9月のバラ・マーケット 3/5  どさっと積まれたアーティチョーク

                      写真提供 スタッフのS(ホオノキ)さん
d0035025_18234642.jpg
 あれ、どこかで見かけた変な植物……とお思いかな? そう! 4年前の夏に、我らがいろは塾のキッチンガーデンでボリュームある花 をつけていた、あの アーティチョーク である。  
 フランスやイタリアでは食卓の人気ものだし、9月のロンドンでもこうやって売られている。日本の気候はアーティチョークの生育に適さないと言われ親しみがないせいか、味にしても、少々手間のかかる料理法にしても、「うむっ、これが噂のアーティチョークね。でも、それほどのもん?」と首を傾げる方が多いようだ。
 しかし、目の覚めるような美しい花は一度見たら忘れられない。畑の傍を通りかかる人によく、「あのー、あれは何の花でしょうか?」と聞かれたっけ。そーね、今年も植えてみようか?
d0035025_21275139.jpg
  3年前の9月に撮ったゴージャスな花。この姿がないと八ヶ岳の畑は寂しいかも……。団子より花、か!?

[PR]
by midori-net21 | 2009-01-15 18:47 | うまい 美味い 巧い!
<< 9月のバラ・マーケット 4/5... ロンドンのバラ・マーケットって... >>