菜っ葉よ、菜っ葉、なぜこんなに違うのか?

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_19393816.jpg
 朝6時過ぎの畑。一番ハツラツとしていたのはハクサイだった。ネットの中からパチリ! 右側に見えるのは、先日垣根結びを練習した即席の竹垣。来月も練習できるようこのままにしてあるのだ。
d0035025_19584620.jpg
 蒔き直したダイコンの双葉の一部には、心配していた菜ガメが5、6匹うろうろと……。キッ! 特製ハーブスプレーで対処しているけれど、どうかなぁ。 
d0035025_19522556.jpg
 夕方八重ばあさまに頂いた菜っ葉。左がダイコンの間引き菜(ほら、もうこんなに大きい)と、なんだか分からない柔らかそうな菜っ葉。たかが菜っ葉でも、運命が大きく分かれてしまった今年の野菜畑である。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-24 20:04 | 農的生活・喜怒哀楽
<< 郷土資料館で「長坂駅は90歳 ... 秋の日のトンボの気持、シカの気... >>