人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代米田んぼで初めての稲刈りをする!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
古代米田んぼで初めての稲刈りをする!_d0035025_16495755.jpg
 初めての古代米栽培ということで、あれこれ気をもんだ田んぼ番^^;だったが、いよいよ稲刈りの朝が明けて、気分が明るくなった。空は予報に反してどんよりして、「まさか木枯らしじゃ」の風も吹いていたけれど。手始めに畦マメを抜き、次に尾形講師がいつもの通りに稲刈りの手順を実際にやってみせる。
古代米田んぼで初めての稲刈りをする!_d0035025_16105668.jpg
 束の太さは片手で掴んで要領を得る。水分を含んでいるので、ずっしり重い。普通は3回に分けて刈るが、分けつが進まなかった箇所については、数回刈って同じような太さになるよう調節した。
古代米田んぼで初めての稲刈りをする!_d0035025_16332095.jpg
 ワラで束をゆわく。ゆわき方が意外と難しい。一年経ったら忘れてしまうかも、という弱気な声も(笑)。
古代米田んぼで初めての稲刈りをする!_d0035025_16463497.jpg
 さ、自分の持ち場の畝に就いて、いよいよマイ稲刈りだ、頑張るぞぉ! 

 田んぼ番^^;の独り言 「黄金色の田んぼがフォトジェニックなので写真ばかり撮ってしまい、あまり働かなかった(反省)。数打ちゃ当たる方式で合計230枚ほども! 新記録達成かな」 
                         〜次 回 に 続 き ま す〜

by midori-net21 | 2008-10-26 17:02 | いろは田圃の稲パワー!
<< 初めての稲刈り ウシの組み立て... 法要に出席した後 稲刈りの準備... >>