<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

すっかり寒くなった高原 まだまだ収穫できるよ!

d0035025_13583474.jpg 

昨日の夕方のこと、ラフな格好していったらお腹がシクシクッと。油断してはいけない。もう軽い防寒具が要るようだ……。でも収穫はまだがんばれるぞ。写真左の花は何だって? 畑キッチンガーデンのボリジがまだこんなに元気なのです。(左の写真はクリックすると拡大します。)
霜がおりたらオシマイとは可哀想なので、家に持ち帰りサンルームに移してあげた心やさしい<はたけ番>です。
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-31 14:07 | 季節と天気と生きものと

やっとティータイム 10月のお茶うけは?

10月のお茶うけは「栗の渋皮煮とサツマイモの茎のつくだに」でした。
栗の渋皮煮は、収穫した直後の新鮮なうちに調理しないとおいしく出来ません。栗にも鮮度があるのです、見かけではあまり分かりませんけれど。作る時は手間がかかって大変ですが、瓶詰めにしておけばお正月のおせち料理の一品にもなりますよ。

(写真をクリックすると拡大します)

More栗 の 渋 皮 煮 レ シ ピはこちら
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-30 11:19 | うまい 美味い 巧い!

田舎暮しのためのロープがけ講習 

d0035025_17213099.jpgどこの田舎で暮そうと、男だろうが女だろうが、軽トラへの荷積みそしてロープがけの技は覚えなくてはならない。いつどんな時に必要になるか分からないのだから。
軽トラは、農作物、植木、機械なんでも運べる便利さで重宝されているが、いい加減に積んで走行中に荷台から積荷が落っこちたらどうする! そんな思いで、全員が真剣にロープを握って頑張った。

d0035025_17381349.jpg
去年いい加減にやっていたそこつ者のスタッフが、先日夜道でバイクがパンクし、軽トラ借りてスタンドまで運ぶ羽目になり、後悔先に立たず……とめそめそ泣いたそうだからね。 <オニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-29 17:45 | いろは塾 2004ー2009

10月の収穫物はこれです!

d0035025_1045246.jpg夏野菜の片付け。見落とされたナス、ピーマン、トマト。シモシラズは、名前のとおり寒さにあっても柔らかく美味なすぐれもののお豆さん。

d0035025_1791634.jpg逞しく絡んだ蔓を片付けたら「えっ、こんなに!」とびっくりするほどの大収穫。冬に備えて畑の準備も整い、大根、人参、こまつなも収穫。

野生のせりまで見つかった。せりは春先のものなのに?????   <ホオノキ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-29 17:09 | いろは塾 2004ー2009

10月の講習 棚の片付けとホウレン草の種まき

d0035025_1743642.jpgd0035025_1745015.jpg
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-29 17:05 | いろは塾 2004ー2009

10月の農のいろは塾 プロローグ(失敗野菜)

d0035025_17194681.jpg当日の模様を撮影したカメラからの読み込みが巧く行かないので、講習の模様は明日以降に載せることとし、今日は「前段」として次の3点をひとくさり。
◆コマツナの不調(私が感じていたこと)
成長が非常に遅いと感じたのは、私の畑に数日遅れて蒔いたものが抜群に早く大きくなったための心配だった。「(^^) タネの種類がちがうせいでは。23日は大きいものから収穫した。異常なし」とのこと。コマツナがさほど難しいとは思えないが、種によってそんなに成長の差があるの (?_?) と不思議がっているのは私だけのようだ。

d0035025_17234253.jpg◆細ネギの不調(謎のおじさんの指摘)
これは誰が見てもアブラムシ。「 (^^) 9月の講習の土寄せの際、手違いで青草をたくさん鋤きこんでしまったのが原因では。弱ったものから被害に会うもの」との指摘。ふむふむ。同じ生き物としてわかるな〜。

d0035025_17331155.jpg◆白菜の不調(謎のおじさんの指摘) 
これはベト病。実は、おじさんが現れた前の日までは元気に見えたのだ。ある日突然病気になるのか (?_?)  病気の野菜は食べてはいけない。みんな引っこ抜いて処分すべし!

⇨ [ 結 論 ]多雨で野菜づくりには多難の年だった。どこの畑でもこの程度の現象は出ている 。(あ〜あ、欠席裁判にならなくてよかった。しかし、初めての野菜は気が許せないなあ(-_-;) プロローグおわり !  <冷や汗かいた はたけ番>
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-28 17:55 | いろは塾 2004ー2009

いろは塾 四季の探検隊プチレポート

d0035025_9552222.jpg昨日は早朝降っていた雨も上がり、午後はキノコ狩り日和。いろは畑周辺ではシーズンが終わっていますが、300mほど下がった地域では今がたけなわ! とのことで、探検隊有志が勇んで藪をかきわけ山に入りました。お目当てはクリタケ。

d0035025_9553885.jpg今年は雨が多過ぎたせいなのかどうか、いつもよりも生えていないという結論だったけれど、図鑑と首っ引きで調べたりしてキノコ学習の実践になったのは確か。よく分からないキノコをもらっていった仲間が今も元気でいるかどうかは不明(笑)どんぐりさん、早くブログに登場してくださいよ〜。私は、午後から畑に出ます。さむいっ! <はたけ番>
   TB先 田舎だからこその幸せ
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-28 10:08 | うまい 美味い 巧い!

10月26日定例会 サツマイモをつかったお茶うけ

(クリックすると拡大します)

定刻(夜10時)に施設を追い出されるまで、前回いろは塾の反省や来年度の見通しなどでワイワイと会議が盛り上がりました。ただ今外出前で時間がありませんので、みんなに好評だったお茶うけの紹介をちょっとだけ。
右は、サツマイモの茎を佃煮風にしたもの。炒めないで、醤油と酒で煮詰めたそうです。左はもちろんサツマイモの◯◯◯。料理名人の<どんぐり>が、素材の味を活かしてつくりました。(どんぐりさんの書き込みをご覧ください。)
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-27 09:30 | うまい 美味い 巧い!

今夜は定例会です 

d0035025_1231209.jpgこれは農業活性化施設。私たちグループが月一度定例会を開いている場所です。写真は一ヶ月ほど前のもので、名物のソバ畑が夜でも白々と浮かび上がって綺麗でした。

[議題]
・10月23日いろは塾 反省
・11月6日の「里山歩き」イベントの役割分担
・11月20日いろは塾 内容の確認と準備
・来年度(第3期)「農のいろは塾」全体の内容づくり・企画(2回目)
・北杜市市制1周年と市政にまつわるニュース
・その他(各自の報告なんでもトーク)  以上

...........................................
ところで、今日久しぶりにボイラー用の灯油の配達を頼みました。198リッター×@73円=15,177円! 我が家としては記録的な値段でした……。
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-26 12:40 | 地域活動の現場 レポート

いろは塾の畑さん ご無沙汰しましたね

d0035025_202789.jpg
23日のいろは塾はいろいろハプニングもあったけれど、無事に終了したそうです。夕方東京からもどって飛んで行ってみると、我らが畑の片隅にはワラがど〜〜んっと積んであり、来年もやるゾオ! との気迫に満ちていた。うれしい。心なしか八ケ岳もやさしい表情です。 <はたけ番>
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-24 20:09 | いろは塾 2004ー2009