<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝の畑 インゲンの葉に朝露しっとり

d0035025_14302258.jpg
朝5時に起きて、畑に出かけてみました。日中は日射しが激しいし、夕方はブヨが出るし…。でも、朝も早起きのチビ虫ちゃんがワンワン歓迎してくれるのだ。
朝露にしっとり濡れた野菜の葉、やさしく光っています。
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-31 14:37 | 季節と天気と生きものと

7月下旬 消えてしまった? カワラナデシコ

d0035025_11214987.jpg
これは去年の今頃の写真。「種を採って、たくさん増やそうね」と言っていたのだが、たくさんどころか今年はまったく見かけない。なぜだろう?
昔はどこにでもあった季節の草花がこうして消えてしまうのか、と思うと寂しい。  
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-29 11:26 | 庭・畦・小径でこんにちは

台風一過のいろは塾

d0035025_15544725.jpgd0035025_1555154.jpgおそるおそる畑へ。去年台風の後でいかにも頑丈そうな棚がどーんと倒れていた苦い思い出が…。

あ〜、よかった。。。。。。。。!
トマトだけでなくヘチマの棚もみんな無事でした (^_^)v
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-27 16:09 | 農的生活・喜怒哀楽

植物の不思議

妙に暖かい年。自然界にも小さな異変があるようで・・・。

d0035025_91553100.jpgd0035025_9169100.jpg(左) イタリアン・パセリ。「あ、二年草なのに花が咲いちゃった」と園芸家を驚かせた。(右) へちまの花。
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-26 09:18 | 季節と天気と生きものと

エダマメの育ちぐあい

d0035025_953456.jpgd0035025_955057.jpg
7.17(日)に蒔いたエダマメ。
左 22日(金)
右 25日(月)
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-26 09:08 | 農的生活・喜怒哀楽

本日の泣くに泣けない収穫

d0035025_8582048.jpg夏に突入すると、少人数の家庭には涙なしには語れない悩みが生まれる。採れ過ぎだーーこれって贅沢かな?
おそるおそる畑に着くと、食べきれないほどの野菜があちこちで手招きしているという訳。ズッキーニもキュウリも泣きたいくらいの健康優良児になっていた。
 
※もらっていただける方、今晩中にメールください。よろしくお願いします。
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-25 19:02 | 農的生活・喜怒哀楽

やっと赤くなってきたミニトマト

d0035025_159399.jpg22日の夕方、下の方から赤くなってきたトマトを発見!ひとつだけ(ホント)口に運んでみるとーーおお、この味!
いろは塾では、酸味を帯びた新鮮な味が人気だ。なんでも甘けりゃいいというものではない。<オニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-22 15:28 | 農的生活・喜怒哀楽

いつも風に揺れている クルマバナ(車花・シソ科)

d0035025_9381152.jpgいつ見ても風の中でゆらゆら……。
シソ科のハッカも同じような花のつき方をしています。
昨年は気がつかなかったのですが、土手草を刈るタイミングで今年は花が見られたのかもしれないですね。庭に植えても映えるかも。でもその時は種からにして、くれぐれも根こそぎはやめましょう。
<どんぐり>
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-21 09:39 | 庭・畦・小径でこんにちは

キッチンガーデンでの一番人気は?

d0035025_1553353.jpg
真ん中手前にある、刈り込んだ様に丸く可愛らしいハーブ。これを見ると、みんな「これな〜に」と聞くんです。そして「来年植えてみようっと」と言い出します。さて、なんでしょう?
(注意 左のボサボサ頭は青ジソ)
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-20 15:57 | 季節と天気と生きものと

7月・あっ、ヘチマ発見!

d0035025_170572.jpgお弁当を食べてから、食用ヘチマの棚を仕上げた。あとは、どんどん伸びてもらうだけ。誰かが目ざとく見つけた可愛らしいヘチマちゃん。1ヶ月後にはどんな姿になっているのかとっても楽しみ!どんな味なのか、それも乞うご期待ね。

午後から太陽がサンサン!仲間の多くは夕方「いま、会いにゆきます」を観に行くという。山梨県北杜市 でロケされたこの映画は見逃せない。自然もグルメも畑も大好きだが、実は根っからのミーハーぞろいである。
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-17 17:01 | いろは塾 2004ー2009