カテゴリ:季節と天気と生きものと( 183 )

鬼についてもの想う日 節分

夕刻 雪の上に点々と……。いえ 小鳥のナニじゃありませんとも。2010年2月3日撮影 
d0035025_9472286.jpg
 季節の変り目に生じる鬼を追い払うために「鬼は外!」ですと。でも、汝の心に棲みついた邪気、つまり鬼を追い払うためとも言われるそうな。はい、この一年ではたけ番の裡にもしっかり棲みついた鬼さんたちよ、名残惜しいけれど、さらば!
d0035025_9542790.jpg
 明日は立春。我が家の引っ越し記念日です。15年って早かったんだか、スローだったんだか。はっはっは! どこかで鬼の嗤い声が聞こえたような気がする22年節分の、宵。
[PR]
by midori-net21 | 2010-02-03 20:16 | 季節と天気と生きものと

2月 待ってました、大雪1号!

 昨日夕方から未明にかけて降り積もった雪。下のケーブルは1月半ばに登場したニューフェース、光ファイバーです。 2010年2月2日撮影 
d0035025_11382154.jpg
 積雪30cm。朝飯前のひと仕事……。皆さん、運転には気をつけて!
d0035025_11383166.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2010-02-02 11:49 | 季節と天気と生きものと

野鳥たちが飛び立つ 冬の農道 

 家で二日もごそごそやっていると、ナタネ畑は? やつの様子は? と気になってくる。ひゅーひゅーと風が吹き抜ける道をポストまで歩いた。 2010年1月22日撮影 
d0035025_21513036.jpg
 
[PR]
by midori-net21 | 2010-01-22 22:08 | 季節と天気と生きものと

春は ゆっくりゆっくりやって来る・・・の?

             帰り道 一日が西の空に沈んでいく。 2010年1月10日撮影 
d0035025_19372291.jpg
 
[PR]
by midori-net21 | 2010-01-10 19:40 | 季節と天気と生きものと

冬に咲く花

      まだらになった銀世界 昼過ぎの農道を行く物好き一人 2010年1月8日撮影 
d0035025_16321676.jpg
                     身をすくめ 畦で越冬するタンポポ 
d0035025_16331140.jpg
        家で午后の陽を浴びるシクラメン 可愛いつぼみがにょきにょきっと
d0035025_16345864.jpg
                   やがて気がつけば、久々の夕焼け…。
d0035025_19582696.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2010-01-08 16:43 | 季節と天気と生きものと

山の彼方に 雪が降る

        まわりは銀世界 昼過ぎの農道を行く物好き一人 2010年1月6日撮影 
d0035025_16105156.jpg
                    おやつどき 午後3時ころの八ケ岳 
d0035025_16142724.jpg
       西の夕空に濃い雲が立ち上がり、その彼方には今日も大雪が…。
[PR]
by midori-net21 | 2010-01-06 16:26 | 季節と天気と生きものと

風と雪の気まぐれロンド

   夜明け前どぴゅーっ、ずしずしっという強風で目覚める。 2010年1月5日撮影 
d0035025_15392818.jpg
        午後3時ころ我らの田んぼ前で激しく降り出した雪。
d0035025_15414219.jpg
         と思ったら、4時前には青空が現れて…。
d0035025_15592261.jpg
               今日一日忙しかったのは雲と小鳥さんたち、ね。
[PR]
by midori-net21 | 2010-01-05 16:07 | 季節と天気と生きものと

ゆく年 くる年 どんな年?

   大晦日の朝ちらほらと降り出した雪、待ってました! 2009年12月31日撮影
d0035025_2149246.jpg
 テラスの手すりの上の流木オブジェにも
d0035025_21454685.jpg
  庭の片隅の万年青の葉にも
d0035025_21455977.jpg
 昼前には吹雪となり、昼過ぎには青空に変わり、消えていった雪
d0035025_21461234.jpg
 
=2009年 別れと出会い= 
 3月20日 長い間私たちを支えてくれたサポーターの平島さんとのお別れ。

 8月17日 いきなりやってきた別れの日。今年は可愛い正月飾りで明けたのに。一年前はいろは畑であんなに威勢がよかったのに。夏の田んぼでもあんなに元気だったのに。
連休明けに急に体調を崩し、やがて帰らぬ人となった八重子ばあちゃん。今も、これからも、ここで、あそこで、きっと探してしまうだろう。居てくれて当たり前のように見慣れたあの姿を。

 12月13日。快晴。農のいろは塾恒例の堆肥仕込みイベントを開催した。師匠に教わって以来7度目の冬だ。拾い集めた落葉をがさごそ抱えて集まった参加者たちは、目を輝かせた新人ばかり。みなさん、ようこそ。初めまして!
伝えられた技を伝えるだけのことが、これほどうれしかったことはない。みなさん、集まってくれて心から あ・り・が・と・う! 次は新年、真冬の天地返しの朝。また一緒に楽しく働きましょう!  
d0035025_22502575.jpg
 このブログをお読みくださったみなさん、あ・り・が・と・う! 貴女も、貴方も、明るく温かい新年をお迎えください。
[PR]
by midori-net21 | 2009-12-31 22:20 | 季節と天気と生きものと

雪 を 待 つ

             八ヶ岳颪(おろし)が大空で暴れた日 2009年12月21日撮影
d0035025_20165391.jpg
       風が雲を蹴散らしてしまった夕方 アブラナはしなっと凍えていた。
d0035025_2017688.jpg
           外気温 午前8時 零下3.7℃。午後4時半 零下3.4℃。
[PR]
by midori-net21 | 2009-12-21 20:22 | 季節と天気と生きものと

雪 を 待 つ

               大泉からの絶景 金峰山と富士山 2009年12月20日撮影
d0035025_16232177.jpg
                赤岳が隠れるほどの雪が降ってる、降ってる。
d0035025_16233549.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2009-12-20 16:35 | 季節と天気と生きものと