<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6/28 レタス・タワーが建った!

d0035025_13511094.jpg5日ぶりに畑に行って見ると(実は、遠くからも目についていたのだが)、赤銅色をした立派なリーフレタスの塔が立っていた。まさか、レタスが!と驚いたものの可笑しくなった。

19日のいろは塾で植えた野菜がいくつか見えなくなっているのは、カラスの仕業なのだろうか??まさかヒトとは思いたくない!

遠くから畑の位置が分かるのがうれしいのだが……。
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-29 13:55 | 農的生活・喜怒哀楽

小豆の苗をもらっちゃった!

d0035025_18254930.jpg 近所のおばさんが「これ、やるからもっていきな」と苗を山ほどくれたのだそうだ。夕方、その苗を箕(み)にいっぱい入れて駆けつけたのが<フキノトウ>。
 肥料は要らないというから、ともかくせっせと植え付ける。どれだけ植えれば、どれほど実が成るのか判らない。師匠なしには初めてのことは全然判らないのだあ!
 せっせ、せっせの二人分。
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-23 18:32 | 農的生活・喜怒哀楽

あやめの季節が終わって

d0035025_1162499.jpg土手にアヤメなどを植えておく農家の方々のお蔭で、手を休めてしばし目の保養ができるというものだ。ああ、それなのに…。「朝来て見たら、根こそぎ盗られちゃってね」と嘆いている人に出会ったことがある。
苦心して育ててきた「農の風景」はみんなのため、みんなのもの。「独り占め」してはいけないよ!!!
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-21 11:15 | 庭・畦・小径でこんにちは

生き物の写真は難しい

d0035025_10575518.jpg6/19のいろは塾には人間以外の生き物もたくさん参加してくれて賑やかだった。
筆頭は子やぎのユキちゃん。土手草を好きなだけぱくぱく食べ、帰りにはお腹がまん丸、ボールのようだった。次に活躍が目立ったのがモンシロチョウ。周辺が田んぼばかりのせいか、いろは畑の上をあちこち大喜びで飛び回っていた← 写真失敗! 堆肥場の蓋を取った時、にょろにょろり〜と登場して歓声!?を浴びたのがヘビくん(ヤマカガシの子)だ。← 写真見事に失敗!
様々な生き物たちが現れては畑せましと活躍する季節となって、めでたい。まもなくブヨちゃん達も出て来るぞ〜。<オニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-21 11:03 | 庭・畦・小径でこんにちは

このムシはなんでしょう?

d0035025_1031267.jpgd0035025_10312734.jpg(左)ジャガイモの葉の上にいた毛虫。大きくなると何になる?ご存知の方は教えてください。(右)ご存知、テントウ虫。これはジャガイモの葉を食い散らし、葉の裏に卵を産みつける悪玉である。[クイズ]善玉テントウ虫の名前は何でしょう。
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-21 10:36 | 庭・畦・小径でこんにちは

6月・ヘチマの棚つくり

d0035025_1804813.jpgd0035025_181274.jpg
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-19 17:08 | いろは塾 2004ー2009

6月・たのしい試食

d0035025_173761.jpgd0035025_1731918.jpg(左)コールラビのぬかずけ、とっても美味しかった。柔らかさと歯ざわりがビミョーにマッチ。味噌汁にしてもおいしかったよ。(右)子ヤギのユキちゃんまた来てね。<フキノトウ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-19 17:03 | いろは塾 2004ー2009

6月・ニンジンの種ってちいさいね

d0035025_171243.jpgd0035025_1714331.jpg
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-19 17:01 | いろは塾 2004ー2009

6月・ジャガイモとトマトの手入れ

d0035025_164222100.jpgd0035025_16423850.jpgじゃがいもの土寄せ、我ら初心者はおっかなびっくりちびちびと、
先生「だめ!だめ!もっともっと!」

トマトの脇芽取り、「もったいながらず、どんどん取る!」いろは塾で枝葉末節にこだわらぬ大胆不敵な行動力が身につきますように。<ホオノキ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-19 16:43 | いろは塾 2004ー2009

自然農の田んぼでは…

d0035025_162244.jpgd0035025_1621597.jpg雉が抱卵しているという、こっそり近づいたけど、驚かしてしまった。おかげで卵が良く見えたけれど。
<ふきのとう>
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-14 16:01 | 八ヶ岳の里山を歩けば…