カテゴリ:庭・畦・小径でこんにちは( 46 )

サツマイモの収穫楽し キジも啼く

d0035025_13521100.jpg
昨日は明け方冷え込んだけれど上天気だったので、いろは畑の草取りをしてから自家用の畑でサツマイモの収穫をしました。今年は植付け位置が悪かったため、9月上旬には足の踏み場がなくなっていたイモ畑です。一体、どこを掘ればよいのやら目がくらくらしましたが、何とか無事に掘り終えて、万歳! 
途中、キジが大声で啼き出してびっくり。しのび足で近寄って写真を撮りましたが・・・中央右寄りにいる顔が赤く黒っぽいのがそうです。10年前に初めてオスのキジを見た時は(家の中から双眼鏡で)、孔雀? と思ったくらい緑色の羽が美しかったですね〜。国鳥ですが、養殖されているので畑や平地でよく見かけます。
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-15 13:21 | 庭・畦・小径でこんにちは

ただの土手変じて秘密の花園に ヒキオコシの群生

d0035025_1613266.jpg
近くの土手にちょっと奥まった一角があり、人目につかないせいかツリガネニンジン、ヒキオコシ(シソ科)が咲き乱れている。ここには写っていないがタチフウロも見つけた。うらやまし〜ッ! 来年はもっと頻繁に訪れたい秘密の場所です。  

(注)ヒキオコシはヤマハッカと似ているので、茎の形、葉の苦さを確かめに三回足を運びました。 <いろは畑の途中で道草 オニヤンマ>

TB先 野生のキキョウここに在り
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-04 16:17 | 庭・畦・小径でこんにちは

ジョロウグモも頑張ってます

d0035025_18401984.jpg
どこにでもいるクモらしいが、特に畑でよく見かける。この大きいおジョロウさん(メス)は、ヘチマの棚の西側にいつも居を構えている。黄色と黒のストライプ、目立ちますよね。
オスは見たことありませんが、ずっと小さいそうです。そのうちご挨拶できるかな。
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-15 18:48 | 庭・畦・小径でこんにちは

ワレモコウ ここにあり

d0035025_16482882.jpg
日当たりのよい畦には、四季が移ろうにつれて様々な草花が現れては消えていく。ただ今「いろは塾」看板下の寄植えで一番目立つのが、これ。ワレモコウ(吾木香)だ。可愛らしさなんてとうに棄てた大人の女の雰囲気が漂う。
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-04 16:55 | 庭・畦・小径でこんにちは

さらば夏の日 オニヤンマ

d0035025_1271721.jpg
畑に向かういつもの道の真ん中。ひっくり返って横たわっているオニヤンマを見つけた。碧い眼がちょっと濁って見える。
オニヤンマは日本最大のトンボだ。飛ぶときも死ぬときも堂々と! なんとカッコイイ生涯。
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-03 12:14 | 庭・畦・小径でこんにちは

フェンネルの花に群れるアカスジカメムシ

d0035025_9431553.jpg
農のいろは塾には植物大好き人間が多いが、なぜか昆虫愛好家は少ない。虫は野菜の大敵! なんて嫌わずに、しげしげと観察すれば何か発見があるかも。それにしてもカメムシの色彩感覚は豊かだなあ。
<オニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-02 09:44 | 庭・畦・小径でこんにちは

よくある草花をよく見つめよう

d0035025_8511475.jpgd0035025_851287.jpg夏になると、道ばた、畑、庭、そこら中で見かける草花だ。

左 ツユクサ。眼が覚めそうなくらいの青色。
右 ママコノシリヌグイ。つぶつぶしたピンクの小花に誘われて手を伸ばすと痛い目に会う。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-20 08:52 | 庭・畦・小径でこんにちは

うだる午後に涼しげなものを発見

d0035025_1274100.jpg

心なしか空が高くなって来た。トンボもあちこちを飛び回っている。いろは塾のへちまの棚の片隅でご休憩中のトンボくんを見つけた。せっせと草刈に励む私たちを見下ろしてて涼しい顔だ。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-14 12:12 | 庭・畦・小径でこんにちは

畑のディルに先客

d0035025_1815161.jpg
 「過ぎたるは及ばざるがごとし」そんな格言を思い出す!? ような豊作の日々が続いている。キュウリは塩漬けにしてディルの花を加えるとカンペキなりーーと近づいてみたら、先客が大勢群がっていた。ぶんぶん騒いで威張る蜂サマのこと。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-05 18:20 | 庭・畦・小径でこんにちは

これ、何ていう虫?

d0035025_18315150.jpg
ヤブカンゾウの花にいつも張り付いています。緑のボディーに長い脚。カッコイイ!?
どなたか、名前を教えてくださいな。
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-03 18:33 | 庭・畦・小径でこんにちは