カテゴリ:ご挨拶 エトセトラ...( 19 )

長い間のおつきあい ありがとうございました♡

d0035025_19232096.jpg

 最後の記事をアップして以来、かなりご無沙汰してしまいました。既に遠くなりましたが、「いろは塾」の開塾は2004年4月18日で、ブログをスタートしたのは約1年後でした。今日は、開塾の日からちょうど13年目の4月18日です。長い冬が明けていそいそと畑の見回りに出かけたところ、あの初日そっくりの青空が広がって、遠くから聞こえてくるJR小海線の響き、近くの農地で鳴き声を上げるキジたち.....。思わず歳月の流れを忘れそうになりますが、それでもやはり畑の周辺の環境は大きく変わっています。

 かつての田圃や野菜畑の多くがソバ畑に変わり、地域によっては山林が伐採されて太陽光発電のパネルが林立するようになっています。住民にも変化の波が押し寄せており、高齢者の中には他界されたり、農業から引退された方々もいます。かく申す私、はたけ番もそれなりに年齢を重ねてきましたが、近年この地に移住者が増えて、中には意欲ある若手の農業者も目立つようになっていることを喜んでいます。

 「いろは塾」はその使命を終えましたが、その後も自分たちのペースで「農」との関わりを実践しています。かつて一緒に働いた仲間たち、塾に参加してくださった方々、また応援してくださった方々全員に心から御礼申し上げて、最後のご挨拶といたします。これからも、近くをお通りの節はどうぞ気軽に声を掛けてください。


     2017年 4 月18日(火)

高原の桜もやっと満開に向かう好き日 農のいろは塾 はたけ番💕

d0035025_12584183.jpg


[PR]
by midori-net21 | 2017-04-18 19:31 | ご挨拶 エトセトラ...

甲州八ケ岳南麓 から 信州松本へ♫

5月の連休中に、信州松本から私たちを尋ねてきた方がいました。NPO法人「まつもと子ども留学基金」の植木理事長さんです。「軽トラでたった40分……。近いのでびっくりしました」とのこと。

早速(2008年の秋に仲間たちとワイワイ作った)いろは農機具小屋にご案内しました。→ 記事「念願の農機具小屋 10月に完成 

次に農道を上がって八ケ岳を望む畑へもお連れしました。

d0035025_13412238.jpg

こうして、ひょんなご縁で繋がった「まつもと子ども留学」さん。信州松本・四賀の地で、東日本大震災の被災地の子どもたちが安心して生活し、遊び、勉強する場所作りを目指して留学プロジェクトをスタートさせて、その一環として、子どもたちと一緒に野菜を作るのが念願だったそうです。「農のいろは塾」が閉塾した今、かつて参加者たちが使い、馴染んだ鍬や鎌や箕などの農具一式に、最良の受け入先が見つかったというわけで、双方ともにハッピー♪♪ 4月の終り頃に小屋の内部を整理し、農具を洗ったり磨いたりするうちに、重い肩の荷が降りて、気持が明るく軽くなったはたけ番でした

「まつもと子ども留学」の皆さんと子どもたちの発展を祈ります・・グッドラック♪♪

d0035025_21212482.jpg

d0035025_13411799.jpg
まつもと子ども留学公式HP

[PR]
by midori-net21 | 2014-05-22 20:48 | ご挨拶 エトセトラ...

鎮守の杜へ

d0035025_1618134.jpg
熊野神社、六所神社、住吉神社、菅原神社、まだあるかもしれない。
子どもの頃からずっと地域の神社に初詣に出かけている。八ヶ岳の麓に移ってからは、近くの諏訪神社に赴くようになった。長い参道、桜並木、いわれのありそうな
巨石、石段の脇の畑地、清らかな流れ、石橋、拝殿、奥深い杜ーーいつ来ても森閑
とした雰囲気に気持があらたまる。

新年には本殿に灯がともされ、そこはかとなく華やかさが漂うのもよい。
d0035025_16182910.jpg
       本年もよろしくお願い申し上げます。 平成23年 元旦
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-03 17:02 | ご挨拶 エトセトラ...

恭 賀 新 年 2011

d0035025_15132555.jpg
        毎年寒くなると、うれし気に咲き出すカクタスの花。
    鉢植えを頂いてから30年近くなる今も、蝶のように、炎のように。
     皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。 平成23年 元旦
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-01 15:22 | ご挨拶 エトセトラ...

どうぞ良いお年をお迎えください♫

d0035025_11561195.jpg
   雪道の片隅 お正月を待つ人々の願いがここに在る。
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-31 12:05 | ご挨拶 エトセトラ...

下弦の月 冬の終りに一言ご挨拶申し上げます

  すっぽりと雪に覆われた朝 まだ見慣れない切り株に、お早う! 2010年3月8日撮影
d0035025_1646588.jpg
 あの冬 満開の白い花束で新参者を迎えてくれた この株立ちの樹。大きくなり過ぎた樹は困りもんだからって 秋に切られてしまったコブシ。
d0035025_16464376.jpg
       そんな朝の道に飲んだくれの凍死体が……、なんてさ。
d0035025_1659361.jpg
 閑話休題。突然ですが、ご挨拶を。
 くねくねと細い農道みたいに続いて来た「農のいろは塾」の記録簿だったこのブログ。一年ほど前に「親愛なる読者の皆さまへ・・・」とご挨拶をした後、春先から月別 INDEXづくりを始めました。それが秋口に終って半年近くあちこちで心惹かれる山々の表情を見つめてきましたが、そろそろクロージングが近づきました。今まで応援してくださった皆さま、有難う! いつの日かまたお目にかかることもあるかもしれません。
 再見。いつまでもお元気で! <FIN>

d0035025_17334241.jpg  







 今日の午後
 春色ますます濃くなった
 雪解けの三分一湧水より。



コメント欄に書き込んでいただければ、新ブログ開設の折にはご連絡差し上げます。(はたけ番mizki)
[PR]
by midori-net21 | 2010-03-08 17:53 | ご挨拶 エトセトラ...

どんより北杜市 大泉の最高気温2.4℃ 最低気温-0.8℃

 やれやれ、日曜のふぉーらむ、今日はFM八ヶ岳の収録が終了。 2010年2月16日撮影 
d0035025_2039034.jpg
  久しぶりに立ち寄った畑。八ヶ岳は雲に沈み、小鳥たちは驚いて飛び立つ。
d0035025_203911100.jpg
  久しぶりの堆肥場。そうそう、28日に天地返しをする予定だっけ。
d0035025_20392655.jpg
 帰宅するとポストにこれが。今年のいろは塾のテーマとなるブツ在中、のはず! 時の流れのなんと迅いこと……。春よ、ゆっくり来ておくれ。
[PR]
by midori-net21 | 2010-02-16 20:51 | ご挨拶 エトセトラ...

初詣

         ひっそりとした森の中の氏神さまに詣でた。 2010年1月3日撮影 
d0035025_1633549.jpg
            なぜかこの時だけ 風が通り抜けて 雪やこんこん♪
d0035025_16453021.jpg
              帰り道 晴れ上がった空に うゎ〜 八ケ岳が…!
d0035025_16454125.jpg
                     いいことあるかな、今年は!?
[PR]
by midori-net21 | 2010-01-03 16:54 | ご挨拶 エトセトラ...

謹賀新年

   どぴゅ〜! 新年早々八ケ岳颪(おろし)からご挨拶が届いた。 2010年元旦 
d0035025_16161512.jpg
 蕎麦畑跡からの富士山、日本一。下は雪雲を冠る八ケ岳、大昔は日本一?!
d0035025_16162638.jpg
   本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。    はたけ番mizki
[PR]
by midori-net21 | 2010-01-01 16:24 | ご挨拶 エトセトラ...

親愛なる読者の皆さまへ・・・

 4年前の4月に「いろは塾二年目に突入」でデビュー以来、途中お休みしたり、連続更新やランキングにチャレンジしたりしながら続けてきたブログですが、標記「農のいろは塾」が閉塾し、古代米組との合同打ち上げ試食会が終了するとともに田畑の活動記録も完了する時が来ました。

 思い起こせば、文字通り「農のいろは」から始めなければならなかった未熟者のはたけ番mizki^^;ですが、この4年間畑や田んぼの現場で得たものの豊かさと幅の広さ、それと同時進行して個性的なブロガーの方々から大いに勉強させていただいたことに感謝の思いで一杯です。
 先ほど、お馴染みリンクサイトなどをひと回りしてきました。うーん、皆さまとの4年間にはずっしり充実感があります! 皆さまが、これからも農と食への思いあふれる暮しの中から発信されることを期待し、↓ エールを送ります ↓(順不同)。

More 以下につづきます
[PR]
by midori-net21 | 2009-01-31 22:49 | ご挨拶 エトセトラ...