台風一過 野菜畑で明日のイベントの準備をする

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  
d0035025_11114913.jpg
 前回種蒔きしたカブもダイコン三種(おふくろ、聖護院、総太り)も全部きれいにカメムシに食われてしまった。台風一過の今朝、蒔き直しした分が無事出てくれたのを見つけてニコニコ。これで明日は間引きの練習ができますよぉ。11月に予定している「地中に保存」の講習もできるでしょう、きっと。

d0035025_1183749.jpg
 今年はサツマイモも落花生もアズキも生育が遅いので心配している。アズキは次々に実をつけているので、ちょっと安心だけれど……。

 さて、明日のいろは塾のハイライトは垣根結びである。12月の堆肥場づくりに活用する目的があり、今回で6度目の実習になるが、どうしたことかスタッフでもきちんと覚えた人は少ない。明日は植木屋さんが来てくれるので、乞うご期待!
 
 いつまでもいると思うな親と師匠。あると思うないろは塾。すべての項目を一期一会としてしっかり覚えたい。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-20 11:23 | いろは塾 2004ー2009
<< 9月のいろは塾 泣き出しそうな... 雨の一日 初秋の高原で見つけた... >>