<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホウレン草 少しは成長してる? してない?

  (写真はクリックすると拡大します)

比べてみよう 二週間前 と。一月末だと普通は白いものかぶってるんだけど(言わないぞ、ユの字!)、今年は太陽をいっぱいに浴びているから、やっぱり育っているみたいです。ガンバレ、ちびホウレン草!

しかしなア、庭の鉢植えの水やりしなくっちゃ……。まさにカラカラの冬であります。
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-29 12:32 | 農的生活・喜怒哀楽

冬場でも活躍する生き物たちって?

  (写真はクリックすると拡大します)

土色の冬。降らない降らないと騒ぐと、いきなり大雪がどかどかっと来るかもしれないので、ユの字も言わずにおとなし〜くしております。

先日、畑を見回った際に気づきました。見て下さい、モグラさん活躍の跡を! 雪がなくとも八ヶ岳おろしのせいで相当寒いのに、ほらほら、こんなに元気!地中はきっと暖かいんでしょうね。土手の真下の南側、よく日が当たる場所です。
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-27 12:44 | 庭・畦・小径でこんにちは

1月22日(日)に 初めての座学をします

過去二年間地元農業者の下で畑で実習を積んだ「いろは塾」。  d0035025_12563953.jpg

今回は、身体でなく頭を使って、その蓄積をまとめます。失敗も成功も、冬場にじっくり反省や研究をしてこそ新しく活かせるもの。春からの野菜づくり計画など、家庭菜園をしている方にとっても何でも話し合えるオープンな場です。どうぞ奮ってご参加ください!

日時 1月22日(日)午後1時より3時まで
場所 北杜市大泉町 いずみ活性化施設
参加費 無 料

ご注意 3時以降は、定例会を開催します。環境グループとして、今年も畑での実習を続けるにあたっての心構えとは? 三年目に入る緊張感が漂っています(かな?)。
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-18 16:54 | いろは塾 2004ー2009

やっとそれらしくなって来た 愛しのホウレン草

  (写真はクリックすると拡大します)

朝から雪じゃなくって雨とは、ヘンな冬……。昨日なんか山々に春霞という感じだったし、土砂降りの現在、外では霧が立ちこめています。まさか、もう春が(?_?) と、妙に心配になる今日この頃です。

さて、おちびだったホウレン草 の話でしたね。年末年始の厳しい寒さを乗り越えて、ゆっくりペースで成長してるのを発見[撮影日1月12日]。うれしかったですよ〜! でも、この雨を浴びて、同じように「ヘンな冬」って感じているのではないかな。
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-14 14:07 | 農的生活・喜怒哀楽

アロエの利用法

d0035025_11422652.jpg寒 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す。
日本海側の雪のもの凄さ! お気の毒でなりません。毎日はらはらしながらニュースを見ています。山を隔てた山梨県は太平洋側なので、冬場は西高東低の気圧配置、晴天の日が多い。同じ国なのにこんなに違うなんて信じがたいものがあります……。とは申せ、こちらも今年は「乾燥、低温」注意報が頻発しています。富士山も八ヶ岳も「いつもよりも雪が少ないなぁ」と言う人が多いです。

今日は寒さもちょっと和らいだ感じで、ほくほく!! と言っても、あまりアウトドアする気になれず、室内を見回した結果、平凡なるアロエに注目しましたっ。
丈夫なアロエですが、こちらでは冬越しは家の中です。零下になるサンルームではダメ(失敗の経験あり)。露地で冬を過ごせる東京ってラクですよねぇ。さて、このアロエを美容に、健康に、料理にどう有効に使うのか? お肌がカサカサしがちだから、特に美容かなぁ? 家に転がっていた参考書を基に一冬かけて実験?したいと思っていますが、うまく行くかどうか。すでに試みたことのある方、アイディアよろしくお願いしま〜す。
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-10 21:22 | 季節と天気と生きものと

新年のご挨拶を申し上げます

d0035025_1154155.jpg
 強風、低温、曇天。粉雪もちらついた一日でした。頼りの堆肥場越しにサッソーと八ヶ岳を眺めたかったのですがーーあまりの寒さに、家の中にひきこもっていました。出かけても、多分見えなかったと思いますけどね。

遅まきながら、新年おめでとうございます。 <農のいろは塾一同>
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-03 18:13 | ご挨拶 エトセトラ...