人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆さんたちと向き合う 秋の午後

お豆さんたちと向き合う 秋の午後_d0035025_1773523.jpg
 風が吹いて木の葉が散り始めると、畑もそろそろおしまい。毎日出かける用事が多く、収穫した豆たちが乾いた莢の中で欠伸をしているので、先日家人が見かねて手を出してくれた。多謝! 小豆、大豆、まだやりかけの白豆ーー収穫後の作業に追われるのもこの季節である。
 いろは塾でマメ蒔きの実習をする度に、「えーっ、小豆ってこのまま蒔くのぉぉ」と素っ頓狂な声を上げる元都会の衆が必ずいる。そんな様子を見て、師匠は面白そうに笑い転げていたっけ。都会とは、食べ物はお金で買うものと信じている人が住む場所だ。余ったものは、惜しげなくゴミとして捨ててしまう場所でもある。
 なんて言うはたけ番mizki^^;も、よく師匠から笑われたものなので、えらそうなことは言えないが。

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by midori-net21 | 2008-11-04 17:06 | 農的生活・喜怒哀楽
<< 小春日和 里山整備・フットパス... 木枯らし吹く文化の日 地区文化... >>