カテゴリ:いろは田圃の稲パワー!( 84 )

初めての稲刈りとハサがけ 黒米に感激!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_7112979.jpg
 干し終った時、「わー、きれい!」と歓声が上がったのが黒米である。奥の黒米の畝が広めなので若手参加者たちに担当してもらったのだが、彼らが実にうれしそうなのだ。「刈る度に、ジュワッと手応えがして」「見て下さい」と差し出された白い手袋には紫色の斑点が飛んでいる。これぞ(玄米の種皮部分に含まれる)アントシアニン、という実感だった。
 ちょこっと手伝った赤米では得られなかったこの感動、よし、来年は黒米を志願したいもんだ……と、こっそり思った田んぼ番^^;である。
d0035025_7232111.jpg
 田んぼの土手にひっそり咲いていたリンドウ(竜胆 リンドウ科 リンドウ属 多年草 Gentiana scabra var. buergeri)。
   
[PR]
by midori-net21 | 2008-10-29 07:26 | いろは田圃の稲パワー!

初めてのハサ掛け 白糸で最後の仕上げをする

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_21463596.jpg
 ウシは合計三本。一本には赤米、二本目には満月モチと大豆、三本目に黒米を掛けた。稲束は二対一に分け、一束毎に互い違いになるようにせっせと掛けて行く。初めての米づくりがここまで無事に進んだことで、田んぼにはみんなの達成感が漂っていたと思う。
d0035025_16253212.jpg
 そして、最後の仕上げにはどうってことない白い木綿糸が登場した。雀対策である。ウシの周囲に4本のメダケをふらっとする感じで立てた後にこうして横に糸を三本ピンッと張り巡らす。メダケがふらっとするとスズメは停まりにくいのだ。横糸三本は、スズメが入り込めないよう計算された位置にきちんと張る。
d0035025_16254455.jpg
 実は、今日おそるおそる行って見た所、糸は張った時のままピンッとしていた。
d0035025_16255651.jpg
 というわけで、初めての集合写真を撮った。みんなにこにこ顔である。

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-28 16:41 | いろは田圃の稲パワー!

初めての稲刈り ウシの組み立て方を教わる

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_17495810.jpg
 稲を鎌でしゃきっ、しゃきっと刈っていくのは壮快だった。束にまとめてワラで結わくのは少々苦心が要る。稲束を所定の位置に運ぶのはおチビちゃんでもできる。お手伝い、有難う!
d0035025_1750128.jpg
 次の難関はーー借りて来た(松の木製の)棒を組み立てること。水分を含んだ稲は相当重いので倒れないことがポイントだ。立てる位置を決めた後、棒に重力がどのようにかかるのかについて順序よく念の入った説明を受けた。
d0035025_17502971.jpg
 次に、バランスを考慮しつつ、組み立て位置に置いた棒を荒縄で所定の順序で縛る。縛り方も決まっている。
d0035025_184885.jpg
 組み立て終了! おチビが乗っても、ママがぶら下がっても決してびくともしない我らのウシである。いろは塾野菜畑や古代組田んぼでお百姓の知恵の伝承を試みる度に、その合理性には感服するばかりだ。
 亡き師匠からは習えなかったこの技を、こうして教わることができて大満足……。尾形講師さんに多謝!               〜 次 回 に 続 き ま す〜

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-27 18:19 | いろは田圃の稲パワー!

古代米田んぼで初めての稲刈りをする!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_16495755.jpg
 初めての古代米栽培ということで、あれこれ気をもんだ田んぼ番^^;だったが、いよいよ稲刈りの朝が明けて、気分が明るくなった。空は予報に反してどんよりして、「まさか木枯らしじゃ」の風も吹いていたけれど。手始めに畦マメを抜き、次に尾形講師がいつもの通りに稲刈りの手順を実際にやってみせる。
d0035025_16105668.jpg
 束の太さは片手で掴んで要領を得る。水分を含んでいるので、ずっしり重い。普通は3回に分けて刈るが、分けつが進まなかった箇所については、数回刈って同じような太さになるよう調節した。
d0035025_16332095.jpg
 ワラで束をゆわく。ゆわき方が意外と難しい。一年経ったら忘れてしまうかも、という弱気な声も(笑)。
d0035025_16463497.jpg
 さ、自分の持ち場の畝に就いて、いよいよマイ稲刈りだ、頑張るぞぉ! 

 田んぼ番^^;の独り言 「黄金色の田んぼがフォトジェニックなので写真ばかり撮ってしまい、あまり働かなかった(反省)。数打ちゃ当たる方式で合計230枚ほども! 新記録達成かな」 
                         〜次 回 に 続 き ま す〜

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-26 17:02 | いろは田圃の稲パワー!

法要に出席した後 稲刈りの準備ほぼ終了!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_1821325.jpg
  師匠の一周忌の法要に出た。北巨摩に来て初めての経験である。帰宅してしばらく後にウシ用の竹と木材を借りに出かけ、田んぼに運んだ。「うーむ、実が入っていないなぁ」と、直立している稲穂を指して説明する尾形講師の表情は冷静だが、田んぼ番^^;のキモチは不安と心配のごった煮状態である。初めての米づくりーー古代米の品種の適性、水温、日照、シカ(!)などなど分からないことばかりのうちに明日を迎えるのだから。


d0035025_1823343.jpg 墓地はご自宅からほど近く、周囲を木立に囲まれた場所にある。方丈さんによる一周忌の読経が済んだ墓前にて。

 水の他に「洗い米」をお墓の周囲にまくのが農村らしい風習と感じた。

 「師匠、明日は(どうなるか分からんけど)稲刈りです」とご報告。あったかいあの笑顔がちらり、と見えたような……。

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-25 18:29 | いろは田圃の稲パワー!

秋に目立つ紅い実と田んぼで収穫を待つ赤米

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_13395870.jpg
 日当りのよい場所なら何処にでも咲いているノイバラ(野茨 バラ科 Roza multiflora Thunb.)。白い花も秋の赤い実も人目を引くが、鋭いトゲに何度衣服が引っかかり、指先を痛めたことか。愛らしい花や実とは裏腹の、容赦のなさが恨めしい。

d0035025_13401117.jpg
 黒米の穂はたしかに黒みがかっているのに、赤米は見た目でそうと分からないのが面白いーーイトトンボがすぃっと飛ぶ畦に、昼下がりの光線が踊る。

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-13 20:40 | いろは田圃の稲パワー!

秋に目立つ漆黒の実 と 田んぼで収穫を待つ黒米

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_1750208.jpg
 寒い朝。先だって見かけたヒオウギの実がはじけ出ているのを見つけた。文字通り、黒光りする射干玉(ぬばたま)である。この実を日当りの良い場所にまくと、来年は特徴のある形をした葉がにょきにょき出て来る。
d0035025_1751510.jpg
 向いの田んぼにコンバインが置いてあったのは昨夕のこと。晴天の今日稲刈りが済んで寂しいくらいサッパリしてしまった。われら古代米組の田んぼは一番遅いため、その間雀たちのたまり場になりはしないかと心配である。畑では雀のことを気にしたことなぞ一度もないのだが。26日も晴れますように!

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-12 18:04 | いろは田圃の稲パワー!

からからに乾いた古代米田んぼに生きるサワガニ

d0035025_2155642.jpg
 夏の間毎日メーリングリストで水見当番の結果を報告し合ってきた「古代米組」にとって、秋の訪れは寂しいものだった。毎日の報告が9月初旬から週2回に減り、それがやがて「もう田んぼは放っといても大丈夫」になったのだから。

 ご近所の田んぼはとうの昔に乾いている。お田植えが遅かった古代米田んぼだが、今では同じ状態になっている。夕方畦をぐるりと廻って見た時、ちょろちょろと横歩きする影を見つけた。カエルはとうに消えたが、サワガニは平気で田んぼを舞台に生きている。
d0035025_21151120.jpg
 上の田んぼでは、自家用コンバインで刈取りに励んでいた。他の田んぼではファームさん待ちの日々が続いている。いつ来てくれるのかな、雨が降りませんように。

 私たちの古代米田んぼは鎌で一斉に刈るのだが、なにせ初めての稲刈り体験である。楽しみでもあり不安でもあり、どきどき。


  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-10-04 21:24 | いろは田圃の稲パワー!

コスモス咲く秋 田んぼに出没する生き物を憂える

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_20453144.jpg
 まだ10月になったばかりなのに朝晩めっきり冷え込むようになり、これでは真冬の寒さが思いやられる。日が暮れかかる畑には、コスモスがぽっと明るく咲いていた。
d0035025_20454343.jpg
 田んぼまで降りていくとーー畦マメの葉が再び "なにものか" によって喰われているのを発見! 今となっては堅く不味そうな葉なのに、臆せず食指を動かした "なにものか" とは、だーれ? 田んぼ番^^;としては、ぷりぷりしてしまう。

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-02 21:02 | いろは田圃の稲パワー!

プランター稲の今日このごろ

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_1747168.jpg
 田んぼの溝にちょこんと置きっ放しのプランター苗(満月モチ)。生育が遅いのが気がかりだったが、やっと花が咲いてくれた。[撮影は13日(土)夕方]
 大地に根差す苗には及ばないが、今日もシャキッと立っている。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-17 17:55 | いろは田圃の稲パワー!