<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「一年間ご苦労さん」昼食会はイタリアン!

(写真はクリックすると拡大します)
      

あめぇ・・・との予報は見事にはずれ、温かい快晴の一日。一年間いろは塾で頑張ったスタッフがそろってボーナス・ランチに出かけました。近場、北杜市須玉町にある おいしい学校 です。ここには、明治、大正、昭和の津金学校を利用したふれあいの里があります。
明治校舎は須玉町歴史資料館に、大正校舎は農業体験施設に、そして昭和校舎は津金中学として昭和28年に建設、6年前の5月に「おいしい学校」として生まれ変わったもの。

土曜日とあって、レストランは大盛況。ご覧のように、私たちもイタリア料理に舌鼓を打ちながら騒々しくおしゃべりのひとときを過ごしました。その後は、近くの<ほたる>さん宅でお茶をいただきながら、口角泡を飛ばしての定例会……。
あ〜あ、楽しい時間はまたたく間に過ぎ去ってしまいましたね。
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-25 21:14 | うまい 美味い 巧い!

雪の前日 芝焼にブルルッとする

(写真はクリックすると拡大します)
    

今朝からついにお湿り雪となりました! 今年の冬はあまりに長い間乾燥続きだったので、どか雪嫌いでもなんだかうれしい〜っ。昨夕雪予報が出たので、畑に行ってみたところ、芝焼が済んでいました。黒々とした辺りを眺め、「今年も農作業シーズンが迫ってきたなぁ」と思わず武者震いの <はたけ番> ではありました。ブルルッ!
右は、度々登場してきたホウレン草です。寒くても、連日の太陽を浴びてスローですが確実に大きくなっています。こちらは11月20日、こちらは1月14日。比べてみてください。

  芝焼 についての参考サイトです。消防団さん、有難う!
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-20 14:06 | 農的生活・喜怒哀楽

切り返した堆肥、だいじょ〜ぶ?

(写真はクリックすると拡大します)
    

快晴つづき。でも八ヶ岳おろしが吹きすさぶ日は肩を怒らして畑に出かけます。堆肥場は、ご覧のとおり、12日に頑張ったみんなの工夫でシートにしっかりおくるみされていました。中が発酵しているかどうかーーじーっと透視してはみたけれど、なんにも見えませんでした(笑)。でも、ね、ね、きっと大丈夫!

(写真左 南側下方に見えるのは小泉保育所 | 写真右 東遠くの方に見えるのは秩父の山々) 
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-18 10:04 | 農的生活・喜怒哀楽

2月12日 青空の下、堆肥の切り返しに励む

(写真はクリックすると拡大します)  

この日、酷寒の12月 に仕込んだ堆肥の出来具合を見に集まったのは11人。あれから暮れにかけて非常に冷え込んだので、不安がいっぱい……。<はたけ番>は横浜出張でお休みしましたので、以下が届いたレポートです。

 ・ほんの一部が堆肥化していただけで12月の状態のまま凍り付いていた (T_T)
 ・ワラがからからのところが多かった。
 ・東南の土手があり風があまり当たらないところが少し堆肥化していた
 ・以上のことから、原因は水分不足、強風と低温などと思われる
 ・切り返しの時に水分を多めにいれ最後に外見は悪いがブルーシートで覆い北西の風除をした。
 
作業は1時間半くらいで終了したそうです。3〜4日後に温度が上がっていればいいのですがーーとのこと。はたけ番としてはぜひ行ってみなければ。これで三年連続の堆肥づくりですが、いつも反省することがいっぱい。今冬は、特に自然相手の難しさが身にしみるぅ。

More(今月のお茶うけはこちら)
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-15 12:54 | 農的生活・喜怒哀楽

散歩道 よその畑を観察してみた

(写真はクリックすると拡大します)
   
夜のうちに降ったらしく、白々と輝く朝でした。2センチほどの積雪とは願ったり叶ったり! 気を良くして昼前にちょっといつもの散歩コースを歩いてきました。この古民家の西側には甲斐駒ケ岳や南アルプスが悠然と広がっています。
さて、南側にある畑にご注目ください。整然とした玉葱畑です。畑が、いかにもプロの技で、年間を通じきちんと無駄なく活用されています。いつも感心して眺めてしまう無駄だらけの<はたけ番>なのです。
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-09 14:51 | 八ヶ岳の里山を歩けば…

甲州名物ほうとうづくり

ほうとうは信玄公時代の陣中食とも言われています。甲州では「うまいものならカボチャのほうとう」と言われ、どこの家庭でも作られる親しみ深い郷土の味です。
今回は、本場のほうとうを手づくりして食べる集まりです。ぜひご参加ください。指導は早川とし子さん。 
  日時 3月12日(日)午前10時〜12時半
  場所 北杜市大泉町いずみ活性化施設  (解散は食事後の予定です。)
  参加費 800円
  持ち物 三角巾・エプロン・タオル
  募集人数 10人  お申込みは2月25日(土)までにお願いします。

d0035025_146266.jpg
 (写真は昨年3月の味噌造り。) 
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-04 14:14 | いろは塾 2004ー2009