ヤマザクラの実とトスカーナ黒キャベツ

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_18285129.jpg
 いつもの道を歩きながら、頭上に揺れる明るい色の実に気づいて一週間ほどになる。葉は桜のようーーと思って調べてみると、やはりヤマザクラ(Prunus jamasakura Sieb. ex Koidzumi バラ科サクラ属)らしい。あちこちに自生している桜だが、実をこんなに近くで見たことはない。一つ口に含んでみたら、一瞬の甘さが即えぐみに変わった。
 ペッ! 果実酒には駄目かなぁ。
d0035025_15563939.jpg
 歩けば汗ばむけれど、日中の暑さがやっと和らいだ野菜畑。すでに何度も登場した風変わりなトスカーナ黒キャベツが日に日に太っていく。この頃では、蝶も以前ほどつきまとわないようだ。
 こちらの株は、竹に寄っかかっているが、比較的綺麗である。真上から見るとーーそう、だらしのないキャベツに見えなくもない! 勇気を出して料理するのは誰かなぁ。

[PR]
by midori-net21 | 2008-08-08 16:09 | 季節と天気と生きものと
<< 何か変! 作業日の前日田んぼの... オリンピックよりも気になるお盆... >>