬になるとサンルームにしまう。と言っても、厳寒期には零下になることもあるのだが。画像手前がブルークローバー、その奥の鉢植えがフェンネル、その奥にアカンサス・モリス(去年小さな苗を植えたばかり)。左手にぼさぼさ見えるのは葉蘭。アボカドの鉢も見えないけれどここで越冬する。
 家を建てた頃はテーブル置いてお茶なんぞしたサンルームだが、今は荒れ果てて、農具置き場、大小の鉢植えでギューッという過密状態。あー、今年は思いっきり家や庭の片付けがしたくなってきたぞ。だから、春よ来〜い!

[PR]
by midori-net21 | 2008-01-14 14:12 | 八ヶ岳の里山を歩けば…

真冬の環境学習会 〜 豆腐づくり体験から学ぶ遺伝子組替え食品 〜

d0035025_10205368.jpg 昨日に引き続き豆腐のお話です。右の写真は、昨年1月に開いたコープやまなしの出前講座、豆腐づくりの光景です。なんと参加者の半数以上がエプロン姿もきりりとカッコいい男性でした。
 今、日本人が食べる大豆は90%以上がアメリカ他からの輸入もの。自分で大豆の質を選べないなんて、と日頃から不満な私たちは、今年もまた同様の学習会を開くことにしました。午前中にたのしい豆腐づくり体験をして遺伝子組換え作物について学びます。出来上がったほやほやのお豆腐は、お弁当の時間に試食を!  

 そして午後は、春に5周年を迎える「農のいろは塾2008」の紹介をしながら、春の無農薬野菜やハーブづくりへの夢を話し合います。家庭菜園についての質問なんでも歓迎です! いろは塾の今年のテーマの目玉は、イタリア野菜に挑戦! イタリア在住のブロガーさんが送って下さった種を近々どか〜んと発表しますので、お楽しみに♪
 それでは、寒さに負けず、奮って「豆腐づくり体験」にご参加ください!
 
 日時  1月 27日(日)午前10時〜午後14:30
 会場  北杜市大泉町 いずみ活性化施設
 持ち物 エプロン・三角巾・筆記用具・豆腐用容器・弁当
 参加費 500円
 募集人数 10人(お申し込みはホームページからどうぞ!)

[PR]
by midori-net21 | 2008-01-12 10:42

新年あけましてーー手づくり豆腐でおめでとう!

d0035025_18281669.jpg
 あっと言う間に過ぎてゆく新年の日々。マック相手におうちにこもっているのに嫌気がさしたので、今日の午後は「手作りとうふ」講座に出かけて来ました。去年始めた「無農薬大豆づくり」の一環ですが、収穫し選別した大事な大豆は味噌用なので、今日用いたのは取り寄せた北海道産だそうです。集まった20名ほどの参加者は、3テーブルに分かれて先生(中北農務事務所)の監督の下にせっせと働きました。
 材料は、大豆300g、水8カップ、凝固剤(硫酸マグネシウム)大さじ1杯半とぬるま湯(2/3カップ)だけ。え、これだけで出来るの? という感じ。決め手は、ミキサー、とうふ枠(ステンレスの業務用、家庭用にはザルでも良い)、温度計、木べら、こし袋、こし布などの道具をきちんと揃えること、そして温度を管理しながらなべの中身(呉汁ごじる)を焦がさないよう絶えずかき混ぜること。
d0035025_18394570.jpg

 何事にもコツというものがあるようで、各テーブルの豆腐は微妙に出来上がりの感じが違う。お豆腐屋さんで豆腐を買っていた日々は遠くなりましたが、お店の味を出すのってさぞ難しいのでしょうね。
d0035025_18445898.jpg
 これが、私たちテーブルの豆腐です。ずっしりとした本格派の木綿豆腐! これが出来上がるまでの30分くらいはお汁粉とお漬け物を頂いて、待ち時間ゼロという感じでした。面白かったのは、男性女性にかかわらず、「うちでも必ず作ります」という "意欲的実践派" と「大勢で作るからやれるのだ」という "お付き合い派" の二つに分かれること。はたけ番^^;は、今からほやほやのお付き合い湯豆腐をいただきま〜す。おからもありま〜す。大豆パワーでまた明日から元気でデスクに向かえますように……。

 [お知らせ]私たちのグループでも今月末に生協さんの出前講座の豆腐づくりをします。今日の講座とはひと味ちがうかも。近日中にご紹介しますので、お楽しみに!
[PR]
by midori-net21 | 2008-01-11 19:02 | 地域活動の現場 レポート

新年のご挨拶を申し上げます

d0035025_1714872.jpg
 いろは畑に出かけました。元旦の八ヶ岳は半分しか姿を現さず、夕方には気温も零下になって、「お〜、さむぅっ」と叫びながら家に飛び込んだほど。今日めげずに出直してみたら、はい、この通り。信州側は真っ白です。

d0035025_1722327.jpg
 いま、畑で一番ぴんしゃんしているのは、これ! 風除けもないのに、厳しい北風から身を低くして自分を守っているルッコラ。元気のお裾分けをもらって来ました。

d0035025_172890.jpg
 人生思うようには行かない、ぶつぶつ・・・のお正月。今まで使っていたデスクトップ一台では足りなくなったため、このマックブックPRO を買っちゃったんですがーー使いこなすにはまだ何日もかかりそう……。15日の会議までに作る約束をした資料、間に合うだろうか? 仕事初めのつもりが、なかなか仕事にならないのだっ。

 というドジで明けましたが、本年も野菜パワーでブログ続行と参りますので、よろしくお願い申し上げます。はたけ番^^;より。

[PR]
by midori-net21 | 2008-01-02 17:19 | ご挨拶 エトセトラ...