八ヶ岳南麓 秋の田んぼへの歓迎できない訪問者 2.

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_20304577.jpg
 昨日のシカ騒動に思うところあり、今日は西側に広がる林の上の方まで行ってみた。上の画像の奥が、不在地主が所有している問題の場所である。
d0035025_2036171.jpg
 ややっ、ケモノ道を発見! 小川の向こうには森(と言っても人家が点在)が広がる
d0035025_20394879.jpg
 手前はソバ畑。やっぱり、畦マメだけではなくソバの葉っぱも食われている。
d0035025_20405663.jpg
 ケモノ道は何本かあった。ソバ畑にはシカの足跡がたくさん残り、土手を水田の中央まで駆け下りた跡もいくつか見つけた。

 なにより問題なのは、古代米田んぼ付近には西の境界にフェンスが張ってあるが、上の方はまったくの無防備状態ということ。むむっ、一体どうしたらよいのだろうか、と深刻な表情で考え込んでしまう田んぼ番^^;なのである。


フォロー記事<シカさんへの謝罪 2008.9.23> こちらをご覧ください。

[PR]
by midori-net21 | 2008-09-03 20:50 | 八ヶ岳の里山を歩けば…
<< 野菜畑は宝の山! ゴーヤの漬け... 八ヶ岳南麓 秋の田んぼへの歓迎... >>