カテゴリ:ご挨拶 エトセトラ...( 19 )

明けましておめでとうございます! 新年は "革" ?  

 いろいろ "変" な出来事が多かった去年だったから、続く今年はもちろん "革" でなくっちゃね。語源由来辞典によれば、「『革』は『改革』や『革命』など、改める意味でも使われるが、たるんだものをピンと張って改める意味からきている」そうだ。ふ〜む、やっぱり "革" と来なくっちゃ。
d0035025_17341674.jpg
 麗らかな元日。本年もよろしゅうお願いします、と畑にも田んぼにも新年のご挨拶を済ませた午後遅く、北風に背を押されながら富士山に向かって歩いた。
 よ っ、日 本 一 !
d0035025_173438100.jpg
 振り向けば、我らの八ヶ岳。ーー東の秩父連峰、西の南アルプス、どこの山々でも雪が降っている。どうも指先が冷たいと思ったら、気温はすでに零度だった。
 
 2009年ーー自分なりに "革"の年となるかどうか。あまり自信ないですが、皆さま、どうぞ宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます。

[PR]
by midori-net21 | 2009-01-01 17:49 | ご挨拶 エトセトラ...

9月28日午後 静かな森の中のお別れ会に出席した

d0035025_17484335.jpg
 訃報が届いたのは一昨日だった。自治会会員の中で最年長でいらした丸尾俊介牧師が、突然倒れて亡くなられた、と……。以前回覧板を我が家にお持ち頂く折によく立ち話をしたもので、いつお会いしても温厚な微笑を浮かべておられたのを覚えている。
 健康上の悩みをお持ちだったようだが、シベリア抑留体験のあるキリスト者として、平和を守るために常に毅然とした態度でおられた方である。

  参考 エッセイが掲載されたサイト中 自己責任について
d0035025_18103935.jpg
 実は、三月にも自然と山を愛した別荘の知人を亡くしている。昨秋亡くなった農のいろは塾の師匠を初めとして、この地で知り合い、親しんだ先達が次々とこの世を去って行く季節に差しかかったことを感じながら、枯れ葉の積もる森の小径をゆっくり、ゆっくり辿って家路についた。

[お別れ式での賛美歌 298 やすかれわがこころよ、404 やまじこえて、 II-144 すみわたる大空に 聖書の一節<マタイに福音書6章25〜30節>]。ご遺族は、丸尾牧師が生前自らそれらを選ばれていた、と語ってくれた。

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-09-29 18:43 | ご挨拶 エトセトラ...

新年のご挨拶を申し上げます

d0035025_1714872.jpg
 いろは畑に出かけました。元旦の八ヶ岳は半分しか姿を現さず、夕方には気温も零下になって、「お〜、さむぅっ」と叫びながら家に飛び込んだほど。今日めげずに出直してみたら、はい、この通り。信州側は真っ白です。

d0035025_1722327.jpg
 いま、畑で一番ぴんしゃんしているのは、これ! 風除けもないのに、厳しい北風から身を低くして自分を守っているルッコラ。元気のお裾分けをもらって来ました。

d0035025_172890.jpg
 人生思うようには行かない、ぶつぶつ・・・のお正月。今まで使っていたデスクトップ一台では足りなくなったため、このマックブックPRO を買っちゃったんですがーー使いこなすにはまだ何日もかかりそう……。15日の会議までに作る約束をした資料、間に合うだろうか? 仕事初めのつもりが、なかなか仕事にならないのだっ。

 というドジで明けましたが、本年も野菜パワーでブログ続行と参りますので、よろしくお願い申し上げます。はたけ番^^;より。

[PR]
by midori-net21 | 2008-01-02 17:19 | ご挨拶 エトセトラ...

皆さま、良いお年をお迎えください!

d0035025_20551112.jpg
 一年の終わりが近付きました。十大ニュースをやっと掲載完了して、ほっとしながらブログの一年を振り返っています。昨年いったん休止したこのブログを思い切って春に再開して以来、息切れしながらも今日まで続けてこれたのは、以前お知り合いになった方々、そして今年新しくお付き合いが始まった方々のお蔭です。
 2007年は、八ヶ岳では柿やクルミなどの実が豊作の年でしたが、はたけ番^^;にとっても「演」だけでなく。「縁」の方も豊かに恵まれた一年だったと感じています。

 皆さま、お世話になりました。新年もまたよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。初夢はーーぴちぴちと美味しそうな実がいっぱいの野菜畑の夢でありますように!

[PR]
by midori-net21 | 2007-12-31 21:06 | ご挨拶 エトセトラ...

雨の日のバラード はたけ番が畑から出るとき♪ 

d0035025_15343439.jpg
 今日は朝からしとしと雨が降ったりして、アウトドア日和ではありませんでした。晴れた日には、枯れ木立となった庭の遥か彼方、南に富士山が見えるのですが、こういう日は全ての山が灰色の空に溶け込んでしまいます。先日「家はふつう南向きに建てるから、八ヶ岳は裏山なんだよね」という話を聞きましたが、我が家もまさにその通り。北の八ヶ岳だけが家から見えません。裾野の広い八ヶ岳に向かって小道を上っていくと、いろはの畑の看板が見えて来るーーそんな楽しみも厳寒期にはなくなります。寂しい!

 さて、はたけ番^^;にとって今年は悲喜こもごも、たくさんの出来事で満ちた一年でした。そう感じて物思いに耽るのも雨のお蔭かなーーというわけで、あと僅かとなった2007年に寄せて、「はたけ番が畑から出るとき♪ 今年の十大ニュース」でも書き綴ってみようかと思いついた次第。キリが悪くて十三大とか十四大ニュースとかになってしまったら、ごめんなさーい。
 それでは日記を整理して、近いうちに始めることにします。

[PR]
by midori-net21 | 2007-12-13 15:54 | ご挨拶 エトセトラ...

お く や み

 農のいろは塾の父であり師匠、小林甲子さんが昨日7日甲府の山梨県立中央病院において逝去されました。私が4日に見舞った折には顔色は良かったものの、体力的に以前よりもかなり衰えているようなのが気がかりでした。
 皆と一緒に甲子さんと語らい、作業に励んだ過去数年の歳月が走馬灯のように心をよぎって止まりませんが、ここに謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 なお、通夜は今晩ご自宅で、告別式は10日(土)午後1時より JAりほくセレモニー八ヶ岳ホールで執り行われます。 
 電話 0551−32−1194  住所 北杜市長坂町大八田6811−95

 私の農のいろはブログは10月17日に甲子さんのことを記事にして以来更新していませんが、また皆で畑に立つ頃には元気を取り戻して再開したいと願っています。

[PR]
by midori-net21 | 2007-11-09 08:58 | ご挨拶 エトセトラ...

更新がもたついております旨お詫び申し上げます

 数日前原因不明の理由で崩れた我が友マックの体調が回復しないため、慣れない他機種をぶつぶつ言いながら操っています。「農業体験 2」 および 「6月17日農のいろは塾のご案内」 は、近日中にアップロードしたいと鋭意努力中ですので、しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。 <悩める はたけ番mizki>
[PR]
by midori-net21 | 2007-06-06 16:21 | ご挨拶 エトセトラ...

謹賀新年2007

d0035025_13501524.jpg

穏やかなお正月を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます。
                           緑のネットワーク21 一同
[PR]
by midori-net21 | 2007-01-08 10:08 | ご挨拶 エトセトラ...

新年のご挨拶を申し上げます

d0035025_1154155.jpg
 強風、低温、曇天。粉雪もちらついた一日でした。頼りの堆肥場越しにサッソーと八ヶ岳を眺めたかったのですがーーあまりの寒さに、家の中にひきこもっていました。出かけても、多分見えなかったと思いますけどね。

遅まきながら、新年おめでとうございます。 <農のいろは塾一同>
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-03 18:13 | ご挨拶 エトセトラ...