人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月2回目のいろは塾 嵐の前の静かな朝であった! 

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
7月2回目のいろは塾 嵐の前の静かな朝であった! _d0035025_13361696.jpg
 7月の草の元気さには参ってしまう。というわけで、今回の実習は「お百姓さんに習う 鎌の使い方と研ぎ方」でスタート。青い帽子の方が、いろは塾初めての女性の先生です。

   

   左画像が講師の小林さん。右画像は、遅れて到着した参加者への個人教授光景。
7月2回目のいろは塾 嵐の前の静かな朝であった! _d0035025_13433538.jpg
 黙々とがんばって草刈りした成果で、昨日やり残した部分がきれいサッパリ。上の画像は、5月以来毎月行っているネギの土寄せ。

   

 左画像は「トンネルをはずして見つけたスイカを指ではじこう」の実習。軽やかに響くものでないと、その日の美味しいおやつにはならない。右画像は、箕を用いてノラボウの種採り模範実技(どんぐりさん)。
 今年のいろは塾のテーマの一つ、種の自家採取を次々こなす季節に入ったのである……なんて感慨に耽る間もなく、収穫、収穫だよ!    〜つづきます〜

by midori-net21 | 2008-07-28 13:57 | いろは塾 2004ー2009
<< 7月2回目のいろは塾 嵐の前の... 八ヶ岳南麓 雷雨に振り回される... >>