秋の日のトンボの気持、シカの気持、ヒトの気持……

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_17313053.jpg
 トンボたちが威勢良く飛びまわる田んぼ道を歩いた。この夏アカネは、だいぶ前にシカの食害を受けた畦マメの茎のてっぺんがお気に入りらしい。「葉っぱなんてない方が具合がいいやぃ」って感じ?
d0035025_17425316.jpg
 すぐ上の田んぼ、悲惨! とうとう畦まわりの稲まで倒伏してきた。これじゃ、鎌で刈る方が早そうだ。
 さて、ここでシカたちに謝罪しておきたい。確かに田んぼに入り込んだ形跡はあったが、こう派手に稲が倒れた原因は「過肥料のせい」と古代米の尾形講師を含む数人に指摘されたのだ。シカさん、濡れ衣着せてごめんね……。でも、畦マメの葉っぱを食べちゃって、枝豆を味わう楽しみをヒトから奪ったのは君たちだよね。
 
d0035025_1822332.jpg
 刈り取りを待つソバ畑に今日も日が暮れかかる。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-23 18:05 | 庭・畦・小径でこんにちは
<< 菜っ葉よ、菜っ葉、なぜこんなに... 9月のいろは塾 待ってました!... >>