シカクマメさん、はじめまして! 

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_17544111.jpg
 一週間前のこと、グループの進路をテーマにフリートークの会を催しました。集まったのは6人、会場は花遊びのビニールハウス。手づくりのブラックベリージャム(クラッカー添え)、カボチャのお菓子などをいただきながら深刻なテーマを気楽に話し合い、最後は栗拾い、ミョウガ採りをして解散。

 画像は、その折に会員Nさんから「いま畑にたくさん生っていて」と、配られた豆です。天ぷらが美味いと聞いて、早速試してみました。料理後即食い尽くすのが我が家の伝統ゆえ(苦笑)、食卓の画像は例によってありませんが、形もきれい、味もよし、でした。そうそう、たくさん採れた時はピクルスにするのもお薦めだとか。
 豆類の花はみな可愛らしいものですが、この豆は実に清涼感のあるブルーの花が咲くのだそうです。青い花好きにはたまりませんね。と言うわけで、シカクマメ(四角豆)! と「来年こそリスト」に書き加えたばかり。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-12 18:23 | うまい 美味い 巧い!
<< キレンゲショウマが彩った季節が... 午後の畦 秋空に乱れ飛ぶトンボ... >>