<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月・楽しい野菜料理の試食会

d0035025_161329.jpg
今年のいろは塾では、畑の野菜を用いた料理や飲み物を試飲食する楽しさを味わえる。今回は「ヘチマの味噌煮」。淡白なヘチマには味噌味がぴったり!と料理担当者<どんぐり>が太鼓判を押したもの。
撮影係が食べるのに夢中だったため、写真がない。お詫びに、作業途中で生トウモロコシにむしゃぶりついている写真を載せます。旨かったそうです。<オニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-31 16:23 | いろは塾 2004ー2009

831 今日は何の日?

 毎日いろいろな記念日がありますが、「農のいろは塾」にとっては今日は大切な日です。831 がヒントでちょっと笑える。さあ、当てて下さい。

More(解答はこちら)
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-31 09:45 | 季節と天気と生きものと

8月・白菜の植付と人参の間引き実習 

d0035025_993239.jpgd0035025_9174949.jpg(左)ふかふかの栄養たっぷりの黒々とした土ににかわいいおさなごのような白菜の緑の苗を植付けました。
この小さな芽が冬には立派に成長するなんてふしぎ!感動!ですね。

(右)混み合ってきゅうくつな人参を間引きました。

「残った人参よ大きくなーれ、のびのび育てー」と呼びかけながら。 <ホオノキ>


  TB先 市民農園奮闘記
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-30 09:19 | いろは塾 2004ー2009

8月・それっ、畑を整え植付けだ

d0035025_18234222.jpgd0035025_18235422.jpg管理機はやっぱり速いな〜、手動とはいえ力もいらないし。なるほどこういう風に使うのね。ジャガイモの跡地があっという間に整備、大根と白菜の畝に変身。 <フキノトウ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-29 18:25 | いろは塾 2004ー2009

8月・楽しい収穫

d0035025_1821185.jpg

ジャガイモのできは、昨年ほどではなかったが、春先の思いがけない浸水のハプニングにもめげず土の中からゴロゴロと、うれしいなー。<フキノトウ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-29 18:22 | いろは塾 2004ー2009

台風の進路が逸れて 青空

d0035025_18414650.jpgかなりの雨になるぞと覚悟して寝入ったのだが、朝は穏やかな薄明かりの中にあった。強い風のせいであちこちに枝や木の実が散っている。そこに、差し込むまばゆい日射し。空はみるみるうちに蒼くなった。

さて、我らがいろはの畑は……? 
ホッ! 足下の怪しい竹もあったが、柵は自信ありげに立っている。去年と大違い。

気がかりだったヘチマは……? 風のせいだろうか、花がたくさん落ちていた。数えてみたら40個近い。でも、実はしっかりぶら下がっている。やれやれ、日曜日を楽しみにして下さいね。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-26 18:53 | 季節と天気と生きものと

大型台風11号北上中 怖いものいろいろ

d0035025_14361985.jpg
日本は元々災害列島と言われて来ました。最近はもっぱら地震に関心が集まっていますが、台風だって恐ろしい! 崖崩れ・土石流・暴風いろいろありますから、しっかり対策を! まさかヘチマの棚が……やはり気になる。明朝見に行こうか。でも上の空では行けない。用水路が怖いから。
            TB先ブログ
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-25 14:44 | 季節と天気と生きものと

嵐の前の静かな曇天

d0035025_13512454.jpgd0035025_13513517.jpg台風の影響はまだ出ていない。それ!と畑に集合。日曜日の準備に精出した。ハキダメギクがのさばるジャガイモ畑の草取り、ぐるりと土手草刈り、へちま棚をしげしげ眺めて検討。近隣でも評判の見事な食用ヘチマが、いっぱいだ。28日には、これもお土産になりそうでうれしい。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-24 13:59 | 農的生活・喜怒哀楽

台風11号、25日に日本の南の海上に

去年は台風の当たり年でした。が、「いろは塾」では何と一度も雨にやられませんでした。一回だけ、作業終了と同時にザーッと降ってきたことがありまして、「これはビギナーズラックか……」と言い合ったものです。

さて、今回のパワー全開の台風11号。
小笠原諸島の南の海上をゆっくりと北西に進み、25日には南の海上に達する見込み。太平洋沿岸では風雨が強まる恐れが出てきたそうです。

今日の午前はみんなで畑の手入れを予定していましたが、延期です。そろって照る照る坊主つくってもよかったかな。ともかく念力ーー降るなよ!28日・日曜日。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-23 09:47 | 季節と天気と生きものと

よくある草花をよく見つめよう

d0035025_8511475.jpgd0035025_851287.jpg夏になると、道ばた、畑、庭、そこら中で見かける草花だ。

左 ツユクサ。眼が覚めそうなくらいの青色。
右 ママコノシリヌグイ。つぶつぶしたピンクの小花に誘われて手を伸ばすと痛い目に会う。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-20 08:52 | 庭・畦・小径でこんにちは