カテゴリ:季節と天気と生きものと( 183 )

八ヶ岳の里山で出会う早春の名残りの花々

d0035025_1665952.jpg
  いつもの年と比べると、いつまでも肌寒さが残る八ヶ岳南麓の里山です。
 でも、新緑や草花がゆっくり移ろってくれるのはうれしい。庭に出たり、近くの
 道を歩く度に、のんびり、悠々と悦んでいます。あ、ニリンソウの群生だ。
d0035025_167792.jpg
  帰りの道路際には、陽射しを浴びていかにもうれしそうなクサボケが。
 名前の通り草みたいに低く広がって咲く花。この鮮やかな朱赤には、いつ
 も目が覚める。そう、お昼寝どきだった(笑)。 (撮影日 2011年5月5日)
[PR]
by midori-net21 | 2011-05-07 16:24 | 季節と天気と生きものと

五月晴れの朝の庭がきらきらと

d0035025_7363343.jpg
 朝起きる度に緑が濃くなる季節。朝の陽光の中で新芽がきらきら輝く5月。
d0035025_736478.jpg
  手前から、カイドウ、モクレン、奥にぼ〜っと見えるのがザイフリボク。
 この実を楽しみにしているのは、小鳥たち。毎年争奪戦に敗れるのは、私。
[PR]
by midori-net21 | 2011-05-04 07:44 | 季節と天気と生きものと

花々の薄桃色に染まった やまなしの週末

d0035025_1210185.jpg
 緑化センター(竜王)に出かけました。樹下にはタチツボスミレ、イカリソウが。
d0035025_12103992.jpg
        帰りの車窓。広がり、流れ、飛び去る桃畑にうっとり。
d0035025_12105126.jpg
   長坂で下車。牛池(長坂湖)へ向かう。すると賑やかな音楽が・・♫  
d0035025_1211467.jpg
 長坂夜桜まつり開催中。ひときわ賑やかなコーナーは福島県三春町です!   
d0035025_1211186.jpg
 主催者心づくしの桜の寄せ書きにはすでにたくさんの応援メッセージが集まっていました。私も愛をこめて一筆啓上。今回はお酒の試飲はできなかったけれど、三春町の方とおしゃべりできてよかった。暖かい一日に感謝を……。
[PR]
by midori-net21 | 2011-04-17 12:37 | 季節と天気と生きものと

3月20日 朝日のなかのクロッカス

 1月の冷え込みが厳しかったせいで、今か、今かと待ちこがれた庭のクロッカスがやっと……。日本水仙も葉が土から控えめにのぞくようになった。お待たせしました、お元気でしたか、と早春のご挨拶が聞こえる。 
d0035025_15514279.jpg
 
   東日本大震災により被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

   皆様の安全と被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by midori-net21 | 2011-03-20 16:12 | 季節と天気と生きものと

2011年2月23日 特別な(疲れ方をした)日の福寿草

d0035025_20284698.jpg
 特に張り切っていたわけではないが、まだ暗いうちから起きてしまった。多分6時前ころ。ふと思いついて、ある書類を手直ししてプリントアウトすることを思いついたため。自分の脳は早朝にしか働かないことは長年の歴史が証明している……と振り返る間もなく昇って来た強烈な朝日! お〜、春ですね。

d0035025_20285935.jpg
  日中格別に疲れる用件で出かけたが、帰宅すると庭の福寿草がやさしく迎えてくれた。こちらは、先日初めて見つけた日の画像です。

d0035025_20291293.jpg
 まだ開かず、もう少し、あと少し……という感じで寄り添っている蕾たちも
愛らしい。もう冬には戻れないって感じ。春ですね。
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-23 20:49 | 季節と天気と生きものと

今年の福寿草はのんびりお出ましに・・♫

d0035025_17291720.jpg
 毎年今頃になると、今か、今か、と待ち受けるのが福寿草を見つける瞬間だ。あっ、見っけ〜! 春先には黄色の花が似合う……この思いも毎年強まるようだ。酷寒の時期は過ぎたのだろうか。今朝の日射しには春の気配が踊っていた。

 2008年の福寿草はこちら、3月6日。そして2010年2月20日、その翌日2月21日
d0035025_17294149.jpg
 知らない間に残雪を背景にうっすら色づいた梅の蕾。う〜む、もう少し冬の余韻を味わいたいんだけど……。
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-21 17:56 | 季節と天気と生きものと

八ヶ岳の里山の朝 雪煙のなかで一休み

d0035025_913577.jpg
 澄んだ空。冷たい空気。枝々に積もった雪。落雪・・・雪煙!

 たまに「おひとりさま」になると、大雪が降るのが我が家のジンクス。
 ま、ぶつくさ言わず、今回も黙々と掻こう、雪また雪。
 畑のナタネたちには恵みの雪なのだから。

 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-15 09:33 | 季節と天気と生きものと

お山に雪が降ると 小鳥たちが大騒ぎするわけ

d0035025_2233685.jpg
  今冬はなぜか野鳥が多い。一説に寄ると、寒すぎて標高の高い地域から
  鳥たちが集団移住してきているからとのこと。ほんとかな? 
  それにしても皆さん、よく食べること……。
d0035025_2235050.jpg
  何度雪かきしても降り積もるんだから。新聞、郵便、生協・・・今日の配達の方
  々はなんともお気の毒でした。
  明日の午後は我が家でミーティング。早起きして雪かきしなくちゃ! 
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-11 22:22 | 季節と天気と生きものと

2月11日 待ち望んでいた雪は、大雪!

d0035025_1030190.jpg
  一日は雪かきで明けた。郵便配達さんのため、生協さんの配達のため。
d0035025_10301455.jpg
 一段落して家に入る。そとを見ると……。まだ降ってる、降ってる。日本海側の皆さんのご苦労と比べれば、子どもだましみたいな"大雪"ですけどね。
 昼前には、雪かきPart-2に出かけます!
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-11 10:38 | 季節と天気と生きものと

八ヶ岳 たまの雪もすぐ融けてしまう冬の日 

d0035025_23162052.jpg
 雪は明け方から降り出したようだ。目覚めると、白い林一面に靄が立ちこめ、水っぽい雪はあっけなく融け出した。
d0035025_23164362.jpg
 夕方早めに隣町に出かけた。どこの屋根にも雪の跡すら見当たらない……。明日は、ナタネ畑に行ってみよう。こんなに乾燥しきった冬は滅多にないから、心配!
[PR]
by midori-net21 | 2011-02-09 23:39 | 季節と天気と生きものと