カテゴリ:うまい 美味い 巧い!( 53 )

深まる秋 わずかながらの干し柿づくり

d0035025_2142865.jpg
 昨年我が庭の柿ーー富有柿だが高冷地だから渋くなるーーは大豊作で、250個を超える干し柿づくりに追われたものだが、今年はその10分の1程度のうら寂しさである。それでも今時分の年中行事とて、気を取り直して干してみた。

 地域の道を走っていると、誰のものだが分からない放置された柿の木が多いのに気づく。それを横目で見ながら「あぁ、もらいたいなぁ」と感じているキタリモンは多いのではないだろうか。そうだ! どなたか、柿の実コーディネーターやりませんか?

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-11-02 21:15 | うまい 美味い 巧い!

マコモダケをいただきました

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_1514922.jpg
 ネギではありません。かねてより噂のマコモダケです。今日初めて目にしただけでなくお裾分けを頂戴しました。これがイネ科の多年草で、田んぼで栽培されるとは聞いていたものの、こうして目にすると「え、ほんと?」という印象です。
d0035025_152213.jpg
 くださったのは、南アルプス市にお住まいの農家の方。「料理も、あっという間にできて簡単だし、繊維質も多くてヘルシー!」と、ちゃちゃっと炒めてくれたものを初試食ーーお酒の肴にもなるし、お惣菜にもぴったりです。うーん、自分の田んぼで作ってみたいものにリストアップしちゃおう!

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-14 15:21 | うまい 美味い 巧い!

シカクマメさん、はじめまして! 

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_17544111.jpg
 一週間前のこと、グループの進路をテーマにフリートークの会を催しました。集まったのは6人、会場は花遊びのビニールハウス。手づくりのブラックベリージャム(クラッカー添え)、カボチャのお菓子などをいただきながら深刻なテーマを気楽に話し合い、最後は栗拾い、ミョウガ採りをして解散。

 画像は、その折に会員Nさんから「いま畑にたくさん生っていて」と、配られた豆です。天ぷらが美味いと聞いて、早速試してみました。料理後即食い尽くすのが我が家の伝統ゆえ(苦笑)、食卓の画像は例によってありませんが、形もきれい、味もよし、でした。そうそう、たくさん採れた時はピクルスにするのもお薦めだとか。
 豆類の花はみな可愛らしいものですが、この豆は実に清涼感のあるブルーの花が咲くのだそうです。青い花好きにはたまりませんね。と言うわけで、シカクマメ(四角豆)! と「来年こそリスト」に書き加えたばかり。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-12 18:23 | うまい 美味い 巧い!

野菜畑は宝の山! ゴーヤの漬け物とフルーツほおずき

   昨夜もシカが大暴れした形跡を発見したけれど、たまには話題を変えてみよっと。
d0035025_16455459.jpg
 8月31日シネマ&トークのお話の部で紹介された「にがうりの漬け物」である。レシピは以下の通り。キュウリのキューちゃん漬けとほぼ同じようだ。
 ・ニガウリは縦半分に切り、白いワタとタネをきれいに取る。
 ・歯ざわり良くカットし、塩をふる。
 ・漬け汁(酢.砂糖.醤油.酒.味醂)+生姜を煮立てる。
 ・ニガウリの水気をしぼり、煮立てた漬け汁に入れ火を止める。
 ・冷めるまで漬け置き、引き上げ、煮汁を沸騰させる。
 ・再び漬けるーーそれを4回繰り返す。       
d0035025_16463153.jpg
 上記イベント時に試食品として出された食用ホオズキ。愛らしい実が注目を集めた。


d0035025_16465975.jpg 
 タイミングのよいことに、昨日夕方のNHKニュース「まるごと山梨」で、南アルプス市の先進的な試み" フルーツほおずき" として紹介された。農業経験のない元サラリーマンが6年かけて栽培に成功したもので、農協の協力を得て、グループで栽培、出荷されているという。
 嶋田よし子さんも画面に登場してコメントした。



 つい先日ニコニコ試食したばかりのほおずきが、東京ではなんと一粒500円する! という話に、「え〜っ、もっと食べておけばよかったぁ……」と思った参加者もいたかもしれない(笑)。いま、農業が面白い!

 
  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-09-04 21:52 | うまい 美味い 巧い!

噂の黒キャベツ ついにキッチンに登場! 

  はたけ番mizki^^;ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_17212315.jpg
 今年初チャレンジした謎の黒キャベツ。
 ここにも、ここにも、ここにも散々登場してきた。"トスカーナ地方では冬野菜”とよく説明があるため、猛暑の候非常に抵抗を感じながらも、ついに手を伸ばした。ジャガイモ、ズッキーニ、ナスなど個別にオリーブ油で炒めてから大鍋に入れ、スープを加えてことこと煮てみる。炒めても、煮ても、たぶん焼いても、見かけの黒さは変わらない。
 はい、食べてみての感想ね。「ゆで時間が足らないんじゃないの」「味ってあるの、これ」「存在感はあるけどね」なんだかパッとしませんね。ーー要するに、失敗か! 

 真夏の畑の真ん中でシャンと立って、毎日人待ち顔の黒キャベツ。珍しい野菜を栽培するのは楽しいが、料理法にイマイチ自信が持てないのがね……。イタリアンレストランに出かける日は遠いので、次回は別のスタッフが挑戦してくれるのを期待しよう。

[PR]
by midori-net21 | 2008-08-17 17:45 | うまい 美味い 巧い!

収穫 今が旬のズッキーニって・・ズッキーナ、それともクルジェット?

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_18394541.jpg
 去年は多雨で失敗した "ズッキーニ"(zucchini、Cucurbita pepo ウリ科カボチャ属)だが、今が旬! 雨除けを工夫した今年は、この通り豊作続きだ。原産地はメキシコという。八ヶ岳ではこのキュウリ型のものがよく栽培されている。
 昔イギリス人の知り合いが "クルジェット courgette" という野菜の話をした時は「なんじゃらほい?」だったものだが、こうして「採れ過ぎだなぁ」と悩む羽目になるとは……。ご近所ではどこでも自家用につくっているから、差し上げますと言っても誰も喜ばないのである。

 クルジェット(courgette)とは、フランス、イギリスでの呼び名。 イタリア語ではズッキーナ(zucchina、単数形)、南米ではペピーノ(pepino")、アメリカでは、サマー スカッシュ(summer squash)と呼んでいるってーーややこしくない?
d0035025_18333910.jpg
 WIKIPEDIAをちょっと調べただけで、暮れなずむキッチンで悩んでしまう。あぁ、お腹空いたっ!

[PR]
by midori-net21 | 2008-07-31 18:45 | うまい 美味い 巧い!

7月6日のいろは畑で出会う 野菜たちを紹介します

 7月6日いろは塾での収穫は、イタリア野菜がメインになりそうです。画像左からロマネスコ、中央は紫カリフラワー、右におなじみのトスカーナ黒キャベツ。みんな青虫添え(笑)。たぶん都会のお店では、もっとお洒落な感じの野菜に見えるのでしょうね……。
 いずれもいろはの畑では初登場なので、料理法についても予習しておきたいです。



 そうそう、それと日本産青森のニンニクも収穫期を迎えました。こちらは、あまりフォトジェニックではないので写真はありません。当日のお楽しみに!


  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-06-30 20:17 | うまい 美味い 巧い!

新蕎麦! つくって食べちゃいました。

d0035025_1812511.jpg
 今年は6月からお隣の大泉町の農業体験講座で無農薬大豆づくりを学んでいます。お天気の具合で日程に変更があって、なかなか皆勤とはいかないのですが。
 昨日は、大豆とはちょっと離れて、新蕎麦の季節なので「蕎麦打ち体験」が開催されました。「他に予定もないしラッキー!」と、(団塊世代に人気という噂の)蕎麦打ちに初挑戦のはたけ番^^;、張り切って参加しました。
d0035025_183412.jpg
 「蕎麦打ちは、やさしく、やさしく」とおっしゃる浅川先生の教えに従い、蕎麦粉と中力粉をまぜ、こねました。やっぱパンとはちがう、ほうとうとはちがうーーという声もちらほら……。難しいのは水加減と、力まかせでない「やさしさ加減」のようです。それと、乾燥させないよう「手早く、素早く」も! 画像右の方が先生。  
d0035025_1813559.jpg
 「蕎麦らしく切る!」のは、道具があればさほど難解ではないことが分かった。

d0035025_18131798.jpg
 調理室で、適切にゆで、水でもみもみして、盛りつけられた新蕎麦! う〜ん、蕎麦らしい細さの中にきしめん風も混じっていたけれど(笑)、歯ごたえがあり美味かった。北杜市大泉町は蕎麦の産地。地産地消を地で行って、大満足で帰宅したのであります。

d0035025_18325022.jpg
 さて、明日はいろは塾。お天気も良さそうです。今夕の八ヶ岳は、しっとり初冬の色に染まっていました。

[PR]
by midori-net21 | 2007-12-01 18:34 | うまい 美味い 巧い!

秋雨の日に輝く 到来もの

d0035025_11213352.jpg
 近くのおばちゃんは野菜スタンドを営むプロである。今朝電話があり、「昨日娘がドカッとモロコシ持って来たから少しやるよ」とのことで傘をさしてスタンドまで取りに行った。傘がなくてもきっと行っただろう(笑)。
 南アルプス市直送のトウモロコシは、「冬の初ものだよ」とのこと。「消毒しないから上の方虫が食ってるけど」との説明で、ゆでてからよく見ると一本に……。虫が嫌いな人は下欄は見ないでくださいね! でも、味はグッドである。
 消費者の皆さーん、虫がつくのは手がかかる無農薬栽培の証明。きゃーきゃー言わないで、進んで買ってくださいね。

 上に見えるお米は、やはりいただいた「武川米(むかわまい)」。北杜(ほくと)市武川町はおいしいお米の産地として有名なのです。さて、午後は自治会でゴミ拾い兼広域農道の危険箇所チェックをする予定。みんなにトウモロコシのお裾分けをしよっと。
d0035025_112732.jpg
(湯気が写っていませんけど、ゆでたてです。)


More(トウモロコシから虫がにゅ〜っ)
[PR]
by midori-net21 | 2007-09-29 11:50 | うまい 美味い 巧い!

深まる秋 今ここにある収穫と冬の予感

d0035025_1040830.jpg
 季節の雨がしとしと、ざぁざぁと二三日続いたため、どこもかしこも湿っている朝。畑には夕方出かけることとして、テラスで収穫物の整理をしました。カボチャ、オニグルミ、小豆。
[PR]
by midori-net21 | 2007-09-25 10:50 | うまい 美味い 巧い!