カテゴリ:はたけ番 お出かけの巻?( 31 )

今日はハロウィーン! フランスから届いたショコラ

     はたけ番、たまのお出かけの日。今日はフランス中部の街Bourgesへちょっと……。
d0035025_1248521.jpg
ハロウィーン・チョコは、りんご姫さんの愛犬カシューからのプレゼントです。彼女たちは散歩好きなので、よく行く公園の落葉も送ってくれました。では、チョコを食べながら二人に会いにBourgesへ出かけてみようっと。もぐもぐ……。
d0035025_132497.jpg
ここがショコラティエ、チョコレート屋さんです。昔ながらの佇まいのお店は、「ボンジュール!」と入ってみたくなる魅力がいっぱい。
d0035025_135299.jpg
ちょっとカメラを引いてみると、あ、賑やか。ハロウィーンのイベントかな?
d0035025_13101159.jpg
と思ったら大間違い。サルコジさんが強行する年金法改正反対のデモでした。

フランスでも少子高齢化とともに増える年金受給者を国がどう支えるのかが大問題。受給年齢の引き上げは自分たちから職を奪う! と若い世代まで立ち上がったのがいかにもフランスらしい。最近のニュースはこちらへ。

りんご姫さんいわく「ハロウィーンはフランスでは馴染みが薄いの。むしろ11月1日の万聖節(トゥーサン、お墓参りをして先祖を祭る日本のお盆のようなカトリックの行事)の方が重きを置かれているよ。詳しくはウィキペディアを見てね」
さて、現実はいずこもせちがらい。はたけ番もそろそろ八ヶ岳にもどることにしようかな。むしろ日本の方が無邪気にハロウィーン・ムードを楽しめるのかもしれないし(笑)。

「それじゃ、りんご姫さんとカシュー、楽しいご案内有難う。今度はいつ会えるのかな、またね!」 
        りんご姫さん、素敵な写真ありがとう!   
[PR]
by midori-net21 | 2010-10-31 14:54 | はたけ番 お出かけの巻♬

フランスから八ヶ岳 行ったり来たりの一日・・・♫

 いつもの農道で一日が終る。1970年代のパリやドイツの田舎町へと足を伸ばし、35年後の八ヶ岳に無事着地した。夢の(?)リニアも絶対に叶わない無限の旅。
d0035025_17493063.jpg
 
       [撮影は、やつが幻のように見えた昨夕 右手に立つのは農のいろは看板


        ♭♬♭♬♭  midori-net21 on youtube ♭♬♭♬♭

   _______________________________________

[PR]
by midori-net21 | 2010-10-13 18:05 | はたけ番 お出かけの巻♬

どこかがちがう信州 箕輪町の赤ソバ畑にて♫

信州に出かけるのは夏の御柱祭に次いで二度目。県境を越えると多くのことが大きくちがうのが新鮮なのだ。

昔汽車でヨーロッパを旅すると、国境を越えた瞬間に言葉も食べ物もお金も、人々の目つきや顔つきや空気までも(ほんとか?)変わるのがストレスとはいえ楽しみだったけれど、それを思い出すきっかけになったのが、7年に一度の「御柱」の強烈さかもしれない。

昨日訪れたのは、バスでたった1時間の距離なのに、やはりちがいを感じた町、みのわ。日本風景街道のお仲間だ。忙しい時期なのにあちこち案内していただき、意見交換会では、まちづくりについていろいろ考えることができた。いま赤ソバは花盛り。東京ドーム3.2個分というだだっぴろい畑になんの工作物もないシンプルさが実によい。

 ▶ヒマラヤ生れの赤ソバ高嶺ルビーが信州に根付くまでのお話はこちらです。
d0035025_17263912.jpg

      山梨NPO情報サイト いろは菜種クラブが発足します♫
     
      ♭♬♭♬♭  midori-net21 on youtube ♭♬♭♬♭

   _______________________________________

[PR]
by midori-net21 | 2010-10-07 18:15 | はたけ番 お出かけの巻♬

山は薄紅、都会はモノクローム

朝まだき。今冬最大級の寒波だって! 薔薇色に染まる山々に見とれながら中央高速バス停まで歩く。2010年2月6日撮影 
d0035025_12384898.jpg
    新宿着9:50。用足しの合間に立ち寄った、東京都写真美術館。
d0035025_123905.jpg
         この写真展は7日まで。ぎりぎりセーフね!
d0035025_1239954.jpg
 モノクロームよ、今日は。お洒落な界隈でかつての恵比寿ビヤホールを偲ぶ。
d0035025_12564341.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2010-02-07 13:08 | はたけ番 お出かけの巻♬

No Man's Landに行って来た

   No Man's Landとは、創造と破壊@フランス大使館  2009年12月26日撮影
   〜新年一月を過ぎるとなくなってしまう場所に昔の同僚と出かけた〜
d0035025_1633072.jpg
    古いオフィスや通路のあちこちに束の間のアートシーンが広がる。
d0035025_16102479.jpg
   1960年代末と比べると羊のような現代の学生だが、ここでは やんちゃ!
d0035025_1613465.jpg
      中庭のこの桜の樹は? お願い、残してくださいね…。
d0035025_16153247.jpg

   もう一度行ってみたくなる不思議な空間、
           No Man's Land 創造と破壊@フランス大使館
           No Man's Land 上條桂子さんによる紹介
[PR]
by midori-net21 | 2009-12-30 16:07 | はたけ番 お出かけの巻♬

築地界隈をうろうろ はたけ番mizki 年末のハイライト !

d0035025_2150513.jpg
 ここは、暮に出かけた築地の場外市場である。北巨摩に転居する前はここから徒歩10分ほどのところに住んでいた。毎日都バスで麹町1丁目まで通勤していた頃だ。対人ストレスの大きい仕事だったが、週末この市場に来て「らっしゃ、らっしゃーい!」の声を聞くと、不思議とリフレッシュできたものだ。元気さは伝染するってことか? もっとも普段は年末ほどごった返してはいないけれど。
 昔と変わらないお店も多いが、馴染みの魚屋さんのおいちゃんはもう亡き人だし、見知らぬ店もいくつか見かけた。外国人の姿が目立つようにもなっている。築地市場が本当に移転するのかどうかは知らないが、銀座から歩ける距離のところに東京の巨大な胃袋を預かる市場があるなんて、粋で江戸っぽくていいじゃないか。ビッグイベント好きな都知事のようだが、再開発すりゃぁ○○○億ーーなどと空間を見積もる悪い旧癖をいい加減改めてほしい。

  

  上の画像は、みなクリックすれば拡大する。

下は、豆問屋さんの店先。見覚えのある豆ばかりだ! 「いろは塾」に来る参加者さんの中には「え〜っ。豆ってこのまま蒔けば芽が出るのぉぉ?!」と叫ぶ人もいて楽しいが、何を隠そう、はたけ番mizki^^;だって昔は似たようなものだった。今では? 丹波の黒豆をごんごう(5合升)買って、良さそうなものを選んで、ふふっ、来年畑に蒔いちゃうもんね。いい豆、いっぱい作っちゃうもんね、である。
d0035025_2293613.jpg
 

d0035025_22122426.jpg 今年のハイライトはいくつかあったけれど、最も輝かしいのは平凡な日常の中にあった出来事かもしれない。  
 年の始めに「これをしよう!」と決めて日程を組みーーイタリア野菜への挑戦を含む「いろは塾」・初めての「古代米田んぼ」ーーなんとか順調に運営し終えたことではないかな、地味だけど。



 しみじみ振り返るうちに舞台は八ヶ岳の麓へと移り、時計を見れば、あと1時間ほどで新しい年が躍り出ようとしているので、ここで一言御礼を申し上げたく思っている。皆さま、いつもご協力有難うございました。ベスト10入りし、最高9位まで上ったこともある「ランキング」への登録はこの大晦日をもって終了します。

 皆さまも、どうぞ穏やかで明るい新年をお迎えください。この辺でスローライフもいいな、のはたけ番mizki^^;よりをこめて♪

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-12-31 23:12 | はたけ番 お出かけの巻♬

ぽかぽか陽気 師走初めの東京でイタリア料理を満喫 3/3

シャンパーニュ、それから赤ワインに白ワイン、最後にグラッパまで飲み干してしまった夜……。
d0035025_2026315.jpg
 12月上旬に出かけたお洒落なイタリアン mondo さん。「まぁ、何かの記念日、それともお祝い?」と思われたかもしれないが、実はただの寄り集まりだった。いろは塾仲間のホオノキさんが四谷のギャラリーで展示会をしており、お知り合いのアート・コーディネーターMさんと、はたけ番mizki^^;ーー偶然にも3人とも同じ年代ーーが、「それじゃ共通項の自由が丘mondoさんで」と相成ったのだが、昼食の予約が満員で取れず、八ヶ岳から出かけるとなると日時の選り好みなぞしていられるか! という切羽詰まった状況で、ディナーになってしまったというわけだった。
 ご期待のディナーの写真は、ごめんなさい、ありません(ペコリ)。オードヴルからデザートまで、心のこもった比類のないコースだったが、普段田んぼや畑ばかり撮り慣れているデジカメがかなりの酩酊状態で、まともな画像はゼロ……。ご想像におまかせするか、こちらのサイトをご覧いただくしかないという有様で(汗)。これじゃ、分からん!とおっしゃる方は、「申し訳ありませんが、満席でして」と言われるかもしれないけれど、ご予約の上お出掛けください。

 ぽかぽか陽気の一日、mondoさんのあの素晴らしい味とサービスと雰囲気は東京でいま一番のお薦めじゃんねーーと、不景気や"非正規"の暗いご時世をいっとき忘れ、ご機嫌で深夜の街を駅に向かっていたはたけ番mizki^^;であーる。それじゃ、Buona notte (ブォナノッテ) 、おやすみなさい。

^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

[PR]
by midori-net21 | 2008-12-20 21:44 | はたけ番 お出かけの巻♬

ぽかぽか陽気 師走初めの東京でイタリア料理を満喫 2/3

d0035025_965919.jpg
 自由が丘の静かな住宅街を駅から歩いて10分ほどのところにあるレストラン、mondoの入口。変わっているのは、道から階段を下りたところに敷地があること、下りて左手の印象的なオブジェ、そして土の前庭にーー東京なのに! ーールッコラなどの野菜が栽培されていることだ。オープンしたばかりなので菜園はまだチャレンジ段階のようだが、意外さあふれるアプローチになっていた。
d0035025_972322.jpg
 中に入るとーーまず、クリスマス飾りに目が止まった。オーナー・シェフmiyaki_yaさんのイタリア修業時代のアルバムも並んでいる。背景は、窓。その外に緑があったり、モダンなオブジェがあったりして、インテリアとエクステリアが渾然一体となって独特の雰囲気を醸し出している。
d0035025_97481.jpg
 隅っこの居心地の良いテーブルを女性三人で囲んだ。ここにも思わず覗き込みたくなるほどアートな窓が……。
 やがて、ディナーは、シャンパーニュで始まった。う〜、お洒落!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-12-17 17:43 | はたけ番 お出かけの巻♬

ぽかぽか陽気 師走初めの東京でイタリア料理を満喫 1/3

d0035025_17523847.jpg
 今年も残すところあと半月ーー師走の農のイベント(7日のいろは塾、13日の古代米餅つき)も無事に終って、あとは今週に詰まっている会議などの予定をこなせば、万歳! 冬休みよ、こんにちはとなるのだ(^^)v

 上の画像は、師走に入った東京で「なんで、こんなに暑いの」と文句を言いながら、乗り馴れない地下鉄南北線(ずいぶん遠くまで伸びたんだぁ)に乗って出かけた自由が丘。東急沿線は、子どもの頃から学生時代、お勤め人だった頃も毎日親しんだ地域。かなり様変わりした場所も多いのだが、ここでは、「おー、駅前はあまり変わっとらんね」と安心した。駅近くの自由が丘デパートをぶらぶらして、感激したのはーーなんと魚屋さんであった。そう、ないんだよね、高原には生きの良い魚屋が……。
d0035025_17531914.jpg
 12月1日(月)朝、高速バスで久しぶりに着いた新宿。えぇっ? 冬枯れの八ヶ岳から来ると、ビル街のイチョウ並木の黄葉が嘘みたいにまぶしかった。
d0035025_17533563.jpg
 はたけ番mizki^^;お気に入りの小径。ここでも、陽射しの中で輝くイチョウが印象的だ。東京では、土の道を歩けるなんてゼイタクなことなので、いつ来ても人々は明るい表情で、こうしてスローペースで歩いている。

 約束のある自由が丘に向かったのは、夕方のこと。バッグの中には、イタリア在住のHIROさんからもらった野菜の種(の残り)が入っていた。
 な ぜ か?! 
                     〜 つ づ き ま す 〜

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-12-16 18:23 | はたけ番 お出かけの巻♬

FM八ヶ岳にナビゲーターとして出演する!

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_20411573.jpg
 初めてFM八ヶ岳の番組収録にゲストとして出かけたのは、昨年5月の半ば。今日は、新番組「ヒューマン&ネイチャー」のナビゲーターとして「半農半X、農ある暮しなどを含む "農業" 」をテーマにおしゃべりして来ました。

 農のミーハーを自認するはたけ番^^;オン・エアの初めてのゲストは23歳の若者、甲府で農業研修中のGKさん。スタジオでのひとときは、「イントロみたいだった 。もっと、もっと話したかったのにぃ」と、急流のように流れ去ってしまったという感じ。GKさん、また出てくださいね。

 ご興味ある方は、コミュニティ放送 FM八ヶ岳、82.2MHz、放送日は10月7日午前11時、または午後8時の再放送をじっくりお聴き下さい! 今後も「農業」、「里山の自然保全」、「環境保全活動」などのトークをしに月一度ほど登場します。

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-03 20:59 | はたけ番 お出かけの巻♬