マコモダケをいただきました

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_1514922.jpg
 ネギではありません。かねてより噂のマコモダケです。今日初めて目にしただけでなくお裾分けを頂戴しました。これがイネ科の多年草で、田んぼで栽培されるとは聞いていたものの、こうして目にすると「え、ほんと?」という印象です。
d0035025_152213.jpg
 くださったのは、南アルプス市にお住まいの農家の方。「料理も、あっという間にできて簡単だし、繊維質も多くてヘルシー!」と、ちゃちゃっと炒めてくれたものを初試食ーーお酒の肴にもなるし、お惣菜にもぴったりです。うーん、自分の田んぼで作ってみたいものにリストアップしちゃおう!

[PR]
by midori-net21 | 2008-10-14 15:21 | うまい 美味い 巧い!
<< 実りの秋 農のいろは塾でロープ... 秋に目立つ紅い実と田んぼで収穫... >>