オリンピックよりも気になるお盆が近づいた野菜畑

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_19491171.jpg
 丸っこい葉といい、ピンクっぽい細い茎といい、ソバって実に可愛い。今日の夕方いろは畑に行く途中で足が止まった。この周辺では、転作作物としてソバをやる農家が多い。やがて道沿いにソバの花がやさしい風景となる季節も大好きだ。 
 *転作とは、「米があまってるからつくらんでえぇ、減反して他の作物つくりゃ、金やるでぇ」というお国の農業政策ーーだよね。
d0035025_2064513.jpg
 いろは畑のマクワウリがいかにも美味そうなので、引っ張ってみたがツルから離れない。スイカとちがって、塾すると離れてくれるのがマクワウリの良いところ。明日だろうか、あさってか……。亡き師匠の新盆なので、八重ばあさまに持っていきたいのだ。マクワウリさん、ツル離れのほどよろしく!

[PR]
by midori-net21 | 2008-08-07 20:25 | 季節と天気と生きものと
<< ヤマザクラの実とトスカーナ黒キャベツ 雷雨の後の田んぼ 私たちの稲は... >>