今日は水の日 水の週間スタート!

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_18473126.jpg
 田んぼを始めて以来、水の存在を急激に強く意識するようになった田んぼ番^^;だから、今日は水の日と聞いては、黙っていられない。午後遅く知る人ぞ知る水辺に出かけてみた。ここは伏流水なので、冷たく感じる。計るとちょうど20℃だった。
d0035025_18552911.jpg
 ここには湿地を好む植物やキノコが見られる。いつまでもヒミツにしておきたい水辺である(撮影日 7月26日)。

d0035025_18501328.jpg
 しばらくして我らの田んぼに到着。ふむふむ、水流(21℃強)はやや強め。基本の堰板になっていて、田(右方向)へは水が入らずに入口で澱んだ状態である。田んぼの温度は平均30℃くらい。古代米組の朝夕の水見当番は順調だな、と上機嫌で帰宅した。

 <参考> こちらが平成16年の水の利用状況(国土交通省)。 生活用水の節約のために雨水利用がもっと増えるといいですね。植木の水やりや打ち水、水洗トイレなどに上水を使うのはモッタイナイぞ!

[PR]
by midori-net21 | 2008-08-01 19:14 | 八ヶ岳の里山を歩けば…
<< チコリ 畑に植えてよかった花 ... 収穫 今が旬のズッキーニって・... >>