カテゴリ:うまい 美味い 巧い!( 53 )

シモシラズという豆 知ってますか?

d0035025_18262539.jpg豆  シモシラズ ーー と検索すると、「農のいろは塾」の記述ばっかり出て来る。なぜだろう。ひょっとして、稀少価値の豆? ふふふ。 
みんなの畑では先月23日に収穫を終えたようだが、何かと手のまわらないうちの畑はやっと今日の夕方に……。莢がこうやって赤みがかってくるのも綺麗である。この豆、来年もぜひ! <はたけ番> 
[PR]
by midori-net21 | 2005-11-04 18:31 | うまい 美味い 巧い!

やっとティータイム 10月のお茶うけは?

10月のお茶うけは「栗の渋皮煮とサツマイモの茎のつくだに」でした。
栗の渋皮煮は、収穫した直後の新鮮なうちに調理しないとおいしく出来ません。栗にも鮮度があるのです、見かけではあまり分かりませんけれど。作る時は手間がかかって大変ですが、瓶詰めにしておけばお正月のおせち料理の一品にもなりますよ。

(写真をクリックすると拡大します)

More栗 の 渋 皮 煮 レ シ ピはこちら
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-30 11:19 | うまい 美味い 巧い!

いろは塾 四季の探検隊プチレポート

d0035025_9552222.jpg昨日は早朝降っていた雨も上がり、午後はキノコ狩り日和。いろは畑周辺ではシーズンが終わっていますが、300mほど下がった地域では今がたけなわ! とのことで、探検隊有志が勇んで藪をかきわけ山に入りました。お目当てはクリタケ。

d0035025_9553885.jpg今年は雨が多過ぎたせいなのかどうか、いつもよりも生えていないという結論だったけれど、図鑑と首っ引きで調べたりしてキノコ学習の実践になったのは確か。よく分からないキノコをもらっていった仲間が今も元気でいるかどうかは不明(笑)どんぐりさん、早くブログに登場してくださいよ〜。私は、午後から畑に出ます。さむいっ! <はたけ番>
   TB先 田舎だからこその幸せ
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-28 10:08 | うまい 美味い 巧い!

10月26日定例会 サツマイモをつかったお茶うけ

(クリックすると拡大します)

定刻(夜10時)に施設を追い出されるまで、前回いろは塾の反省や来年度の見通しなどでワイワイと会議が盛り上がりました。ただ今外出前で時間がありませんので、みんなに好評だったお茶うけの紹介をちょっとだけ。
右は、サツマイモの茎を佃煮風にしたもの。炒めないで、醤油と酒で煮詰めたそうです。左はもちろんサツマイモの◯◯◯。料理名人の<どんぐり>が、素材の味を活かしてつくりました。(どんぐりさんの書き込みをご覧ください。)
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-27 09:30 | うまい 美味い 巧い!

焼きたて カボチャ味パウンドケーキ

d0035025_1753561.jpg今日はお天気が悪かったので、畑の草取りをさぼってしまいました。

お菓子づくりという佳い趣味を持つ家人が、午後、カボチャを使ってパウンドケーキを焼いてくれました。昨日はパンプキン・スープだったし ーー 大豊作だったカボチャの利用法に頭を悩ませています。
先月から拾い集めてきたオニグルミを金槌で割って、ケーキにちょっと入れてみたそうです。やはり地元産は最高!  <はたけ番>
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-17 18:08 | うまい 美味い 巧い!

巡り来る季節の味 サツマイモ蔓の炒め煮

d0035025_10594698.jpgd0035025_10595945.jpg一昨日収穫したサツマイモの茎(左)。去年初めての収穫の時、師匠(ただ今入院中、さびしっ)が「こうすりゃ、うまいぞ」と教えてくれたあの味が恋しくて、やっとこれで1年が経ってくれたという感じです。年一回のお味ですからね。

皮なぞむかず、適当に切って、油で炒めて適当に甘辛く煮るだけ、ジャ〜ン! (右) アクがないので簡単。でも立派な夕食の一品です。サツマイモをつくった方はどうぞお試しを。
 あ〜、農の生き字引大先生、早くカムバ〜ック (^o^) ! 全塾生代表はたけ番
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-16 17:34 | うまい 美味い 巧い!

ヤマグリ 栗ごはんが食べたい

d0035025_9114616.jpgd0035025_912525.jpg畑に向かう途中の栗拾いが日課になった。8日に拾いに行った栗は早生だったが、これは川沿いにあるヤマグリ。毎日気前よく落ちてくる。ところがよく見ると、虫食い(写真左)のものも多い。
クリシギゾウムシの幼虫による食害は9月中旬以降に収穫する品種に多いというからーー正にその通り! くやしいが、美味しいものを好む仲間と考えれば気が和むかも。 <こころやさしいオニヤンマ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-30 09:31 | うまい 美味い 巧い!

青い柿の実 やがては?

d0035025_13305039.jpg
これは庭の柿の実。種類は富有柿ですが、寒い地方では何を植えてもみんな渋柿になるってーー知りませんでした。

今年はなぜか実つきが非常に良いため、ころ柿づくりのイベントが楽しみです。そうそ、ヒヨドリの分も忘れずに残しておかなくては。
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-20 13:41 | うまい 美味い 巧い!

台風一過 クリ拾い

d0035025_1742017.jpgd0035025_1745843.jpg台風で庭のクリの実がたくさん落ちてる、拾いましょ! との掛け声で集合。「あ、痛っ!」と言いながら3人でバケツにたっぷり二杯もの丸々とした実を拾った。(注 このクリは早生。)
このうち大部分はあちこちで栗ごはんに、残りは10.23いろは塾での「北巨摩風お茶うけ」に利用される。それは、<どんぐり>のお子さんの大好物だとか。もちろん大人にとっても美味なおやつです。
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-08 17:08 | うまい 美味い 巧い!

虫に好かれるトウモロコシ

d0035025_1041370.jpg大型台風14号北上中! 畑の見回りに行って、トウモロコシを何本か獲って来ました。小さめのものも実が黄色くなっていて食べ頃です。でも、寄って来る虫のせいで見てくれがイマイチ……。「ははは。農薬つかわない証拠さ」と笑うのは親方。

いろはの塾生さん、どうぞ立ち寄って持って行ってください。
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-06 11:04 | うまい 美味い 巧い!