野菜畑は宝の山! ゴーヤの漬け物とフルーツほおずき

   昨夜もシカが大暴れした形跡を発見したけれど、たまには話題を変えてみよっと。
d0035025_16455459.jpg
 8月31日シネマ&トークのお話の部で紹介された「にがうりの漬け物」である。レシピは以下の通り。キュウリのキューちゃん漬けとほぼ同じようだ。
 ・ニガウリは縦半分に切り、白いワタとタネをきれいに取る。
 ・歯ざわり良くカットし、塩をふる。
 ・漬け汁(酢.砂糖.醤油.酒.味醂)+生姜を煮立てる。
 ・ニガウリの水気をしぼり、煮立てた漬け汁に入れ火を止める。
 ・冷めるまで漬け置き、引き上げ、煮汁を沸騰させる。
 ・再び漬けるーーそれを4回繰り返す。       
d0035025_16463153.jpg
 上記イベント時に試食品として出された食用ホオズキ。愛らしい実が注目を集めた。


d0035025_16465975.jpg 
 タイミングのよいことに、昨日夕方のNHKニュース「まるごと山梨」で、南アルプス市の先進的な試み" フルーツほおずき" として紹介された。農業経験のない元サラリーマンが6年かけて栽培に成功したもので、農協の協力を得て、グループで栽培、出荷されているという。
 嶋田よし子さんも画面に登場してコメントした。



 つい先日ニコニコ試食したばかりのほおずきが、東京ではなんと一粒500円する! という話に、「え〜っ、もっと食べておけばよかったぁ……」と思った参加者もいたかもしれない(笑)。いま、農業が面白い!

 
  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-09-04 21:52 | うまい 美味い 巧い!
<< 秋の道に紅い実 ヤマボウシ散る   八ヶ岳南麓 秋の田んぼへの歓迎... >>