庭に咲く花 シデシャジンとガクアジサイ

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
d0035025_2131361.jpg
 午前中しとしと降っていたのは台風の影響による雨とか。すわ、台風! と焦って田んぼの水を気にしたのだが、肩すかし。コンビニのおばちゃんが「この台風が行っちゃえば、もう梅雨明けだってさ」と教えてくれた。
 明日からは気温が上がるらしい。今年も暑くなるのだろうなぁ。でも、その方が我らの古代米にとっては有難いはず……だよね。

 梅雨の頃、草に悩まされるのは田畑も庭も同じこと。庭の入口に立ってため息をついていたら、いつもの場所に上のシデシャジン(四手沙参 Phyteuma japonicum キキョウ科)が咲き始めていた。山地に生える多年草と言うが、それじゃ、うちの庭は山ということ? そう言やぁ、草だらけだ(笑)。
d0035025_21391255.jpg
 いつもの場所とは、ガクアジサイ(額紫陽花 Hydrangea macrophylla 日本原産) の繁みのこと。草豊かな庭のシデシャジンは、毎年ガクアジサイにもたれるように咲き出ずるのである。
    ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
d0035025_8252082.jpg
 <追加> 7月18日土曜日、快晴。早朝のこと、そろそろ梅雨明け宣言かな、と思いながら歩いていたら、道端でも見つけてしまった。

[PR]
by midori-net21 | 2008-07-18 21:45 | 八ヶ岳の里山を歩けば…
<< 田んぼの水元 三分一湧水に出か... 八ヶ岳南麓 向日葵が咲き始める... >>