カテゴリ:庭・畦・小径でこんにちは( 46 )

八ケ岳南麓 畑の朝

d0035025_945148.jpg
 カルドン(アーティチョークに似るが、花が小さい)の彼方、八ケ岳が雲の中からゆっくり現れる。お早うございます!今日も暑くなりそうだなぁ。
 今年は虫がいやに多いような気がする。顔(特に眼)を目がけて寄って来るチビ黒虫(名前はなんだ?)が苦手。夕方も朝も、うっかりしているとたちまち季節外れの赤鼻トナカイにされてしまう。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-02 09:10 | 庭・畦・小径でこんにちは

7月下旬 消えてしまった? カワラナデシコ

d0035025_11214987.jpg
これは去年の今頃の写真。「種を採って、たくさん増やそうね」と言っていたのだが、たくさんどころか今年はまったく見かけない。なぜだろう?
昔はどこにでもあった季節の草花がこうして消えてしまうのか、と思うと寂しい。  
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-29 11:26 | 庭・畦・小径でこんにちは

いつも風に揺れている クルマバナ(車花・シソ科)

d0035025_9381152.jpgいつ見ても風の中でゆらゆら……。
シソ科のハッカも同じような花のつき方をしています。
昨年は気がつかなかったのですが、土手草を刈るタイミングで今年は花が見られたのかもしれないですね。庭に植えても映えるかも。でもその時は種からにして、くれぐれも根こそぎはやめましょう。
<どんぐり>
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-21 09:39 | 庭・畦・小径でこんにちは

7月・ようこそ、夏のいろは塾へ!

d0035025_1633189.jpg

昨年、いろは塾の看板の下に、アヤメ、ヤマタツナミソウ、ワレモコウ…思いつくまま寄植えをした。17日の朝、ヤブカンゾウの花がたくさん開いて私たちを出迎えてくれた。農のいろは塾へようこそ!
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-17 16:35 | 庭・畦・小径でこんにちは

や、これは鮮やかな!ヤブカンゾウ咲く

d0035025_16582528.jpg

このオレンジ色のユリ科ワスレグサ属は他のカンゾウ、スゲより葉の幅が広く長い。
八重咲きで、三倍体なので種はできない。出たての若芽を山菜として食べる。
<フキノトウ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-14 17:44 | 庭・畦・小径でこんにちは

7月上旬 畦で見つけた花・ヒルガオ

d0035025_142566.jpg
d0035025_1527650.jpg花の付け根を両手で包み込むような二枚の包葉がこの科の特徴。左巻きでほかのものにきっちり巻きつき立ち上がり、清楚な花を咲かせる。
たとえばヤブカンゾウの茎に巻きついて、どうしよう?朝顔用のらせんの枠を置いてもそれに思う様に収まってくれない。
観賞用に昇格するには自分の足で立たなきゃね。<フキノトウ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-03 14:02 | 庭・畦・小径でこんにちは

6月下旬 畦で見つけた花

d0035025_13232488.jpg
草刈した時に、松葉のようなかわいい葉が気になって残しておいたもの。そのうちにどんどん丈が伸びて、梅雨の頃にぽよぽよと地味な花が咲き出した。
カワラマツバ(アカネ科 ヤエムグラ属)。
[PR]
by midori-net21 | 2005-07-01 13:23 | 庭・畦・小径でこんにちは

あやめの季節が終わって

d0035025_1162499.jpg土手にアヤメなどを植えておく農家の方々のお蔭で、手を休めてしばし目の保養ができるというものだ。ああ、それなのに…。「朝来て見たら、根こそぎ盗られちゃってね」と嘆いている人に出会ったことがある。
苦心して育ててきた「農の風景」はみんなのため、みんなのもの。「独り占め」してはいけないよ!!!
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-21 11:15 | 庭・畦・小径でこんにちは

生き物の写真は難しい

d0035025_10575518.jpg6/19のいろは塾には人間以外の生き物もたくさん参加してくれて賑やかだった。
筆頭は子やぎのユキちゃん。土手草を好きなだけぱくぱく食べ、帰りにはお腹がまん丸、ボールのようだった。次に活躍が目立ったのがモンシロチョウ。周辺が田んぼばかりのせいか、いろは畑の上をあちこち大喜びで飛び回っていた← 写真失敗! 堆肥場の蓋を取った時、にょろにょろり〜と登場して歓声!?を浴びたのがヘビくん(ヤマカガシの子)だ。← 写真見事に失敗!
様々な生き物たちが現れては畑せましと活躍する季節となって、めでたい。まもなくブヨちゃん達も出て来るぞ〜。<オニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-21 11:03 | 庭・畦・小径でこんにちは

このムシはなんでしょう?

d0035025_1031267.jpgd0035025_10312734.jpg(左)ジャガイモの葉の上にいた毛虫。大きくなると何になる?ご存知の方は教えてください。(右)ご存知、テントウ虫。これはジャガイモの葉を食い散らし、葉の裏に卵を産みつける悪玉である。[クイズ]善玉テントウ虫の名前は何でしょう。
[PR]
by midori-net21 | 2005-06-21 10:36 | 庭・畦・小径でこんにちは