去りゆく八月の大空 朝雲を払いながら八ヶ岳登場!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_9223216.jpg
 昨夜は山梨大学教育人間科学部栗田真司先生の面白くタメになる体当たり講演を聴いたので、目覚めはすっきり爽快であった。早速田んぼにスコップ持って飛んでいく。モグラがまた悪さをしたのを昨夕見つけたのだ。
 上の田の水が洩れてじょぐじょしていた箇所を踏み固める。やれやれと眼を上げと、そこには八ヶ岳。みるみるうちに雲が晴れていく。いろは塾のトマトの雨除けとマメの支柱が麓にちらちらとーー見えますか。

d0035025_12343688.jpg あっ、もう! と、やつより高いススキを一本発見した。

 せかせか家に戻って、片付けを始める。勉学の秋、今日はこれから農業体験学習 夏期養成講座に出かけるのだ。「ふだんいっぱい体験しとるじゃろーが」と言われそうだが、一つことにも多様な視点を持つことは大切ーーそれが昨夜の講演会でも痛感したことであった。
 
d0035025_9275237.jpg
 家の周囲を見回ると、あっ、また居たぞ、ナナフシ
ナガフシでなくナナフシ。ミントさん、そして草津の百姓さん、今日は用心して家の中からちゃんと計りましたよ。16センチ! 思っていたより大きな子です。こうしてのんびりしているのも仕合せそうだけど……。

[PR]
by midori-net21 | 2008-08-27 09:49 | 季節と天気と生きものと
<< わくわく臨んだ農業体験学習の最... 雨が上がった朝は水田の花に見と... >>