人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か変! 作業日の前日田んぼの点検中にトノサマガエルめっけ! 

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
何か変! 作業日の前日田んぼの点検中にトノサマガエルめっけ! _d0035025_18415778.jpg
 昨夜はオリンピック開会式をTVで観て、超豪華版の中華料理を食べ過ぎたような気分で寝入ったけれど、今朝はちゃんと早起きして出かける。三文の得ってことか、三度目の正直でトノサマガエルの撮影になんとか成功!
何か変! 作業日の前日田んぼの点検中にトノサマガエルめっけ! _d0035025_18421982.jpg
 先日の夕方水見当番のFさんから「上の土手でチョロチョロと水音がしたような」という報告を受けて、「すわ、モグラか!」と、翌朝田んぼ番^^;が見たところ、特に異常がなさそうに見えた。そして今朝、「どれどれ」と眼が良い夫が再度点検すると、なんとモグラによる穴が二カ所も見つかり、そこから我らの田んぼに水洩れしていたことを発見!
何か変! 作業日の前日田んぼの点検中にトノサマガエルめっけ! _d0035025_21524417.jpg
 地域の慣例として、田畑の下の土手の草刈りは自分の責任だとは知っているが、生憎すぐ上の田んぼは不在地主さんが通って来ているため、管理がよろしくない。と言う訳で、モグラの穴の処理のためにも草を刈らしてもらった。床屋さんに行った後のようにきれいサッパリである。土手草刈りをし過ぎるのもどうかと思うが、しなさ過ぎるのも問題になると学んだ。

by midori-net21 | 2008-08-09 18:59 | いろは田圃の稲パワー!
<< 緑風渡る古代米田んぼ 二回目の... ヤマザクラの実とトスカーナ黒キャベツ >>