カテゴリ:季節と天気と生きものと( 183 )

やつがたけ ・・ 晩秋から冬へ

 気がつけば、秋・・じゃなくって、お〜! すでに冬の気配です。今年の田圃は、今までにない豊作だったし、畑に撒いたレンゲソウやナタネの種は順調に推移しているしで、来年は元気と希望をもらえる一年になるのでは、ふふふ(勝手に期待w)
 
 ぼやぼやしていると、ビッグな広告にブログを乗っ取られそうなので、今日は、八ヶ岳の近影をアップすることにしました。撮影日は11月22日夕方です。

d0035025_1943254.jpg

 古代米田圃の稲刈りと天日干し、脱穀、籾すりの記事はなるべく早くアップしようと思っています。今年は、余所の団体のブログを掛け持ちで担当しているので、万事のろのろしていてごめんなさい! では、またそのうちにね、がむばりますよ〜♪
[PR]
by midori-net21 | 2012-11-25 19:49 | 季節と天気と生きものと

降ったりやんだり、行ったりきたり 春 2012

d0035025_13513334.jpg
 2週間前、3月11日の八ヶ岳は真っ白でした。小渕沢でのパレードもこの通り。
d0035025_13515654.jpg
 今朝風花が舞う小径で、うっすら積もった雪から緑が手招きしているのを見つ
 けて足が止まる。ちびヤブカンゾウさん、ご無沙汰ですね♪
 緑はキラキラ元気いろ。では、いつもの農の道へ向かうことにしましょう。
d0035025_13524392.jpg
 こちら右手は、いろは田圃でございます。一年ぶりのコメづくりを来週4月1日
 からスタートし、初心に還って古代米に挑戦いたします。参加者の熱い要望を受
 けての企画ですが、この頃なぜか仲間に骨折事故が多く(去年頸骨、最近肋骨)、
 どうなることやら、という声もちらほら。田圃は楽じゃないですからね……。
d0035025_13525967.jpg
 帰宅して庭を覗くと、これも久しぶりのフキノトウがひらひら微笑ってます。
 3月に入って雪がくり返し降ったとはいえ、もう春に違いないって!
d0035025_13533142.jpg
 今朝の八ヶ岳。2週間前と比べると、山肌の色がちがいます。もう春です!  
 おや、明るい午後なのに、また雪がちらついています。なごり雪、きっと♡
[PR]
by midori-net21 | 2012-03-25 15:00 | 季節と天気と生きものと

2012年 高原の春は駆け足でやって来る予感が♪

d0035025_15444259.jpg
 ゆっくり移ろう高原の冬が好きなのだけれど、季節のテンポには敵わない。
久しぶりに畑に立って見渡すと、ちらほら青いものが目に入った。(撮影日 3.1 木曜) ちょっと前までは、弱々しい枯れ葉畑だったのに……。
d0035025_15445715.jpg
 近づいて覗き込むと、この通り。ナタネのナッちゃん、お久しぶりですね♪
d0035025_15452155.jpg
 風はまだ冷たいけれど、西日が差し込む家の中では早くも春が踊りだしそうな
気配が漂って。「あ〜あ、あと一ヶ月冬だったらなぁ・・」と、思わず独り言。
d0035025_16182353.jpg
  うれしくもなし、感動もなし、そんな顔つきしてるのは、「あんただけよw」。
    庭の福寿草が、一昨日積もった雪に半身埋もれて半分怒っている。 
[PR]
by midori-net21 | 2012-03-06 16:27 | 季節と天気と生きものと

今日も雪 ゆっくり移ろう高原の冬が好き♪

d0035025_19162685.jpg
 今冬八ヶ岳南麓では、よく雪が降る。あまり積もらないので、今のところは歩きまわったり、出かけられるのがうれしい。今朝も、お日様にお早う!
d0035025_19164392.jpg
 やがて霧が立ちこめて、樹々が遠くなり、近くなり、幻のように漂う。
d0035025_1916579.jpg
 先日出かけたある地区。この道を辿ると、静かなお寺に行き着く。桃の花が咲き乱れる季節も評判だが、訪れる者とてない厳寒の冬の佇まいに惹かれて、何度でも来たくなる。

 高原の冬はまだ明けない。それで、いい。ゆっくり、ゆっくりで、いい。
[PR]
by midori-net21 | 2012-02-14 20:10 | 季節と天気と生きものと

ちょっと早いけど、サヨナラ 晩秋の日々よ… 霜月2011♡ 

d0035025_21174635.jpg
 南西の山々。毎日が、毎週が、毎月が……なんてこぼしていても仕方がない。晴れて、曇って、雨が降って、やがて風花が舞う季節になるのだ。初秋が瞬く間に晩秋に移ろう。どんな冬になるのかな、寒い? 雪は? そんな予測すらする気になれない今年。万事想定外かも・・だから!
d0035025_21182313.jpg
 同じ日の夕暮れ、北の八ケ岳は柿の実越しにしんみりと穏やかに座してた。
d0035025_21183972.jpg
 庭にもどれば、ロウバイの未だ青い葉に桜の紅葉がひとり抱きとめられて。
d0035025_21185044.jpg
 いま、きらきら輝いているのはナタネ畑。まるでひとつの希望みたいに。
そうだ、来週は暇をつくって間引きをしよう。それから、身軽に旅立とう♪ 何かにサヨナラと言いたくて。
[PR]
by midori-net21 | 2011-11-19 21:43 | 季節と天気と生きものと

秋の夕暮れ 薔薇色の雲 明日天気になぁぁれ♪

d0035025_1817267.jpg
 ややっ、いつの間にか10月も後半となった。ぬばたまの実が艶っと熟している。ということは、ソバも刈り頃だろうか♫   
d0035025_18211221.jpg
 今年は、事情によりソバもイネも手がけなかったのだが、近くの田畑の様子は気になるものだ。行ってみると、いつもの道をソバ刈りに来たらしい赤い農機が上っていく。そうか、ちょうどお昼時だった……。
 午後遅く出直して、玉ねぎの苗の植付けを始める。50本終了! 食用菊をたくさんむしり、ナタネの様子を眺め、そして同じ道を帰る。そうだ、忘れないうちにナタネの記録をしておかないと・・春にもらったイネ苗を植えた超ミニ田圃の様子も気になる、あっ稲刈りまだだ・・と、家に帰れば、あれやこれやのデスクワークが待っていて、頭の中は種々の予定で大豊作である(笑)。

d0035025_18243620.jpg
 やがて夕焼け空に雲が整然と行儀よく並んでいるのを見つけた。東京でも、これとそっくりの夕焼けだったという……。不思議。
           明日、天気になるだろうか・・?     (撮影10月20日)
[PR]
by midori-net21 | 2011-10-21 18:44 | 季節と天気と生きものと

台風一過 やつがたけ♬

d0035025_22163139.jpg
 台風6号は気配り型で、東海の手前あたりでくの字に曲がってくれたようだ。
 感謝……。夕方いつもの道を上がると、八ヶ岳も喜色満面の広い空。・・・今日
 は満月。
[PR]
by midori-net21 | 2011-07-21 22:29 | 季節と天気と生きものと

一本の樹の下に 夏休みの青空が広がった 

d0035025_16574660.jpg
 昨日からお隣に滞在している別荘人に、「東京は酷い暑さですよ、八ヶ岳にお住みで羨ましい・・」と言われた。そこで、ふっと思いつき、花粉で汚れていたテラスを掃除して、デッキチェアを並べ、夏休み気分を味わうことにする。

 小学生の頃夏休みの最初の10日間は幸せだったなぁ。絵日記とか広げてね……。
[PR]
by midori-net21 | 2011-07-13 17:04 | 季節と天気と生きものと

梅雨に咲く白い花たちに乾杯!

d0035025_2112711.jpg
 5月に台風が襲来したと思えば、平年より2週間ほど早い梅雨入りとは……。
 一体何なんだ、今年は! どんな夏になるのだろうか。なんと環境省が推薦する
 のはスーパークールビズだって?!
d0035025_21115755.jpg
 庭に咲く白い花。コブシ、ザイフリボク、ヤマボウシに続いて今はハクウンボク
 が花盛り。(白雲木 Styrax obassia エゴノキ科 エゴノキ属)。
 ひっそりと咲く白い花を見ると心が和み、ほっとする。やがて片隅のエゴノキに
 もこれに似た小さい花が咲くだろう。その後は、待ち遠しいな……シャラ! 
 はかない花たちに せめて今宵の祝杯を!
[PR]
by midori-net21 | 2011-06-01 21:38 | 季節と天気と生きものと

九州では梅雨に入り、八ヶ岳では・・・雪!

d0035025_22264111.jpg
 昨日から降り続いた雨が上がると、甲斐駒も富士山も真っ白。八ヶ岳の麓の畑へは夕方出かけたけれど、今まで見たこともない景色が広がっていた。雪が残るやつと手前のカモミールなんて、毎年お目にかかれるわけじゃない。一体何なんだ、今年は! 
d0035025_2217220.jpg
 夏が心配だ。冷夏なら凶作。熱暑なら都会は地獄。あ〜、心配事が多すぎる一年のようだ……。
[PR]
by midori-net21 | 2011-05-24 22:33 | 季節と天気と生きものと