カテゴリ:やま自慢・やつ自慢( 12 )

この冬最高の寒気が南下する日 農の道を歩いた

d0035025_20284183.jpg
 昨日1日は午後から激しく吹雪となり、用足しは一日延期に。ところが、零下4℃の今日も出かけた途端に風が吹き出し、西の甲斐駒もこの通り、寒々しい。
d0035025_20285631.jpg
 JR小海線甲斐小泉駅近くのパン屋さんには、「2月は、火・水・木曜がお休みとなります」という掲示が。その後立ち寄った知人のお宅は3軒ともお留守で空振り。三分一湧水館のアヒルの池も凍結中。しかし湧水には滔々と水が湧き流れていた。
d0035025_2029111.jpg
 湧水館で地元産のソバ粉を買う。帰り道に振り向くと、八ヶ岳がこの通り、むせるほど真っ白な雪に包まれていた。

 ソバと言えば、農のいろは畑で3年ほど前に栽培したことがある。収穫から製粉までが結構手がかかったものだが、自分で苦労してつくった成果のソバがきは、驚くほど新鮮で美味だった。冬の間毎日食べ続けて飽きなかったほどだ。
 今、その畑にはしなびたナタネが地面にへばりついている。惨めだけれど、春遠からじだからね、とでも言う風に。
[PR]
by midori-net21 | 2012-02-02 21:07 | やま自慢・やつ自慢

山のご機嫌をうかがった冬の午後につぶやいたこと

d0035025_225162.jpg
     怒り狂う山 立ちすくむ人影 冬の日は灰色 吹き颪す山風
         舞い散ったのは フォールアウト……?
[PR]
by midori-net21 | 2012-01-24 22:20 | やま自慢・やつ自慢

大雪止んだ日曜日 いつもの散歩道を歩いた♪

d0035025_2153797.jpg
 久しぶりの大雪がやんだ朝。小鳥たちは大騒ぎ。それでも、例年通りこのソヨゴの実はあまり人気がない。野鳥のグルメぶりが変わっていないと、妙に安心する。
d0035025_216022.jpg
 八ヶ岳に向かって歩く・・・。流れる雲、きりっと冷えた空気、深呼吸。
d0035025_2161965.jpg
 あちこちの田畑に、もちろんいろはのナタネ畑にも、縦横無尽に足跡が・・・。大群ではなさそうだが、シカさん今年も闇の暴走族やっているらしい。
d0035025_2164061.jpg
 見回り済んで、振り返る。そこには、いつも、ゆったりと八ヶ岳。2012年も大自然にお任せです。どうぞよろしく♡
[PR]
by midori-net21 | 2012-01-22 21:30 | やま自慢・やつ自慢

師走2011 八ヶ岳の麓でせかせか暮す

d0035025_1342276.jpg
 風花が舞い、霜が降り、山々が冠雪する季節に入った。八ヶ岳颪が吹くと、アウトドア気分があっさり遠離る。昨夕風に吹かれながら今年最後の収穫をした。ネギ、タカナ、ハクサイッ・・「おや、食いかけだ。シカのやつったら!」そう、愚図愚図しているとこういう目にあうのだ。
d0035025_1342186.jpg
 今日はこれから隣町まで。中部横断自動車道八ヶ岳南麓の会が初めて開く一般対象の集会なのだ。脱原発パレードの仲間たちは駅前を賑やかに出発した頃だろうか。そう、今年もあと20日を残すのみとなった。

 ずるずる遅れていますが、年内にかならず「菜種の記録」と「超ミニ田圃の稲の記録」をアップします。指切りげんまんです♪
[PR]
by midori-net21 | 2011-12-11 14:00 | やま自慢・やつ自慢

人待ち顔で八ヶ岳を振り返る 冬の闇 

d0035025_2151240.jpg
       白々とした農地越しに宵闇に浮かぶ八ヶ岳が見える。
         2011年真冬の夕べ。春はまだ遠い……。

 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-17 21:57 | やま自慢・やつ自慢

風の日 庭で一本の白樺を見送る

d0035025_17204916.jpg
風に吹かれて用足しへ。いつもの道を八ヶ岳に向かって100mほど上ります。
d0035025_1721256.jpg
帰りに立ち寄った三分一湧水公園。真冬の木立越しに、南アルプスが。
d0035025_1721151.jpg
それから富士山に向かって下る。こういうことの繰り返し。

つくづく山々に囲まれて暮しているんだなぁ……と感じる静かな真冬の午後、庭では枯れてしまった白樺が切り倒されました。古くからあった樹なので、さびしい、さびしい姿です。
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-06 17:32 | やま自慢・やつ自慢

八ヶ岳は立ち位置で姿が変わるのが 魅力!

d0035025_22191065.jpg
4日は仕事始めだから、お隣の街まで出かけた。山々が青空にくっきり浮き彫りされて目が痛いほど。大泉から見る八ヶ岳。いつもと違うのは道路のせいじゃない。
d0035025_2220847.jpg
はたけ番にとっては、やはり小泉の畑越しに眺める八ヶ岳が親しみがある。しんなり広がるナタネ畑より、愛を込めて。
[PR]
by midori-net21 | 2011-01-04 22:30 | やま自慢・やつ自慢

八ヶ岳はさりげなく ホワイトクリスマス♫

d0035025_177974.jpg
風の中を午後から用事で出かけ、夕方早めに戻る。今年も残り一週間とあって、田舎の街でも銀行は混み、クルマがいつもの三倍は走っている。帰り道にふと見ると、西の甲斐駒には厚い雲が押し寄せ、北の八ヶ岳は・・・おっ吹雪いてる! 全然姿が見えない。

というわけで、買ったばかりの焼きたてデニッシュでご勘弁願います。
d0035025_17720100.jpg
明日は、風に乗ってフランスに飛ぼう。ある小さな街のノエルが見たいから♫
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-24 17:34 | やま自慢・やつ自慢

12月6日(月) 帰り道には夕焼けがいっぱい!

d0035025_16585580.jpg
一仕事終えて、ナタネ畑で今日もちょこちょこ間引き。
明日はお天気が崩れるとの予報だけど、当るかなぁ……。振り向いた八ヶ岳には
薄紅の紗がかかり、やがて西の空には鮮やかな夕焼けが。
d0035025_1659351.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2010-12-06 17:16 | やま自慢・やつ自慢

有終の やつがたけ

 晴れても降っても曇っても よく通る道。見えても見えなくてもそこに在る やつ。やっぱトリに登場、と来なくっちゃ!  それじゃ、Au revoir...!
d0035025_9354661.jpg
















・*・・・・*・・・・*・・*・・・・*・・・・*・・*・・・・*・・・・*・・*・・・・*・・・・*・・*・・・・*・・・・*・・*・・・・*・・・・*・・*・・・・*・・・・*・
[PR]
by midori-net21 | 2010-03-13 09:44 | やま自慢・やつ自慢