カテゴリ:うまい 美味い 巧い!( 53 )

郷土食 ほうとうをつくった日曜日 (1)

(写真はクリックすると拡大します)
    

12日(日)は一日中曇天でしたが、屋内のイベントには関係なし! 集まったのは、会員やいろは塾生など16人。皆張り切って三角巾とエプロン付けて勢揃いです。食べたことはあっても、つくったことがない人も多く、ご覧のように一同熱心に取組みました。いつもの定例会の会場ですが、キッチンと広間と和室を使い放題で格安の使用料。お願い、値上げしないでね〜!

左写真は、鉢に入ったほうとう用の中力粉。お椀には一定量の水。<どんぐり> が講師です。はたけ番は、粉の真ん中に一気に水を注ぎ込んでしまい、「失敗例」として役に立ってしまいました……。
右は、麺棒でのしているところ。案外力が要るもので、空いたお腹がさらに空いてしまった人もいたようです。 ー つづく ー   
[PR]
by midori-net21 | 2006-03-17 13:49 | うまい 美味い 巧い!

「一年間ご苦労さん」昼食会はイタリアン!

(写真はクリックすると拡大します)
      

あめぇ・・・との予報は見事にはずれ、温かい快晴の一日。一年間いろは塾で頑張ったスタッフがそろってボーナス・ランチに出かけました。近場、北杜市須玉町にある おいしい学校 です。ここには、明治、大正、昭和の津金学校を利用したふれあいの里があります。
明治校舎は須玉町歴史資料館に、大正校舎は農業体験施設に、そして昭和校舎は津金中学として昭和28年に建設、6年前の5月に「おいしい学校」として生まれ変わったもの。

土曜日とあって、レストランは大盛況。ご覧のように、私たちもイタリア料理に舌鼓を打ちながら騒々しくおしゃべりのひとときを過ごしました。その後は、近くの<ほたる>さん宅でお茶をいただきながら、口角泡を飛ばしての定例会……。
あ〜あ、楽しい時間はまたたく間に過ぎ去ってしまいましたね。
[PR]
by midori-net21 | 2006-02-25 21:14 | うまい 美味い 巧い!

年末恒例のもちつき がんばってみました

こちらでは、おもちは28日か30日につくことになっています。29日にしないのは、「9(苦)がつく」という縁起をかつぐせいらしい。

さて、いろは塾のみんなでもちつきをするのは初めてのこと。へっぴり腰の元都会人を尻目に、かっこ良くパフォーマンスできるのはどんぐりさん達八ヶ岳南麓育ちだけ。ホオノキやはたけ番もちょっとチャレンジしましたが、臼を打ち壊しそうで思い切りペタッペタッとはなりませんでした……。子どもの頃は、東京でもご近所でもちつきをしていた記憶があるのにね。見ているだけじゃダメ。何事も実践しないと身に付かないのだっ。

それにしても、もちの種類や食べ方の多彩なこと! あれが美味い、これも! などと言いながら、いつまでもいつまでも食べ続けた晦日の午後でありました。
明日は、いよいよ大晦日! 早いなぁぁ。

(写真はクリックすると拡大します)
    

More(おいしかったあれこれ)
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-30 21:11 | うまい 美味い 巧い!

干し柿 いただいていま〜す

 (写真はクリックすると拡大します)

お天気の具合を見て出したり、引っ込めたり、言われたようにモミモミしたりしながらつまみ食いしたら、すっかり甘くなっていたので、箱詰めを開始しました。途中でお茶を一服。同じ地域でも私のが早く甘くなったのは、富有柿のせいかもしれない。
「食べ過ぎると胸焼けしますからね」などのアドバイスもいただいた。まことにブログとは有難くも、面白いもんですよね。
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-17 13:42 | うまい 美味い 巧い!

11月のお茶うけ レシピ

なんでも買ってすませるのが都会人なら、その生き方ってーー単調でさびしくない? 自分で創り出すことを覚えた今、つくづくそう感じている元都会人の <はたけ番> です。
さて、今日は地元産 <どんぐり> さんから届いた11月いろは塾のお茶うけレシピをご紹介します。  

● サツマイモのオーブン焼き
1. サツマイモの皮はむいてもそのままでも良いですが、我が家のサツマイモは皮が汚いのでむきました。
2. 1cm位の輪切りにする。(少し厚めの方が、焼きあがった時乾いてしまわないのでさめてからもしっとりおいしい。)
3. 水にさらしてアクやでんぷんを取り、ざるに上げて水気を切り、ひとつずつふきんでふく。
4.180度のオーブンで両面に焦げ目がつくくらいに焼いてできあがり。

● 白菜とカブの "ビニール袋で簡単" 一夜漬け
1. 食べやすく切った野菜に塩をまぶしビニール袋に入れ、思い切り握り締めて水分を捨てる。
2. 昆布と少量の酢を隠し味に入れビニール袋をよくもみ、もう一度握り締めて中の空気を抜く。
3. 袋をねじって袋の中に空気があまり入らないようにして、冷蔵庫で一晩寝かせる。
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-08 17:25 | うまい 美味い 巧い!

厳寒の竹林整備はおやつあってこそ!

4日(日曜)の午前中は 地域の竹林整備をしました。なんとまあ寒い日でして、せっせと働いて身体がポカポカしてきた昼頃にはひらり、ひらりと雪がちらつき始めたのです。昼飯を食べながらのスタッフ・ミーティングの間も雪は景気よく降り続き、なんと帰宅した後も夜半までGO! GO! GO!……。

みんな「12月初めにこんなに降るなんてぇ、きゃっきゃっ」と最初はこどもに返っていたものの、次第に「何だよ〜、明日は雪かきってかぁ?」とひねくれ大人になってしまったとさ。

     (写真はクリックすると拡大します <左> 立ち飲みお茶タイム  <右> みんな何故か干し柿から始めたお茶うけ)
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-06 17:35 | うまい 美味い 巧い!

11月のお茶うけ紹介

(写真はクリックすると拡大します)
   

左は「サツマイモをオーブンで焼いただけよ」とのこと。右はーー容器に漬けただけよ、かな? 
私は、おやつタイムの時に師匠とおしゃべりばかりしていてお茶うけにはありつけず、写真も撮り忘れてしまいました(T_T) 。あぁっと言う間に無くなってしまったようだから、美味しかったんだろうなぁ……。この写真は後から<どんぐり>さんに送ってもらったものです。
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-02 16:22 | うまい 美味い 巧い!

干し柿づくりに初めてチャレンジ!

 (写真はクリックすると拡大します)

100個の柿をなんとか吊るしました。使ったのは細めのシュロ紐です。
<どんぐり>さんに教わった通りに、吊るす前に熱湯にさっと付けて雑菌対策もしましたよ。干し柿が似合うような家ではないのですが、中から見てもぱっと明るい季節のデコレーションという感じで満足!
[PR]
by midori-net21 | 2005-11-20 15:28 | うまい 美味い 巧い!

あまんどう 見つけた!

 (クリックすると拡大します)   

先日いろは塾の仲間が一般参加者の方々と 里山歩き をした折、晩秋ならではの出会いがたくさんあってご機嫌だった。その一つがあまんどう ーー よく見ると、実の形はブドウみたいで、味は干し柿みたい。赤みが残っている実にはまだ渋みがある。グルメというよりも、素朴で懐かしい味というところか。

あまんどうとは、山に生える野生の柿。山梨県のサイト おはよう!観光係長 に載っているところを見ると、他の地方にはあまり見ない木なのだろうか。

More(我が家の柿の実はこちら)
[PR]
by midori-net21 | 2005-11-17 11:13 | うまい 美味い 巧い!

日曜日 たまにはキッチンをきれいに、の理由 

d0035025_114346.jpg
 よくなりかけた風邪が、昨夜寒風の道をうろうろしている間にまたぶり返してしまった。こういう時には、無理をしないで家の中でゆったりとしているに限る! ところが、気がつけばマイキッチンが一年で一番華やかな雰囲気をたたえて「撮って、撮って」という風ではないか。というわけで、奮起してお掃除に励んでしまった。ゴホン、ゴホン。
 さて、なにかおいしいものでもつくろうか?!
[PR]
by midori-net21 | 2005-11-13 18:43 | うまい 美味い 巧い!