手作りした米で餅つきーーこれぞ、農の醍醐味! 2/2

d0035025_1714276.jpg
 準備が整い、餅つき開始! 初めてでもためらわずに杵に手を伸ばすのはーーやはり、性別に関わらず、若手ですね。最初はちょっとへっぴり腰でも、すぐにコツを覚えるのも、やはり、ね! デジカメのシャッターを押すタイミングに苦しみながら、そんなことを感じていたはたけ番mizki^^;であーる。

    ワン・クリックで拡大。いろは古代米組若手の餅つきスタイル、如何かな?
d0035025_17151259.jpg
 ひじきの煮付け、漬け物、林檎のすりおろし、納豆、……お楽しみの味がたくさん並んでいるなが〜いベンチ。
d0035025_17152985.jpg
 そうそう、楽しんだのは大人だけじゃない。13日の土曜日、素晴らしい小春日和(と言ってもよいくらい)の午後、泣いたり、笑ったりと大忙しながら、子どももーー北杜市って、ほんとに少子化? って思うほどーー賑やかにやっていた。

 老若男女が集まって餅つきという素敵な共同作業をする場と機会をつくってくれたTさん、心から有難う! 

 そして一日後、雲と雨とみぞれと寒さが、お餅ーーいや、団子のように固まって到着した。下欄を見て、見て!


  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



     ・  *   ・  ・  *   ・  ・  *   ・  ・  *   ・  

d0035025_1756219.jpg
 
 しとしと降っていた雨がいつの間にか雪に変わり、
d0035025_17561363.jpg
 万年青(オモト)もこうしてクリスマス・カラーに変わった。

[PR]
by midori-net21 | 2008-12-14 17:47 | いろは田圃の稲パワー!
<< FM八ヶ岳の収録を終えて 雲に... 手作りした米で餅つきーーこれぞ... >>