明けましておめでとうございます! 新年は "革" ?  

 いろいろ "変" な出来事が多かった去年だったから、続く今年はもちろん "革" でなくっちゃね。語源由来辞典によれば、「『革』は『改革』や『革命』など、改める意味でも使われるが、たるんだものをピンと張って改める意味からきている」そうだ。ふ〜む、やっぱり "革" と来なくっちゃ。
d0035025_17341674.jpg
 麗らかな元日。本年もよろしゅうお願いします、と畑にも田んぼにも新年のご挨拶を済ませた午後遅く、北風に背を押されながら富士山に向かって歩いた。
 よ っ、日 本 一 !
d0035025_173438100.jpg
 振り向けば、我らの八ヶ岳。ーー東の秩父連峰、西の南アルプス、どこの山々でも雪が降っている。どうも指先が冷たいと思ったら、気温はすでに零度だった。
 
 2009年ーー自分なりに "革"の年となるかどうか。あまり自信ないですが、皆さま、どうぞ宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます。

[PR]
by midori-net21 | 2009-01-01 17:49 | ご挨拶 エトセトラ...
<< 明るい年の初めに映える 正月飾り 築地界隈をうろうろ はたけ番m... >>