<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北西の風の強い日には 畑でなにかが起きる!

(クリックすると拡大します)  

今週の水曜日(26日)昼、ちょっと見回りに行ったところ「ぎゃぁ〜」でした。正確には植付け以来二度目の叫び声です。竹を活用し、ネットの裾は土や大きめの石で何箇所もとめてあるのですが、さすが名高い強風には、この通り。防虫の役目にはまったくなっていないこの現象、なんとか乗り越えなければ!
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-29 13:36 | 農的生活・喜怒哀楽

いろは塾 4/16(日) 待ってました! 楽しいおやつの時間

d0035025_11394176.jpg
 
◯ よもぎ団子挫折バージョン
子供のころ、近所のおばちゃんがよく作ってくれたよもぎ団子。早起きして田んぼの土手でヨモギ摘み、意外と短時間で摘みました。
団子大好き家族の為にもと大量に作り始めたのはいいけれど生地が硬めだったので丸めるのが大変。丸くなくたってと、生地を棒状に伸ばしキッチンバサミでチョキチョキと、団子には見えないですね。その上味付けのみたらしに、夫と子供は大ブーイング ーー 声をそろえて「あんこ」でなくっちゃ!

◯つくしのイタリアン風味
本などには「つくしは、はかまを取って」とありますがはかまは取らなくても大丈夫、よく洗って水気を切り、油でさっといため今回は醤油、オイスターソース、バルサミコ酢でちょっとおしゃれな味にしてみました。 <どんぐり 記> 
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-23 11:40 | いろは塾 2004ー2009

いろは塾 4/16(日) キッチンガーデン 今年は "景観づくり" にも挑戦! 

(クリックすると拡大します)
   

背中に八ヶ岳 正面に富士山 右に見えますのが南アルプス 左に見えますのが茅ヶ岳 (かやがたけ)。日本一の景観の中で 手作りの堆肥でスクスク育った野菜たちは、根っこが太くて 天下一おいしいのでありま〜〜す。  <ほたる 記>
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-23 11:37 | いろは塾 2004ー2009

いろは塾 4/16(日) 味比べするジャガイモ3種と青菜の植付け 

(クリックすると拡大します)
   

豊かになってきたジャガイモの種類、メークイン、キタアカリ、アンデスの食味比べ、花の色や生育の違いなどを楽しみに。どんな料理に向くかも課題。ジャガイモの原産地アンデスでは天候などによる危険回避のため、もっと多品種を植えているんですよね。
<フキノトウ 記>
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-23 11:29 | いろは塾 2004ー2009

いろは塾 4/16(日) 雨のち八ヶ岳晴れでスタート!

(クリックすると拡大します)
   

いよいよ八ヶ岳高原に野菜づくりシーズン到来! 悪天候のために午後に延期した「いろは塾」第一日目。午後の明るい空と四方の山々のパノラマがその決断の正しさを証明してくれた (^_^)v

小林師匠の一番弟子として着々と腕を磨いてきた<プロ園芸家・どんぐりさん>が大活躍。初参加者の中には「土いじり初めてなんで……」という人もいたが、古参に負けじと熱心に取組んでいたのが印象的である。
(右 ネギの植付け  中 ジャガイモの切り方)   <はたけ番 記>
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-23 11:13 | いろは塾 2004ー2009

八ヶ岳南麓 春先の強風は無情?

(写真はクリックすると拡大します)

いや〜、日中から雪もぱらついて、昨日はひどぉい風でした。でも気温が低いせいか標高900mあたりの桜は長持ちしています (^^)。それに、夕方立ち寄ったいろはの畑の土手越しに見た富士山!! やっぱ日本一の山は美しかったぁ……。
なんてノンビリモードは許されません。畑は 今年も水浸し なのです。今日も張り切ってどぶさらいに行ってきま〜す。
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-22 11:51 | 季節と天気と生きものと

春の味覚 採りたてワサビはいかが

(写真は クリックすると拡大します)
    

昨日隣町に出かけた折に、思わぬお土産をいただきました。「たくさん生えているから、摘みましょ」と誘われたのは、近くの清らかな水辺に群生しているワサビ。「ちょっと塩してから熱湯をかけ、ささっと切って容器に入れて半日寝かす」のだそうです。今日のお昼に蕎麦と一緒に? と楽しみにしています。

日曜日は開始時間を午後に変更して正解でした。スタートにふさわしい "いろは晴れ" となりました。その模様は近日中に掲載します。お楽しみに!
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-18 07:17 | うまい 美味い 巧い!

緊急!  本日開始時間が変更になります

本日の農のいろは塾。
午前中雨(ところにより雪)の予報ですので、下記の通りに変更します。

開 始 時 間 午 後 1 時 ! 初めての参加者は、小泉保育園駐車場に 1 2 : 5 0 に集合を

 ・昼食は、済ませてきてください。
 ・小雨でも決行します。   以上 よろしくお願いします。
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-16 06:46 | いろは塾 2004ー2009

農のいろは塾 八ヶ岳の麓で3年目を迎えます

石積みの隙間に咲くスミレ
d0035025_1536275.jpg
 早いもので、新米、自己流、お遊び気分の参加者が目立った(はたけ番もだけど)最初の年から丸二年が経過しました。まだぎこちない作業スタイルではありますが、感無量、うるうる……してもいられない。天気はどうか、農具の点検、冬の間に衰えた体力もついでに点検など、忙しい春、今スタート! ゴールを迎える晩秋には、ちょっぴり成長していたいです。
 でもその一方では、農道や畦の小さな生き物や野草を愛でるフレッシュな「いろは」の気持ちを失わないでいたい。今年のテーマは、1. 多品種野菜 食べ比べ・味比べ  2. 珍しい野菜にチャレンジ!  3. 美しい 農の景観づくり(ハーブと野草)ーー いろいろ欲張りではありますが、どうぞよろしくご声援のほどお願いいたします。
___________________________________________

主催 緑のネットワーク21     農のいろは塾 ホームページ(近日中にリニューアル予定)
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-15 12:40 | いろは塾 2004ー2009

堆肥場の蓋をおそるおそる開く

(写真はクリックすると拡大します)
   

日曜日を前に、今日は畑の区割り、ラフな作付表づくりをしました。今年の「いろは」のテーマは、以下の通りです。がんばるぞぉぉ (^_^)v
 1. 多品種野菜 食べ比べ・味比べ
 2. 珍しい野菜にチャレンジ!
 3. 美しい 農の景観づくり(ハーブと野草)  

冬に乾燥続き だったため心配して 苦心のおくるみ をした堆肥の出来具合は、右の写真の通りです。
玉手箱よろしく、こわごわ蓋をはずした時の胸のときめきよ……。みんなの苦労の甲斐あって、丁度よい具合となりました。中がほっこり温かかったのか、ネズミの巣も見つかりましたよ! 
堆肥を前にみんなニコニコ。これで日曜日も快調にスタートできそうです。
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-14 14:10 | 農的生活・喜怒哀楽