カテゴリ:はたけ番 お出かけの巻?( 31 )

FM八ヶ岳の番組収録にいってきました

 聞こえますか、小淵沢にある、周波数82.2MHz FM八ヶ岳からの放送……。写真左のコテージ風の可愛らしい建物が放送局。右はその内部。本日ここのスタジオで、「日替わりオープンカレッジ エコロジー番組」の収録がありました。これは、司会の跡部治賢さん(もとオオムラサキセンター、いま長坂郷土資料館館長)との対談形式の番組で、毎回地域で自然と関わる活動をしている人が登場するとのことです。

   

 私こと "はたけ番mizki@緑ネット" (八ヶ岳南麓での活動歴13年目)にもお呼びがかかり、ほんじゃ言わせてねと、いつも野菜畑の中で感じ、考えていることをおしゃべりしてきました。主に自分と自然との関わりについて話したのですが、もちろん緑のネットワーク21の活動のことや農のいろは塾の話もしてきました。

 「思い出の曲をなんでもCD持参でどうぞ」という柔らかい番組ですので、手持ちの中から自然をタイトルにした曲を(意外とないので、四苦八苦して)選んでみました。八ヶ岳に転居した年1995年にリリースされたビートルズ「Free As A Bird」、おおたか静流「水源(みなもと)」、ヨーヨー・マとボビー・マクファーリン「熊蜂の飛行」などの計4曲です。跡部さんにクマバチ、クマンバチ、マルハナバチの違いを説明していただいたのも収穫! 心たのしいひとときでした。

 放送日時 5月14日(月) 朝9時から1時間ほど
 再放送  同日 夜9時半から   

 聞こえる方は、ぜひ聴いてくださいね (^^)/

[PR]
by midori-net21 | 2007-05-12 19:10 | はたけ番 お出かけの巻?