収穫 今が旬のズッキーニって・・ズッキーナ、それともクルジェット?

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_18394541.jpg
 去年は多雨で失敗した "ズッキーニ"(zucchini、Cucurbita pepo ウリ科カボチャ属)だが、今が旬! 雨除けを工夫した今年は、この通り豊作続きだ。原産地はメキシコという。八ヶ岳ではこのキュウリ型のものがよく栽培されている。
 昔イギリス人の知り合いが "クルジェット courgette" という野菜の話をした時は「なんじゃらほい?」だったものだが、こうして「採れ過ぎだなぁ」と悩む羽目になるとは……。ご近所ではどこでも自家用につくっているから、差し上げますと言っても誰も喜ばないのである。

 クルジェット(courgette)とは、フランス、イギリスでの呼び名。 イタリア語ではズッキーナ(zucchina、単数形)、南米ではペピーノ(pepino")、アメリカでは、サマー スカッシュ(summer squash)と呼んでいるってーーややこしくない?
d0035025_18333910.jpg
 WIKIPEDIAをちょっと調べただけで、暮れなずむキッチンで悩んでしまう。あぁ、お腹空いたっ!

[PR]
by midori-net21 | 2008-07-31 18:45 | うまい 美味い 巧い!
<< 今日は水の日 水の週間スタート! 平和な八ヶ岳南麓の朝 道端でオ... >>